スーパーやコンビニなどでもらえるレジ袋やビニール袋は、家庭ゴミをまとめたり掃除に使ったりと、いろいろな場面で再利用できて便利です。
レジ袋は、子供部屋や居間などのゴミ箱にかぶせて、ゴミ袋として再利用しています。
もちろん、ゴミ袋を使わないという選択肢もあるんですが、“濡れたゴミ”を捨てることも多く、ゴミ箱がすごく汚れてしまう・・・
ゴミ袋がないと不衛生になってしまうんですよ。
しかし、7月1日から始まったプラスチック製買い物袋(レジ袋)の有料化義務化に・・・。
これまでスーパーやコンビニなど小売店では、無料でレジ袋を提供してきました。
多くの人達が、ゴミ袋として再利用したり、犬の散歩などに使っていたのではないでしょうか。
7月1日以降、小売店でレジ袋を受け取る際には、大きさにもよりますが2~5円程度のお金を支払う必要があります。
金額的にはそれほど大きなものではありませんが、毎日のことですから、レジ袋を受け取り続けた場合、長期的には結構な金額負担ということになりますね。
スーパーの食品の大半はプラ袋で包装され、生鮮品もみんなプラトレーにラップです。家庭では食品保存にラップ使いまくりゴミ出しにプラ袋は必須です。
そこを変えられないならレジ袋だけ減らして何の意味が?
やってる感を演出してるだけで本当に無駄。
海洋汚染は本当に深刻だと思うし、何とかしなくてはいけない。
どうして、海に影響がでないようゴミの処理方法を構築し直すとか、河川や海岸へのプラ製品の持ち込みを罰則付きで厳格に取り締まる前にレジ袋減らしましょうなんでしょうね
私はレジ袋はもらってないけど、ストックしてたレジ袋を使いきったらやっぱりごみ捨てのために買うだろう。昔は路上のごみ捨て場にバケツで生ゴミ持ってってドサッと捨ててハエがたかり不衛生だった。プラスチックの袋は、それの環境を改善するのに一役買ったと思う。
家計にとって経済的なのは、レジ袋を週1~2枚購入してゴミ袋と兼用する方法だろう。
1週間で2枚購入してゴミ袋にも使うとすると、1年で100枚程度購入することになり、費用は年300円程度ですむ。
エコバッグと市販ゴミ袋をそれぞれ買って使う場合は、初期投資が年1000円以上になるので、回収までに約2~3年かかってしまう・・・。
どちらが環境にエコなのか考えたとしても、エネルギー消費が少ない前者の方がエコだろう。
日本ではゴミ袋として再利用され、ゴミと共に焼却される際には燃料代わりにもなってより高温で完全に焼却する一助になってる。
問題になるのは、思わず飛んで行ってしまったものや、そもそも何も考えずにそこらに捨てる輩により道ばたや川なんかに捨てられたもの。
これらは、無料だから捨てているわけではなく、邪魔だから、不要だから捨てているだけなので、有料になっても捨てる輩は捨てる。
しかも、もらえなくなってもゴミ袋として別途買うだけだから、海に流れ出るものも焼却されるものもさほど減るわけない。
日本人の99.9999%はレジ袋をゴミ袋として使いまわし、燃やせるゴミとして適正に処分していると思う
価格として考えたら、レジで買おうと市販を買おうと大差はないと思う。
「レジ袋をもらう→ゴミ袋に使う」が「袋を買う→ゴミ袋に使う」に変わるだけで何が環境問題の解決に繋がるのか分からない。
そこの説明がないから納得がいかない人も多い。
まぁ説明できないから説明しないんだろうけど。
店側もいちいち確認する手間が増えるし客側も無料だったのが有料になるし両者得することがないと思うけど・・・。
だったら過剰包装をやめさせた方が業者も包装代カットできるし客側もゴミが減るしWin-Winだと思う。
もちろん最低限の包装はしないと品質に問題が出てくるからそこは仕方ないけどね。
家に持って帰るスーパーの買い物はエコバッグでも良いのだけど、コンビニで買って、公園とか、新幹線とかで食べるときはやっぱりごみ袋が必要なんだよな。
3円とか5円払うのは別に構わないけど、レジで、有料ですがどうされますか?って聞かれて、下さいっていうのが苦痛だし。
なんか悪いことしてるみたいで(笑)
私のマンションのゴミ置場が24時間いつでも出せるようになっていて、ゴミの種類別にコンテナが分かれているので曜日に関係なく毎日いつでも出せる。
だから大きなゴミ袋は特別な時しか使わず毎日レジ袋で出すため、有料になってもレジ袋はほしい。
またはスーパーなどで数十枚入りを購入する。
環境保護は大事だけど、我が家ではレジ袋は必需品です。