ライフワーク

Basicolor キャプチャーボード HDMI USB3.0が非常に優秀な件

趣味でYouTubeにゲーム動画をあげてるんですが、その時にお世話になってるのがこのキャプチャーボード、商品名はBasicolorのキャプチャーボード HDMI USB3.0です。

ゲーム動画をあげたくてキャプチャはどれを買えばいいんだろう?←(私はこういうの苦手)なのでかなり悩んだ。

だっていろんなサイト見ても値段がピンからキリまである、おそらく値段が高い方が性能?画面の解像度はいいんだろうけど、いかんせん値段が高い!

そこで見つけたのがこのキャプチャーボードでした。

結論からいうと大正解でした(今も使ってる)

どんな感じで使ってるの?

こんな感じで例えばスイッチのHDMIケーブルを指して、USBのほうはパソコンにつなげます。(簡単)

必ずUSB【3.0】でPCとつなげること、じゃないと画質が落ちます。

USB3.0は端子のなかに青色の線があるやつです。オス・オスのケーブルで両者を接続。

パススルーもついてます

このOUTにHDMIケーブルを挿して、それをテレビとつなげるだけでOK。

パススルー機能を使うと、遅延なく他のモニターに表示できるようになります。

つまり、他モニターで遅延なくプレイしつつ、PCで録画ができる、0.1秒を争う格闘ゲームでは嬉しい機能です。

ですが、自分はパススルーあまり使ってません、それだけラグがほとんどないのです。

自分は普段、OBSのプレビューで見ながら録画してます。

気になる画質は?

ラグや遅延がほとんどないのはわかりましたが、もう1つ気になるのは画質ですよね。

↑実際やってみました。私がハマってる海賊無双4で!

どうでしょう?自分はこれぐらいなら問題なくプレイできましたが、人によってはもっと高画質なものがいいという人がいるかもしれません。

しかし、1万円という値段からいくといいほうだと思います。

超高画質でとりたい人は、もっと高額なものを買ったほうがいいでしょう。

アプリゲームも録画できます

こんな感じでアプリゲームもOBSで録画できます。

Basicolor キャプチャーボード HDMI USB3.0はコスパが良いキャプチャーボードです。