ライフワーク

マンハッタン パン買える場所知りたい

福岡県民から人気のおやつ「マンハッタン」。

関東に住んでいる方はあまりなじみのない商品かもしれないですね。

マンハッタンは、福岡県の名物パン。

サクサク食感のチョコレートがかかったドーナツで、子どもから大人まで、幅広いファンを持つロングセラー商品です。

西日本から九州地方の出身のみなさんは、おなじみの方も多いはず。

関東に来て、マンハッタンがなかなか食べられないことにがっかりした人も多いのでは?

リョーユーパンとは九州を中心に四国・中国地方で人気のパンメーカー

そもそも「リョーユーパンってなに?」という人も多いのではないでしょうか。

「リョーユーパン」とは九州を中心に四国・中国地方で人気のパンメーカーです。

人気グルメ漫画『クッキングパパ』や人気TV番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介されたこともあるんです。

関東では知られていない菓子パン「マンハッタン」ですが、北九州出身の皆さんにはお馴染みですね。

デニッシュドーナツと呼ばれるハイカラなおやつを知らなかった、子供の頃の懐かしさが蘇ってきましたよ。

リョーユーパンは、福岡県大野城市に本社を置く製パン会社です。

昭和25年の唐津糧友製パンが創業とのことで、唐津が発祥だそうです。

「マンハッタン」は、1974年(昭和49年)に発売された商品です。

カリッとした中にもしっとりとした、チョコの揚げパン「マンハッタン」の登場は子供ながらに衝撃的においしかったです。

関東では唯一、有楽町交通会館の福岡ショップで手に入る「マンハッタン」ですが、「マンハッタン」が販売されたイベントでは飛ぶように売れた!そうで、人気のほどが伺えます。

「マンハッタン」の由来は、開発担当者がニューヨークのマンハッタンで見つけた商品を参考にしたため、そのままマンハッタンの地名がネーミングとなったそうです。

多分デニッシュドーナツが由来なのでしょう。

包装に、マンハッタンの風景が描かれている。

さっくりとした、ハード系のドーナツを、チョコレートで部分的にコーティングされている。

チョコレートのコーティングが至る箇所にあるので、チョコレートが指に付かない部分を掴むのが少々難しいです。

ボリュームはそれなりにあり、食べ応えがあります。

少し固めのドーナツパンって感じです。

ザクザクとした食感がたまらないっす。

ただし1個あたりのカロリーが高いのでダイエット中の人は食べない方がいいかも(笑)

マンハッタンの代わりにピーカンナッツチョコレート

関東在中の僕は「マンハッタン」を手に入れるには入手難易度が高め。

そこで、ピーカンナッツチョコレートに出会ったのであった。

そもそもピーカンナッツってなんぞや

同じ科であるくるみとよく似てるピーカンナッツですが、

くるみと比べると苦みや渋みが少なく食べやすいのが特徴です。

また殻も手で割れるほど薄いので扱いやすいナッツです。

栄養価としては「不飽和脂肪酸」の量が多く、なんとくるみの3倍も含まれています。

ビタミンEも豊富で、アンチエイジング効果が高いとされています。

ナイン
ナイン
ピーカンナッツはとてもコクがあっておいしく、お菓子や料理にも合わせやすいので、使い方を覚えたらおうちごはんで大活躍してくれます
相方君
相方君
ピーカンナッツは苦味が少ないので、チョコレートとも相性ぴったりなんだ



1935年に大阪で創業したサロンドロワイヤルの人気商品は、和風ピーカンナッツ、抹茶ピーカンナッツ、ココアがけピーカンナッツの3種類が楽しめるセットです。

濃厚なクーベルチュールチョコレートとピーカンナッツのハーモニーがおいしく、ギフトにもおすすめです。

キャラメルバターピーカンナッツパイがマンハッタンに似てる

おそらく、これが僕にとってピーカンナッツチョコレートマンハッタンの代わりになった理由。

市販のパイ生地を使って作るキャラメルパイのレシピ。

上に飾ったピーカンナッツが見た目も楽しませてくれます。