ライフワーク

雨の日の送迎を楽にする方法

レインカバーが吹っ飛ぶほどの風雨は多分年数回だと思いますが、
酷い雨と風なら傘は意味ないし、飛んで危ないので・・・(台風の多い地域で育った経験上)

保育園?幼稚園?幾つ位のお子さんです変わってきますが。

3歳以下ならベビーカーにレインカバーが一番楽です。

3歳超えてるなら(保育園児であなたが急いでお仕事に行かれるのでなければ)時間は倍かかっても頑張って歩かせる。

雨の日だけ車で送迎する。

子供はレインコートと長靴って、いつもと違うから嬉しいみたいですけどね。

親は大変ですよね、僕は自転車で危ない時は車を使ってました。

他のママさんを目撃する限り雨の日の自転車は大変そうですよ。

お子さんはレインコートを着ていても結構濡れてしまっています。

歩きで大丈夫な距離なら、歩いた方が安全なのかも・・・自転車の傘さしは道路交通法違反ですし。

とにかく準備第一ですね。

私はテンション上げるためにレインブーツ3足、雨の大きさに合わせてレインコート3着持ってます。

雨の日しか使わないのに・・・みたいなことを思う方もいるんでしょうけど、

とにかく雨が嫌いなのでこうやって乗り切ってました。

お陰で不快になるほど濡れたことはありません。

曲芸じゃないんだから自転車の3人乗りはやめましょう。

危ないですよ。

・大雪や土砂降りのとき、荷物が多いときなどは無理をせずタクシーを利用。

・どうしても自転車通園の場合、母はリュックにして、上の子には荷物を自分で持ってもらう。

・イヤイヤして動かないときには、お菓子を渡して『帰ったら食べようね』と声をかける。子供は何か持つだけで安心するので、そのまま帰宅したら遊びに夢中で忘れてしまうこともありましたね。

・グズグズしたとき、『バスに乗ったらゲーム機で遊ばせる』『スーパーで1つだけ好きなものを買ったらまっすぐ帰ろう』などと約束すると乗ってくれるようになり、急に楽になった事もあります。

・帰宅時に寄り道をしたがるので、あえて寄り道をするようにして公園で遊んだり、家の周辺を散歩。かえって帰宅がスムーズになる時も。

・おなかがすいたときの対策として、パンを持っていって自転車に乗って帰りながら食べる。その分夕食は少なめに調整する。

時にはアップリカのだっこポーチで頑張りました。

だっこなので傘も上手く使えおんぶより親子共々濡れにくいと思います。

斜がけのホールド付きですから両手を離しても大丈夫です。

お子さんが大きくて良いサイズのレインコートが見つからなければ、だっこポーチは濡れますがママがレインコートをきた状態でポーチをして、レインコートをきたお子さんをのせるのもアリですね。

また雨の日以外には斜がけのホールドを外した状態でお子さんをのせてちょっと手を添えて歩く事も出来ます。

お子さんが歩きたがる時など簡単に下ろせるし、お母さんもちょっとの間楽ができると思います。

早く長く歩いてくれるようになるといいですね。

ずっとは続かないのであと少し頑張れ。

お母さん、考えてください。 おんぶや抱っこで大変なのは今だけ。 人生のほんの一握りの時間です。 お互い、前向きにがんばりましょうね。