ライフワーク

ゲームボーイアドバンスSPの画面を改造すると

日本版のゲームボーイアドバンスSPは、3DSのようなバックライトではなく、フロントライトという横から照らすような形になっているので、少し見にくいです。

それでも見えないということはないと思います。もしほとんど見えない場合は故障を疑った方が良いかもしれません

ゲームボーイアドバンスと、ゲームボーイアドバンスSPを出してみたのだが

この2つの問題点は↓

1つは画面が全く明るくない(GBA)のと

1つは画面は何となく明かりが付いてるかな程度(GBASP)である点である。

大きいサイズの画面で遊びたいけど、明るい画面で遊びたいわけでして。

Switchみたいに(Switchは持ってる)

現状だと、ゲームボーイミクロでしか明るい画面では遊べないという。

DSの選択肢もあるが、あっちは本体サイズがでかすぎるのと、

GBAを遊ぶ場合は画面が1つ邪魔なのよね。

使わないし・・・。

ちなみに、ゲームボーイアドバンスは当時普通に定価で買ったやつだったかと思います。

画面には少し傷がついていますが、
保護フィルムを張り付けているので、フィルムを剥がせば傷一つない画面のままである。

保護フィルム大事。

皆さんも絶対つけましょうね。

画面、明るくないのが本当に弱点。

バックライトが一切ないので、暗いところでは遊べないし、明るいところで遊んでも、画面に明るさが無いので観辛さも感じるし。

ゲームボーイアドバンスSPは、妹が持っていたやつで、

大分前に粗大ごみかなんかで捨てようとしてて、袋に入っているのを見掛けたので
要らないなら貰うってことで手に入れたやつ(笑)

これ、普通にネットで売ったら5000~8000円くらいで売れるんだけどね・・・。

価値を知らないと勿体無いことになるというやつである。

ゲームボーイアドバンスSPはバックライト搭載されているのだけども

オンオフの切り替えが可能で、↑画像はオンの状態。

確かに少し明るくはなるのだが、そんなに強い光ではないので、

明るい場所で遊ぶ分には大して効果を感じないレベルです。

暗いところでなら「遊べる」レベルには画面が見えるという感じかな。

画面はどちらもミクロより大きいのだけども、画面の明るさ問題がね。

日本でもいくつかのサイトで「改造用のキット」は販売されているが、日本で買う場合は8000円前後くらいはします。

完成品販売もあるが、これに手を出すと15000円前後から2万円台はするかな。

ヤフオクなどで買う場合、粗悪な改造完成品もあるので結構危ないです。

改造専門で扱っているお店(サイト)での販売物は、値は少し張るが
完成品を買うならそっちで買った方が吉かも。

ヒミツノバとか有名なところで。

自分は中国のAliExpressで買いました。

ips液晶用に改良されたシェル付きで5700円ほどなのでかなり安いです。

ただし、こっちで買うと1ヶ月ちょっとは届くまでに掛かりますね。

ips液晶は、通常のゲームボーイアドバンスの液晶よりも大きいだかなんかで、シェルを削る作業が必要になるんですよね。

その作業を省きたいなら、私のように改良済のシェル付きのを買えばいいという感じ。

で、先日無事に届きました。

キットなので、自力で改造する必要があります。

改造の手順はYouTubeで調べれば色々出てくるので、手順はそこを参考で問題ないはず。

実際の改造はしたことはないが、まぁたぶん何とかなるだろう。

失敗したらしたで仕方ない。

失敗含めての改造を楽しむのが大事である。

普段、この手のものはパカッとはしないので、結構ドキドキしますね。

はんだも久し振りだけども、苦戦しつつ開始。

大体2時間くらいは掛かったかな。

慣れていないどころか初めてだったので(笑)

はんだは正直、輝度調整機能が必要な人向けの作業なので、輝度調整機能が必要ない人ははんだは必要なかったりします。

調整が無くても基本的に明るいので、はんだは自信がないならなくても十分かもしれない。

はんだに失敗すると輝度調整機能がないままですが、

とりあえず、明るい画面のゲームボーイアドバンスには簡単にできたので、

普通に超明るいので、これは助かる。

輝度調整機能があれば10段階程度まで変更が可能になります。

デフォだと真ん中の5段階目くらいの輝度状態らしいです。

輝度調整がない場合でも5段階なので、まぁ問題ないっちゃない。