洗ってすぐ痒くなるなら、まず今使ってるシャンプーはあなたの地肌に合ってない。
使い続けると更に酷くなるかもしれないから、使うのはやめなさいね。
皮膚科で診察を受けて薬を出してもらうのが一番確実だけど、行ってられないとか、そこまではしたくないなら、使うシャンプーは、フケ・かゆみ対策のものがいいわ。
フケは出ない、かゆみだけの人にもお薦め。
かゆみ対策の有効成分はいくつかあって、人によって合う合わないがかなりあるわ。
合わない成分のを使うとかえって痒くなる。
でも自分の頭皮に合うかどうかは、使ってみないとわからないの。
有効成分別に、ご近所でも手に入りやすい、代表的なシャンプーを挙げると↓
ジンクピリチオン
→「h&s」シリーズ。青や緑のボトルのはどこでも買える。青が頭皮乾燥気味の人、緑が脂っぽい人向け。
他に「メンズh&s」シリーズも何種類かあり。
→「フケミン」。小さめチューブ5本入の、シャンプーだが薬みたいな形状。殺菌作用があるイオウも配合。
オクトピロックス (ピロクトンオラミン)
→「オクト」(ライオン)。ポンプタイプがなく、それより小さいボトルだけなので試すにはいいかも。濃厚で昭和な香りに賛否両論。
→「サクセス」(花王)。男性用。育毛系。シャンプーだけで種類がいくつもあり。メントール入り・なしのもあり。
ミコナゾール硝酸塩
→「コラージュフルフル」シリーズ。上記のオクトピロックスも入っている。種類がいくつもあるが、どれも2千円前後と値段高め。
他に、消炎作用がある「グリチルリチン酸ジカリウム」が有効成分の「メリット」(花王)があるが、上記3成分に比べてかゆみ防止効果は劣ると思う。
家族みんなで使えるシャンプーとして知っている人も多い「メリット」シャンプー。
そして、昔からのロングセラーシャンプーとして有名な「オクト」。
この二つはドラッグストアでも必ず売っていて、値段も安く、お財布に優しいです。
しかし、この2製品は産後の抜け毛に悩んだ時には、使わないほうが良いかもしれません。
その理由は、メリットとオクトに含まれる成分にあります。
この記事では、メリット・オクトの成分が髪や頭皮に与える刺激について書きたいと思います。
メリットシャンプーが産後の抜け毛に良くない理由
メリットと聞くと水色の容器を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
現在では、その水色の容器のシリーズを含め4種類のシリーズ展開になっています。
「メリットシャンプー」「メリット リンスのいらないシャンプー」「メリットピュアン モイスチャー」「メリットピュアン リフレッシュ」です。
ただ、正直言ってどのシリーズも特に効果に変わりはありません。
メリットシャンプーが、産後の抜け毛に良くない理由としては、洗浄力の強さがあげられます。
実は、メリットはラウレス硫酸Naなどの皮脂を取りすぎてフケやかゆみにつながる界面活性剤を使用しています。
そのため、抜け毛で悩んでいる時に、頭皮に強い刺激を与えることになり、頭皮の状態を悪くしてしまう可能性があるのです。
洗い上がりの髪もパサつきがちになってしまいます。
さらに、「ベヘントリモニウムクロリド」というカオチン活性剤が特に頭皮に良くありません。
これは本来リンスに使用されている成分なので、この成分を含むシャンプーは髪にも頭皮にも残りやすいです。
抜け毛に悩んでいる時には、頭皮への刺激を抑えることが鉄則。
そのため、メリットはお勧めができないのです。
オクトシャンプーが産後の抜け毛に良くない理由
オクトシャンプーはフケ・かゆみを防止する薬用シャンプーのなかでもかなりのロングセラーを誇る製品。
私も使っています。
私の場合は、効きました。
フケ、かゆみが確かに止まりました。
万人に効くわけではないでしょうが、悩んでいる方は、一度試してみる価値あります。
主要成分のオクトピロックスが地肌に合う人は効きます。
乾燥系の皮膚が原因だと、効くようです。
サクセスその他で毎日まめにケアしても、すぐにフケ、かゆみが出て困っていました。
このトニックが今までで一番効きましたね。
一週間使うとはっきりしますね。
使用後1ヵ月:柳屋には主要有効成分のピクトロン オラミン配合のシャンプーが無いので、ライオンの
「オクト セラピエ」薬用シャンプーを購入。
同シャンプーで洗い、このヘアトニックを使用で、ほぼパーアフェクトにフケ・痒みがとまりました。
有効成分として名前の由来にもなった「オクトロピックス」を含んでいます。
この成分がフケやかゆみなどの頭皮トラブルに効果があるそうです。
確かに、洗浄成分に石油系合成界面活性剤を使用しているため、刺激が非常に強いので、かゆみは軽減されるかもしれません。
しかし、産後の抜け毛に悩んでいる時期に刺激の強すぎるシャンプーを使い続けたら、頭皮や髪に悪影響を与えるのは明らかです。
さらに、皮膚に与える刺激の強いことで有名なタール系の色素まで使用しています。
オクトシャンプーには、このように、産後の頭皮や髪に良くない成分が含まれているのです。
オクトピロックス配合に意味があるトニックです
私は前頭部にかゆみがあり長年悩んでおりました。
かゆいのーーなのです。
頭皮は汗かきで脂っぽいけど髪は乾燥ぎみという両極端な状況でもあります。
私のかゆみの原因はカビ(真菌)です。
頭にカビって思うかもしれませんが水虫もカビ(真菌)なのです。
ですから、乾燥からくる痒み等カビ(真菌)以外が原因の方が買われても効果は望めません。
皮膚には元々、潜在菌としてカビがおり、ビタミン不足、睡眠不足、ストレス、紫外線等でバランスを崩すとカビが繁殖してかゆみを発生するに至ります。
私の場合、汗をかきやすく頭皮の皮脂や汗の分泌物を食べるマラセチア菌(カビ)が繁殖します。
それが脂漏性皮膚炎と繋がるのです。
このマラセチア菌(カビ)は、背中、胸 、二の腕、肩、頭に繁殖しやすく、大人ニキビの原因と考えられています。
(顔にできるニキビはアクネ菌(カビ)が原因。)
マサラチア菌は病院では、ラシミールという真菌剤でやっつけます。
オクトピロックスもカビの殺菌効果があり、私は同じオクトピロックス配合のライオン「オクトシャンプー」で洗っているうちからかゆみの効果がありました。
しかし、「オクトシャンプー」は、「ラウレス硫酸Na」という安くするために石油からできた成分。
皮脂を取る洗浄力が強いのです。
私の場合、ここぞというときは良いのですが、毎日使用すると頭皮の皮脂が無くなって今度は乾燥してかゆくなってしまいます。
また、髪が乾燥して傷んだりします。
やはり髪や頭皮には優しいアミノ酸系のシャンプーがお値段しますが最高なのです。
そんなアミノ系シャンプーを使うためにも、このオクトピロックス配合のトニックは嬉しい限り。
しかも、かゆみを感じたらシャンプーしなくてもトニックで済みます。
この商品を使っているうちに、かゆみを感じる時間が減りました。
2~3日もかゆくないなんて素晴らしいです。
髪もアミノ酸系シャンプーで傷まなくなりました。
最高です。但し、発毛効果は脂漏性湿疹を治めることでハゲを止める程度だと思っています(笑)
頭かいのーーはオクトピロックス配合でカビと戦え。
使用してみて1点だけ気になったのが、ボトルを逆さにして頭皮に振りかけようとすると、必要以上にドボドボ出て困ってしまいました。
色々調べると100均で売ってる小さな香水ボトルに入れて使用したら適量を噴霧出来て良かったって書かれてたので、自分も100均でスプレーボトルを買ってきて使用してみたところ、見事なまでに頭皮全体にスプレーが行きわたり、液を無駄にすることも無くなり大正解でした。
この方法は原液の節約にもなるしオススメします。
オクトピロックスの効能は素晴らしいとはいえ、どうしても頭皮への刺激が強くなってしまいます。
どんな薬剤にもまったく動じない強靭な皮膚の持ち主は別として、普通の頭皮、刺激に弱い頭皮の持ち主はオクトピロックス配合のシャンプーの使用は週1回程度に抑えて、あとは良質の刺激が少ないシャンプーで洗うと安心です。