ライフワーク

長野でシャインマスカットが食べ放題

皮ごと食べられ味も抜群のシャインマスカットは、最近大人気ですが、長野には話題のシャインマスカット狩りができるスポットが揃っています。

種無し・皮まで食べられるぶどうとして、その食べやすさとおいしさで近年人気の「シャインマスカット」と「ナガノパープル」。

量販店でも一房800~2,000円程度と、なかなか手が出せないのが現実ですよね。

そんなナガノパープル&シャインマスカットが食べ放題という夢のような体験ができるとの情報を得て、中野市の「小野りんご園」へ行ってきました。

という事で今回は、 長野でシャインマスカット狩りができる観光農園食べ放題プランがある所も併せ、ご案内したいと思います。

尚、シャインマスカット狩りは、その年の天候等諸条件により作柄が異なり、どうしても料金にも影響が出てしまうんです。

そのため料金は時価となりますので、お出かけ前に農園に直接お問い合わせ頂くのがより確実でおすすめですよ。

食べ放題できる場所は↓

①小野りんご園

小野りんご園では、シャインマスカット狩りに加え王道の巨峰、稀少価値の高いナガノパープルの 3種のブドウの食べ放題が楽しめる長野の観光農園です。

人気のシャインマスカット狩りが食べ放題で楽しめる小野農園は、味を最優先し手間暇を惜しまず育てられた新鮮で美味しいブドウが堪能できます。

食べ放題の時間は40分でした。

たわわに実るぶどうたちは、粒が大きく、房の姿も美人ぞろい。

感動しながらも、写真撮影はそこそこに早速食べ始めます。

とはいえ、ぶどうはぶどう。

ぶどうの糖度は高く、糖質は炭水化物でもあるため、たくさん食べたいと思ってもすぐにおなかいっぱいになってしまい、思ったよりたくさん食べられないものだな、と思いました。

たまに塩気のあるものを口に含み、味覚をリセットしながらもくもくと食べ続けた結果、2人でシャインマスカット2房、ナガノパープル1房、巨峰1房を食べました。

「もと取れたかな~」と卑しい思いと、満腹になったおなかを抱えつつ満足して農園をあとしました。

帰りに立ち寄ったスーパーで、並んでいるナガノパープル、シャインマスカット、巨峰を見ながら「今日食べたほうが粒が大きかったよね、たぶんもと取れたね」とさらにうれしい気持ちになりました。

小野りんご園では、ぶどう狩りの他に、りんご狩りや春にはさくらんぼ狩りも受け入れています。

残念ながら、今年のぶどう食べ放題は終了してしまいましたが、ご興味がある方は来年ぜひご予約して行ってみてください。

除草剤や実を大きくする薬剤などを使わず安全性にもこだわって栽培されたシャインマスカットなので小さな子供さんも安心して召し上がれおすすめです。

小野りんご園では、観光農園としてお客さんを受け入れており、自分で選び、収穫したぶどうをその場で食べられます。

高級品のナガノパープル&シャインマスカットが食べられるためか、県外ナンバーの車が多く見られました。

尚、小野りんご園のシャインマスカット狩りは公式HPからネット予約が可能なので、詳細をチェックしてみて下さいね。

長野県中野市吉田1223

○シャインマスカット・ナガノパープル・巨峰の食べ放題コース
40分食べ放題
大人:1,800円
小学生:1,400円
幼児:1,000円
2歳以下無料

○巨峰食べ放題コース
40分食べ放題
大人:1,000円
小学生:700円
幼児:500円
3歳以下無料

こちらも今度ぜひ行ってみたいと思っている食べ放題の場所↓

②フモンヂ観光園

フモンヂ観光園は、長野で唯一の 献上ぶどう園で、農林大臣賞を連続受賞している上質のブドウがそろった観光農園なんです。

シャインマスカット狩りを含む約10種類のブドウ狩り楽しめるフモンヂ観光園は、長野でも貴重な 食べ放題も例年実施されていて要チェックですよ。

また、フモンヂ観光園では、シャインマスカットの他にも、希少な品種が楽しめるのがウリとの事なので、食べ比べにトライしてみるのも楽しそうですよね。

因みに、詳細は未定ですが、作柄次第ではシャインマスカットのみの食べ放題の企画も検討中との事なんです。

実現した場合、通常より多少上の料金設定となる見込みとの事ですが、長野でも珍しいシャインマスカット狩りのみのプランなので、ぜひ農園の方に詳細を確認してみて下さいね。