ライフワーク

大航海時代 Origin サインインできない

大航海時代が大後悔時代にならなければいいが。

まずこのゲーム接続してログインする方法は5個もある。

Appleでサインイン。

Googleでログイン。

Facebookでログイン。

FLOORでログイン。

LINEでログイン。

多すぎでしょ。

アプリだけで完結してください。

そしてApple IDでサインインしようとすると、”設定”でApple IDでサインインする必要があります。

とでる。

もうすでにめんどくさい。

iCloudをオンにすればいいのだが。

iCloudはアップル社のクラウドサービスのブランド名です。

Google IDを取るとGmailが使えて、YouTubeが使えて、GoogleDriveが使えたり、Yahoo! IDを取るとYahoo!メールが使えたり、Yahoo!ボックスが使えたり、知恵袋が使えたりするのと同じ事です。

だが、このことがわからなくてサインインできない人もいるんでしょうね。

だから、アプリだけで完結すればいいのに。

他のサービスと連動するとややこしいだけなのに。

まぁそもそもないんですよね。

PCで出来る過疎ってないオンラインゲームって。

ドラクエもFFも過疎ってるって聞いたし。

モンハンもイベント時以外はやることないって、初期からやってる友人が言ってた。

それに今、PCないって家庭も多くなってきてるらしい。

ヤフーニュースでですがPCないからエクセル、ワードできない学生増えてるって記事をみたことがある。

シンプルになってきてる時代に接続するだけで5個の選択があるのはダメでしょ。

となるとメーカーはユーザー多くて、稼ぎやすい、スマホのソシャゲつくるのです。

MMOでラグナロクオンラインみたいなアイテム課金制があればやるんやけど。

ラグナロクオンラインはBOTばっかですぐやめたけど。

経験、金ブーストとか、ボスドロップ、生産確率UP。

この辺が課金制度でもいけそうと思うのは、素人の期待しすぎなのだろうか。

大航海時代はまったりやる分にはおすすめです。

課金はほどよい課金バランスっぽい。

課金者と無課金でめちゃくちゃ差が出る感じではない。

もちろんしたほうが便利だけど無課金でも十分楽しめる。

スマホで自由度高いのやりたい層なんて、昔PCでがっつりやってて今PCで出来んからスマホで・・・てのが多い気がする。

PC持ってて家でやる時間あるならそっちやるしね。

その辺のNPC船でもおしゃれしてるから通りすがりにガン見してまう。

まぁ面白いけどちょっと単調すぎるな。

あと船の作りづらさがどんどんあがるわ。

売れるかどうかで言ったら売れないだろうけど、大航海時代6より全然戦えるだろうってレベルです。

スマホ勢と違ってちゃんとしたゲームが遊びたいのでsteamとかで出してくれたらどんどん金を落としてあげるのでしょう。

てか初代のパッケージ絵すげーな、もう芸術レベルじゃん。

ユートピアの中国鯖の現状と日本でのセルランみたら、コーエーがどんなに良いゲーム作っても成功するとは思えない、スマホなんてライトプレイヤーが多いのに自由度高いゲーム作っても流行らない。

ちなみにユートピアは中国鯖で70までレベルあげたが、海上ですれ違った他プレイヤー一桁いるかいないか位の過疎、日本ではサービス開始という一番の稼ぎ時なのにセルラン200位の半年終了コース。

2023年に2018年レベルの代物を出さないでくれよ、ITなんて2年も経てば状況全然変わるしライバルたちもアップデートするんだから。

ゲーム業界に限った事じゃないけど本家云々関係なく先発が覇権だよ。

本家PUBGより荒野行動が人気なように。

航海系は今後ユートピアが一番でしょう。

よほど出来が良ければ同等くらいにはなるでしょうが。

大航海時代が大後悔にならないように願ってます。

きっとサービス終了するのでしょうが。