etc.

PS4を買ったら、まずはコレを買うべき

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが販売している「プレイステーション4」。高いスペックを誇る家庭用ゲーム機で、実写と見間違うようなリアルな作品やインディーズクリエイターが製作した個性豊かな作品、話題のVRなど、さまざまなゲームソフトを遊べます。そこで、今回はユーザーの間で「面白い」と評判の人気タイトルをピックアップ。おすすめの名作ゲームソフトをジャンルごとにご紹介します。ゲーム好きの方はもちろん、次に何をプレイしようか迷っている方や、PS4本体とセット購入する際に何のゲームソフトを買えばいいのかわからないという方も、ぜひ参考にしてみてください。

ドラゴンボールZ KAKAROT

世界中で大人気のTVアニメ『ドラゴンボールZ』をゲーム化したタイトル。本作はサイヤ人編から魔人ブウ編まで、孫悟空たちの物語を追体験できるアクションRPGとなっています。ボタンを連打するだけで派手なコンボ攻撃ができたり、ボタンの組み合わせで簡単に必殺技を出せたりと、操作が簡単なのがポイント。格闘ゲームのようなテクニカルな操作は求められないので、ゲームをあまりプレイしない方も楽しく遊ぶことができます。本作はメインストーリーを進めるだけではなく、サブストーリーの回収、釣りや狩り、アイテム集めなど、寄り道ができるのも魅力。広いエリアマップを舞空術で飛び回って、さまざまなイベントを体験しましょう。やり込みゲーが好きな方にもおすすめのPS4ゲームソフトです。

龍が如く7光と闇の行方

『龍が如く』シリーズの最新作。本作の舞台は、横浜・伊勢佐木異人町。空き缶を集めてお金を稼いだり、ハローワークでジョブチェンジをしたりと、RPGでお馴染みの要素を現代風にアレンジしているのがポイント。昔ながらのゲームシステムながら、新鮮な気持ちでプレイできます。また、シリーズでお馴染みのプレイスポットも充実。「ダーツ」や「パチスロ」といった定番のミニゲームのほか、改造カートで街を爆走する「ドラゴンカート」が新登場。ほかにもさまざまなミニゲームで遊べます。シリーズをプレイしたことがない方にもおすすめです。

ペルソナ5スクランブル ザ ファントムストライカーズ

ペルソナ5のエンディングから半年後を描いた完全新作ストーリー。今作は主人公のジョーカーはもちろん、モルガナや杏など、怪盗団の仲間たちをプレイアブルキャラクターとして使用することが可能。イベントパートでは、『ペルソナ5』の世界観がじっくり堪能できるだろう。心の怪盗団のメンバー達が和気あいあいと語りあう純喫茶ルブラン、多くの若者で賑わう渋谷プチ公前といったお馴染みのロケーションや、スタイリッシュに洗練されたインタフェースは前作を踏襲。一方で、新たなキャラクターとなる謎のAI少女であるソフィアや事件を追う公安捜査官の長谷川善吉などが登場し、美麗で滑らかなアニメーションも随所に挿入され、新たなストーリーが描かれる。

キングダムハーツⅢ

本作は過去作の要素を踏襲しつつ、最新作ならではのシステムを数多く盛り込んでいるのが特徴。バトル中に特定の条件を満たすと、コマンドウィンドウの上部に「シチュエーションコマンド」が出現。表示される「シチュエーションコマンド」は△ボタンでカンタンに発動でき、以下で解説するキーブレードの変形やアトラクションフローなど、さまざまなシステムが用意されている。バトル中のアクションはどれも演出が凝っており、シリーズでもっとも派手なバトルになっている。主人公のソラが使う武器・キーブレードは、条件を満たすとハンマーや杖、ヨーヨーなどさまざまな形に変化する。キーブレードの変形と同時にソラのフォームもチェンジし、通常時とは異なる攻撃を繰り出すことが可能だ。さらに、本作では3本のキーブレードをバトル中に切り替えられ、今まで以上にバリエーションに富んだ戦い方が可能に。

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて

まず本作ではキャラクターがリアルなグラフィックスの3Dモードと、ドットで描かれる2Dモードの双方をプレイできる。さらにBGMにはオーケストラ音源が追加され、従来のシンセサイザー音源と切り替えが可能になる。オーケストラ音源のほうがメリハリが強く効いているように感じられ、ダンジョン探索時にはより緊迫感を得られるだろう。戦闘システムは、シリーズ伝統のコマンド式ターンバトルを採用。自分が行動するまで敵も動かないため、じっくりと作戦を考えられる。また、レベルアップなどで取得できるスキルポイントを使って、ワザを覚えさせたり、ステータスを上げたりできます。同じキャラでも、育成によってまったく違う戦闘スタイルになるのが魅力です。

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

アクション要素を盛り込んだバトルは『テイルズ オブ』シリーズのアイデンティティーとも言えるもの。本作ではキャラクターごとにかなり強い個性を持ったアクションが設定されていて、かなり“極め甲斐”があるシステムに仕上げられている。適当に技を使っているだけで何となくコンボがつながるなど、見栄えがよく、操作していて楽しいのは嬉しい。そのうえで、バトルに慣れてきたら、非常に多彩な選択肢があるというのが本作の特徴。今回は正義を貫くことの大切さをテーマにした物語です。シリーズならではのアクション性の強いバトル要素は健在。3Dフィールドを自由に動ける「FR-LMBS(フレックスレンジ・リニアモーションバトルシステム)」による爽快感あふれる戦いが楽しめます。サブイベント・アイテム合成・称号集めなどのやり込み要素も充実しており、RPG上級者でも満足できます。

海賊無双4

『海賊無双』シリーズとしては5年ぶりの新作となる本作だが、新世界を牛耳る“四皇”のひとり「ビッグ・マム」の登場や、現在アニメ放送中の“ワノ国編”のエピソードが収録されることが明らかにされている。さらに、『リアルなONE PIECEの戦場体験』をコンセプトに、アクション中に破壊される建物や土煙が漂う空気感など「ONE PIECEの戦場体験」を追及、従来の「海賊無双」では出来なかった「破壊アクション」「空中無双アクション」「フォルムチェンジ」などの新要素を盛り込むことで、これまで以上に爽快な『ONE PIECE』無双アクションを実現しています。

ナイン
ナイン
ドレスローザでの戦いを含む『新世界突入編』や『ホールケーキアイランド編』など、TVアニメの大人気エピソードを収録!
相方君
相方君
さらにアニメで現在描かれている『ワノ国編』も収録してあるみたい!これは楽しみ!