アフィリエイト

30代でお金に悩んだら

最近思う…いい生活してないのにお金がないという矛盾にっ!なぜだっ?

ナイン
ナイン
毎日お昼はカップラーメンなのに…。
相方君
相方君
お金がない、というより貯まらないのは節約の仕方が間違ってるかもしないよ。

年収が高くなくても節約生活を楽しみながらストレスフリーで節約していこう。

何にお金をかけてるか確認してみよう。

見直しポイント1. 行きたくない飲み会を断り交際費を減らす

別に行きたくもないのに、月に何万円も飲み会に使っていませんか?会社の同僚の愚痴を言うだけの飲み会や特に話すこともないのに高いお店で飲むのは頻度を減らしましょう。

また、間違っても終電がなくなってタクシー代を払う羽目にならないように注意が必要です。

見直しポイント2. タバコ・お酒などの習慣を減らす

タバコとお酒は、ストレスの解消法としてはあまり意味がありません。

むしろ体に悪いので将来医者にお世話になることを考えたら逆効果です。

ストレス発散にタバコやお酒にお金を使うなら、ジムに通って体を動かしたり読書など、別のストレス解消法を見つけましょう。

見直しポイント3. 外食ランチより安い定食屋かお弁当を食べる

最近の外食チェーン店は安いといっても行く回数によっては家計を圧迫してしまいす。

毎日でなくてもよいので、週に何回かは手作りのお弁当や安い食堂、スーパーの値下がり品を利用してみてはいかがでしょうか。

見直しポイント4. 毎週買っている雑誌やマンガをやめる

毎週買っている雑誌や週刊誌、本当に必要ですか?気になる漫画が2つ程度ならコミックを購入した方が安いですし、雑誌も興味ある号だけ買うようにしてみましょう。

見直しポイント5. 古い年数がたった物は思い切って買い替える

エアコン、冷蔵庫など、電気使用量の多い家電で10年以上交換していないものは、新モデルに買い替えを考えましょう。

ものによっては消費電力が半分程度になるものがあります。

ナイン
ナイン
10年近く使ってたエアコンを新しいのに変えたら電気代がかなり減ったのには驚いたな。
相方君
相方君
習慣になっていたものを見直すと本当に必要かどうかわかってくるね。

節約生活が辛くなったときの対処法

節約したそのあとを想像してみよう

節約は、今まで慣れ親しんだ生活を変える必要があるので、「毎週ジャンプ買ってたのに」や「飲み会の予定を断らなきゃ」など、節約自体に意識が行ってしまうと、めんどくさくなり後回しにしてしまいがちです。

そういう時は、貯まったお金でできる少し先の「結果」にフォーカスしましょう。

新しいパソコンや旅行など、楽しい想像に意識をフォーカスすると、後退する気持ちがやわらぎ節約を前向きに捉えることができます。

1か月1度は自分にご褒美を

ちょっと贅沢な外食や欲しかったゲームを買うなど、節約が成功した時のご褒美は、節約自体と同じぐらい大切です。

自分が本当に欲しいと思うご褒美を考えるのはもちろんですが、「いつかお金が貯まったらご褒美を」ではなく、今すぐ1ヵ月先の休日をご褒美の日として確保し、カレンダーに書き込みましょう。

ご褒美の日が決まったらその日は他の予定は入れず、楽しむことだけに使います。

きっと次の日からまた節約を頑張るモチベーションになるでしょう。

年収300万以下での節約方法

給料が少ないといってケチケチ節約に励んでいませんか?しかし、ケチケチ節約は目に見えた効果が表れにくく、どんどん自分を苦しめてしまいます。

ストレスもたまり、衝動買いしてむしろ逆効果なんて悪循環に陥っている人もいるかもしれません。今回は、お金が貯まらない人がやりがちなNG節約方法をご紹介します。

光熱費の節約効果は数百円の節約

ありがちなのが、水道や電気、ガス代の光熱費を必要以上に節約している家庭です。

もちろん、最近のエコの観点から、光熱費の節約は重要です。

しかし、寒いのにエアコンをつけない、皿洗いはお湯でなく冷たい水のみなど、必要以上の節約によって精神面・健康面のダメージを受け病院に行くはめになってしまっては本末転倒です。

光熱費の節約効果は、実は数百円程度しかなりません。

ときには節約より快適さを重視する考え方も必要です。

消費行動の優先順位を変えよう

例えば、一杯のコーヒー代はケチるのに、何万円もする高級ブランド品は「自分へのご褒美」と平気でよく買ってしまうという人。

いつも節約を頑張っているはずなのに全然お金が貯まらない人は、物を買うときの基準のバランスが崩れているのです。

会計をするまえに見直してみることが必要なのかもしれません。

習慣を1つ変えてみる

毎日の数百円の出費も、積もり積もれば十数万円になります。

マイボトルを持参してお茶代などを節約する、お昼のランチをお弁当に変える、次の駅まで一駅歩いてみる、など習慣を1つ変えることも効果は大きいです。

お金を貯めるコツは「お金を守る=無駄な支出はしない」、「お金を大切に扱うこと」の2点を意識するようにしましょう。

本当に大切なのは節約よりも収入を増やすこと

相方君
相方君
ここで一度収入を増やすことの重要性を考えてみましょう。 

節約には限界がある

節約が上手な人でも節約できるお金には限界があります。

生活するためには住むところが必要で、生きるためには食べ物も必要です。

仕事に行くための服も必要ですよね。

電気水道ガスなどのライフラインも必須ですし、そう考えると毎月必ず必要なお金って結構ありますよね。

結局、どれだけ一生懸命我慢して節約を頑張っても、節約できる金額の限度はその人の収入=生活費となっているためです。

節約には限度がありますが、収入には限界はないのでどうせ努力するなら収入を上げるほうに努力したいですよね。

収入を増やす方法は?

節約よりも収入を増やすことの方が大切だとわかったと思うので、ここからは実際にどのようにして収入を増やすのか見ていきましょう。

ブログ=アフィリエイト

ブログで稼いでいる人のほとんどが「アフィリエイト」という仕組みを使っています。

ブログというと芸能人がやっているアメブロのようなものを想像する方が多いかもしれませんが、私がおすすめするのは世間の人が気になるような話題を見つけ、それに関するブログを書いていくという方法です。

簡単に言うと、自分のブログに広告を貼り、読者がその広告を経由して商品ページに行き商品を買ったりすることで見返りとして報酬がもらえるという仕組みです。

要するに紹介料や仲介手数料のようなものですね。

アフィリエイトにも種類がある

相方君
相方君
ひと言にアフィリエイトと言っても、色々な種類があります。まずは報酬が発生する仕組みで3つに分けることができます。 
クリック型→広告がクリックされると報酬が発生。
インプレッション型→広告が表示された回数によって報酬が発生。
成果報酬型→広告がクリックされ、その先で商品が購入されたときに報酬が発生。
ナイン
ナイン
広告がクリックされただけで報酬が発生するか、購入されると報酬が発生するかは大きな違いだね。
相方君
相方君
アフィリエイトの種類はブログの内容によっても分けることができます。内容によってこの3種類の広告を使い分けるのが一般的です。 

アフィリエイトの始め方

webサイトの作成方法やASPの登録までの流れ、ジャンル選びまでが流れです。

使用するwebサイト、ブログを決めて準備する

アフィリエイトを始めるために、広告を掲載するwebサイトやブログを準備します。無料ブログを利用するか、オリジナルサイトを作成するか選ぶ必要があります。

無料ブログはこんな人におすすめ

「アフィリエイトを続けられるか分からないから費用をかけたくない」「インターネットやサイト制作の知識に自信がないから簡単な方が良い」という初心者の方は、登録すればすぐにアフィリエイトを始められる無料ブログサービスからスタートするとよいでしょう。

オリジナルサイトはこんな人におすすめ

オリジナルサイトの作成は、レンタルサーバーの契約や独自ドメインの取得に費用や手間がかかりますが、無料ブログサービスのようにサービス内容の変更や終了による影響を受けません。そのため、アフィリエイトサイトを本格的に制作・長期的に運営することを考慮した人におすすめの準備です。

ナイン
ナイン
初心者の方はまずはコストをかけずに無料ブログでどんな感じなのかやってみるといいかも。 
相方君
相方君
アクセス数や収益が増えてきたり、サイト内でやりたいことができてきたからオリジナルサイトに移行するという手段もあります。 

無料ブログを使う場合

無料ブログでお金を稼ぐなら、まずはそのブログが商用利用okなのか?調べないといけません。

商用利用、つまりアフィリエイト広告を自分のブログに貼ってお金を稼いでも問題ないのか?という点です。

相方君
相方君
せっかく集客数があるのに商用利用が禁止されていたら意味がないからね。

これらを踏まえた上でおすすめな無料ブログはこちらの3つです。

1位:はてなブログ

2位:FC2ブログ   

3位:Blogger      

はてなブログ

ナイン
ナイン
はてなブックマークと連携していることが1番のメリット。 
相方君
相方君
はてなブックマークとの連携機能は、あなたのブログを他の誰かに読んでもらえる機会が増えることになります。他のブログのサービスにはない特徴の1つです。

FC2ブログ

ナイン
ナイン
FC2はアメリカに本社を置く企業です。ブログの作り方自体は簡単ですが、選択するブログテンプレートによっては使いやすさに違いが出てきます。上級者向きです。
相方君
相方君
サーバーなども海外にあり、利用者数が非常に多いのでブログサービス内からの集客も大いに期待出来ます。 

Blogger

ナイン
ナイン
Bloggerでは100個もの新規ブログが作成できます。ここまで無料ブログで作成できるのは他にありません。 
相方君
相方君
細かいジャンルに特化したブログを、数多く作成する人に向いています。 

上記に挙げた「はてなブログ」「FC2ブログ」「Blogger」の3つはアフィリエイト利用がOKで、アドセンスの登録に必要となる独自ドメインでの運用も可能です。

オリジナルサイトを使う場合

オリジナルサイトを作成する場合は、次の手順を踏む必要があります。

1:レンタルサーバーを契約する。

2:独自ドメインを取得する。

3:WordPress(ワードプレス)をインストールする。

レンタルサーバーを契約する

サーバーは、Webサイトのデータを保存しておく場所です。
サイトを公開するために必要なサービスで、月額500円~1000円程で借りられます。

おすすめのレンタルサーバーは「XSERVER(エックスサーバー)」です。

XSERVERは、アクセスが集中しても安定してサイトが表示され、利用者が多いのでインターネットに情報が豊富で初心者でも安心です。

独自ドメインを取得する

ドメインは、URLの「https://」や「https://www」などの後ろの文字列を指し、自分の好きな文字列に設定したドメインを「独自ドメイン」といいます。

ドメインの種類によりますが、年間500円~1500円程で契約ができます。ブログサービスは、運営元の都合でサイトがなくなってしまう可能性もありますが、独自ドメインであればそのリスクはほとんどありません。

ドメインは、どこで契約しても機能は同じなので、数個のサイトを比較して自分が欲しい文字列のドメインがより安く手に入るところで契約するといいです。

取得したドメインを利用するには、レンタルサーバーと紐づけなければいけません。それぞれの管理画面で設定が必要なので、契約後に設定を変更しましょう。

WordPress(ワードプレス)のインストール

レンタルサーバーの契約と独自ドメインが取得できたら、次は「WordPress(ワードプレス)」をインストールします。

「WordPress(ワードプレス)」とは、サイトデザインや記事作成が無料で簡単にできる管理システムです。

アフィリエイトサイトの作成に最も使われているツールのため、インターネットで情報を入手しやすく、わからないことがあっても調べれば、おおよそのことは解決できます。

WordPressには「テーマ」というデザインのテンプレートがあり、専門的な知識がなくてもデザイン性の高いWebサイトにできます。またブログを書くような感覚で記事の追加や修正できるのもWordPressの特徴です。

ASPへの登録

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダーの略で、「アフィリエイターと広告主である企業をつなげる役割をする業者」のことです。

同じアフィリエイト案件でも、ASPによって報酬単価や、報酬の確定条件(承認条件)などが異なります。

A8.net

ナイン
ナイン
アフィリエイトと言えばいろいろなASPがあります。その中でもっともおすすめしたいのがA8.netです。
相方君
相方君
A8.netは登録会員数も他ASPと比較してダントツ1位です。また、無料セミナーなども頻繁におこなっているのでアフィリエイト初心者にもおすすめです。

A8.netの登録方法

まずはA8.netのホームページへ行きましょう。そこで「登録する」ボタンがあるのでそこからできます。

利用規約や個人情報の取り扱いに同意し、メールアドレスを入力します。

このメールアドレスは、今後A8.netからのお知らせが届くメールになるので普段からチェックできるようなメードアドレスにしておくことをおすすめします。

しばらくすると登録用URLの載ったメールが届きますのでそこから本登録を行いましょう。

ログインID・パスワード・住所・生年月日などの基本情報を入力したら、次サイトを持っている方は登録したいブログの情報を入力します。(A8.netには、登録すると無料で利用できるブログ「ファンブログ」があるので、Webサイトやブログを持っていなくても登録できます)

最後に報酬が振り込まれる金融機関の情報を入力します。

使いたい案件に申請してみよう

さっそく案件に提携申請を出してみましょう。

使いたい案件のところに「提携申請」というボタンがあるので、申請をしたらあとは企業からの承認を待ちましょう。

案件選びに困ったら、「プログラム選びのヒント」というページがあるのでそこも参考にしてみるとよいでしょう。

ナイン
ナイン
A8.netは比較的すぐに提携できる案件が多いのがいいね。
相方君
相方君
自動承認の広告も多いよ。

ブログにアフィリエイトタグを貼る

広告主から提携申請の承認がおりたら、いよいよ広告バナーを貼ることができます。

バナーはテキストや画像など広告の種類も大きさもさまざまなものがありますので、そこから自身のブログやサイトに合ったバナーを選んでタグをコピペして貼りましょう。

ナイン
ナイン
この広告のアフィリエイトタグを貼るという一連の作業はどのASPでも同じなんだね。
相方君
相方君
一度覚えてしまえばASPが変わっても同じだね。

A8.netの審査について

A8.netは事前にブログやサイトが必要なく、登録にも審査はありません。

広告提携の際も基本的にはほとんどの案件で審査はなく、すぐに提携されます。

ただ、中には審査ありの広告もあり、ブログやサイトの内容や記事数などを確認して、広告に合ったブログかどうかを審査されます。

最後に

最初のうちはブログの内容や方向性など定まっていないため記事を書くのが大変だと思います。

まずは自分の得意な分野で体験談やレビューなどから始めて、少しづつ稼ぐことに慣れていくことがおすすめです。

自身が体験して良かったことなどは何よりも説得力がありますからね。