アフィリエイト

在宅ワークとはどういう働き方なの?

ナイン
ナイン
在宅ワークと言えば、自宅での仕事というイメージが強いですが内職とは違うのでしょうか。また、在宅ワークって具体的にどんな事をするのかな?。
相方君
相方君
「子育て中」の方や「家で仕事をしたい」という方向けに、近年は「在宅ワーク」というスタイルで働く人が増えています。今回は「在宅ワーカー」と言われる人がどのような働き方をしているのか、内職の違いや、在宅ワークについてご紹介します。

在宅ワークとは?

通勤がなく、自宅が職場となる在宅ワーク。そもそもどのような仕組みの元で仕事が成り立っているのでしょうか?在宅ワーカーとは具体的にどういった人を指すのか、ということについて詳しく説明していきます。

在宅ワーク(在宅ワーカー)は雇用されない働き方

在宅ワークとは、どこにも雇用されておらず、自宅を作業場として仕事をするスタイルのこと。一般的には個人事業主としての扱いとなります。上司の指示のもとで作業する会社とは違います、在宅ワークの場合は基本的に依頼者との直接のやり取りとなります。

そのため、一般的には「個人事業主」として扱われます

広義の意味でいうと「雇用されずに働いている人」ということになります。会社や企業などに属さず、クライアントと直接やり取りすることによって、お金を稼ぐような働き方です。

ナイン
ナイン
雇用されないスタイルということは、仕事の管理はもちろん、労働時間やお金のやりくりも全て自己管理・自己責任になるんだね!
相方君
相方君
働く時間や仕事の量は、育児や家事、介護など自分の生活に合わせながら調整できるので、とても自由度の高い働き方と言えるね。

在宅で仕事をすることの略称として「在宅ワーカー」という言葉が派生したのだと思われがちですが、厳密にいうとこの認識は間違いです。もちろん、自宅で働く人もいますが、たとえばカフェや公共の施設などを利用して、作業を行っている人もいます。

「在宅ワーカー」というのは仕事をする場所の問題ではなく、あくまで「働き方」で一括りにした呼称である、ということを押さえておきましょう。

どのような仕事(在宅)があるの?

在宅ワークには、実際どのような仕事があるのでしょうか?一般的には「データ入力」が知られていると思いますが、他には次のような職種で働いている人も多いようです。

ライティング

WEBという世界は、無数にサイトやページがあるため、どれだけいい記事を書いても、読んでもらえないということがあります。そこで誰が見ても読みやすい記事でありながら、その記事が検索された際に、できるだけ読んでもらえるよう、検索ページで上位をとるような工夫を加えた文章を書く技術のことをライティング言います。

音声起こし

「文字起こし」とは、音声の内容を聞きながら文字化する仕事です。今では大半がICレコーダーなどに録音されたデジタルデータをパソコンに取り組んで作業を行います。具体的にお話しすると、雑誌などにインタビューや対談の記事が載っていますよね。それは録画された映像から音声を起こし、それをもとにライターが記事として仕上げているケースが多いのです。ベテランになれば、この収入で暮らせるだけの生活費を稼ぐことも可能です。ただ、在宅ワークの報酬は出来高が基本なので、スタート直後はさほど稼げないと思います。

システム開発

クライアントが望むシステムを構築して、業務の仕組みを作り、効率化を図る仕事です。こちらは現行の業務フローがどういったものかをヒアリングする必要があるので現場へ行き話を聞く必要はあるので完全な在宅ワークではないですが、新業務フローが確定したら、それが実行できるようにシステムの設計書を作ります(このあたりが在宅の仕事になります)信頼できる開発企業でしたら、ニーズを教えれば開発企業の方から提案ベースでいろいろ進めてくれるはずです。開発後、何回か改修を行い、クライアントが望む形に近づけるという仕事です。

ウェブデザイン

パソコンやスマホで手軽にショッピングを楽しんだり、食事をする際は事前にインターネットでチェックするなど、生活のあらゆるシーンでWebサイトを目にする方がほとんどなのではないでしょうか、そのWebサイトを作るのがウェブデザインという仕事です。ただ画面をデザインするだけではなくて、コーディングだったりプログラミングだったり、Webサイトの設計だったりと多岐に渡ります。在宅で人気の理由は市場規模の拡大が見込まれる業界であることです。10年前でこそ、少しネットが普及して家庭にパソコンが1台あるという状況でしたが、今では一人1台はスマートフォンを持っている状態です。スマートフォンやタブレット端末の保有数が急増しており、13 歳~59歳の年齢層のおよそ9割の方がインターネットを利用しているという経済産業省の調査結果があります。パソコンがあれば場所を問わず仕事ができる自由度が高い仕事と言えるでしょう。

DTP

DTPとは、DeskTop Publishing(デスクトップパブリッシング)を略したもので、日本語では「机上出版」や「卓上出版」と言われています。DTPの主な役割は、パソコンでデータを作成し、実際に印刷物を作成することです。DTPを仕事にしている人は、一般的にDTPデザイナー、DTPオペレーターの2つに分かれています。クライアントにヒアリングをして、伝えたいことや目的、ターゲットなどのコンセプトを決定し、このコンセプトに基づいてデザインの見せ方を決める点はウェブデザインと共通しています。また、DTPであれば大見出し、小見出し、孫見出し、WebであればHTMLの見出しタグ(h1~h3)など、文章構造を入れる点も同じです。在宅で可能なのはDTPデザイナーにあたります。

また、自宅でネイルアートやスクール、エステなどのサロンを営むといった、「パソコンを使った仕事」にとらわれない職種も増えているようです。

在宅ワークと内職の違い

ナイン
ナイン
「在宅ワーク」と似た働き方として「内職」というものがあるけど。どちらも「働く場所や時間に縛られない」という意味では同じなの?
相方君
相方君
厳密には「法律」という点からこれら2つは異なっています。下にわかりやすく説明してみたよ。

「内職」の場合、「家内労働法」という法律で労働者は保護されています。そのため、仕事を依頼する会社側に対する規則や、最低賃金なども定められているので、労働者は安心して働くことができるでしょう。

「在宅ワーク」の場合は、法的に有効な法律などは特に定められていません。代わりに「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」といった規定も定められてはいますが、あくまで法律とは別のものになっています。

そのため、在宅ワーカーとして働く際には「自分の身は自分で守る」という基本姿勢が必要になってきます。具体的には、仕事における「契約条件」や「賃金・報酬」、「責任の所在」などの点については、自分自身で常に注意し、監視することが大切になるのです。特に怪我・病気などの健康面に加え、仕事においての賠償問題や責任についても、全て自分自身で何とかしなければならない事は頭に入れておきたいところです。

在宅ワークの探し方

在宅ワークを始めてみたいけれど、どうやって始めればいいのか分からない人も多いですよね。始め方・仕事の探し方には、実は様々な方法があるのです。次は、在宅ワークを始める方法についてご紹介します。

情報を集める

在宅ワークの経験がゼロという方は、まずは「在宅ワークに関する情報収集」からスタートすると良いでしょう。情報を集める媒体としては、書籍やインターネット、セミナーなどがあります。

このうち、最も手軽に行うことができるのは「インターネットを用いた情報収集」です。「仕事の種類」や「報酬の相場」、「仕事をする際の注意点」などの検索ワードで、在宅ワークに関する様々な情報を集めると良いでしょう。お金もかからないです。

また、各地で行われるセミナーに参加するのもオススメです。専門的な知識を持つ講師の話を聞けば、より体系的に、在宅ワークについて理解できます。公的機関が運営しているセミナーだと、無料で参加できることもありますから、せひ探してみましょう。

セミナーに参加してみる

↑にも書きましたがセミナーに参加してみるのもオススメです。セミナー選びのポイントは、講師の情報を調べておくことです。プロフィールなどで実績や経歴などを参照し、参考になる話が聞けるかどうかを判断しましょう。できれば、お金を取るような所よりは公的な機関が行うセミナーを選びたいところです。

求人サイトで自分に合った仕事を探してみる

「在宅ワーク」に関する理解が深まったら、次に行うのは「仕事探し」です。勤務内容、報酬などの条件を考慮したうえで、自分にあった仕事を探してみましょう!

このとき、仕事を探すうえでオススメなのが、「マッチングサイト」と呼ばれる、在宅ワーク専門の求人サイトを使うことです。マッチングサイトとは、サービス提供者とサービスを必要とする事業者や個人とを仲介するサイトのこと。同サイトでは、自分が提供できるサービスをウェブ上で出展できるスタイルとなっています。基本的には、依頼者から依頼が来たら見積書を提示し、お互いに取引の意思が確認できたらやり取りを開始するといった流れとなっています。Webページ上で効率的に仕事を探せますし、豊富な案件の中から仕事を探すことができます。

継続して仕事(受注)を行い、実績&経験を増やす

自分に合った仕事を見つけることができれば、あなたもいよいよ「在宅ワーカー」の仲間入りです!その後、在宅ワーカーとしてさらに収入を増やすためには「実績・スキルを積み重ねる」ということが必要になってきます。

なぜなら、仕事を探してみると分かるかと思いますが、得られる報酬は仕事の種類によって違ってきます。このとき、より報酬・単価の高い仕事を受注するためには「実績・スキル」が必要なのです。

特に「実績」という項目は大切で、クライアントにアピールできるような、目に見える実績を積み重ねることが大切になります。目に見える実績、というと難しく聞こえるかもしれませんが、まずは「受注した仕事の数を増やす」ということから意識してみましょう!

生活スタイル別おすすめの在宅ワーク

生活スタイルは人によってさまざま。在宅ワークを始めるのならば、まずは自分自身の生活スタイルに合った仕事を選ぶことが大切になります。そこで今度は生活スタイル別のおすすめの仕事についてご紹介します。

子育てや家事に影響をだしたくない

労働量は子育てや家事に支障をきたさない範囲内で働きたい、お小遣いを稼ぐ程度に働きたい、という人には次のようなスタイルの仕事や作業がおすすめです。

・短い文章のライティング

・納品までの期間が長い仕事

・空いている日を活用できる短期集中型の仕事

これらは全て、自分で作業時間を調整しやすいことが共通していえます。自分の時間がなかなか取れない人は、まず自分自身で自分が1日のうちにどれぐらい作業ができるのかを把握することが重要になってきます。それを条件として踏まえて、どの仕事なら出来そうかをインターネットなどの情報を参考に考えてみましょう。

がっつり本格的に稼ぐなら

本格的にスキルをつけていきたい、持っているスキルを活かしたい、将来的に会社を作りたい、などといった本格的な仕事を希望している人には以下がオススメです。

・取材や外まわりが中心の仕事・チームのリーダーとして任される仕事

・専門性の高い仕事

などが適しているでしょう。具体的には、編集や営業、DTPやシステム開発などが挙げられます。職種が明確に決まっている人は、さらに専門性の向上を図りましょう。もしかしたら本業の給料を超えるかもしれませんよ。

在宅ワークのメリット

次に、「在宅ワーク」のメリット・デメリットについてご紹介していきます。実際に在宅ワーカーとして働く前に、在宅ワークの良い点・悪い点を理解しておくことは大切ですよ。

メリット1:好きな時間で働ける

「好きな時間」「好きな時間帯」で働けることは、在宅ワークで働く1番のメリットだといえるでしょう。在宅ワーカーとして働く場合は、働く時間帯も長さも完全に自由です。

朝が苦手な人は午後から仕事を始めることもできますし、逆に午後から予定を入れたい場合には、午前中のうちに仕事を片付けてしまうことも可能です。

働く時間の長さも自分自身で決めることができます。1日に何時間以上働かなければいけない、といった規則は一切ありませんからね。

そのため、育児や介護などと両立してお金を稼ぐこともできるでしょう

メリット2:人と会って話す必要がない

人によっては、誰かと会って話すのが苦痛だ、という方もいるかと思います。

そうした場合に、「人と会って話す必要がない」という在宅ワークの性質は、大きなメリットになるといえるでしょう。

仕事の種類にもよりますが、在宅ワークは基本的に、人と会って話す必要はありません。メールやチャットツールを用いて、クライアントと最低限のコミュニケーションをとることができれば、あとは手元作業だけで仕事を完結できるのです。

不要な人間関係を省くことができれば、日々の生活に生じるストレスは大きく軽減できるのは最高のメリットです。

メリット3:好きな場所で働ける

「好きな場所で働ける」というのも、見逃せないメリットです。在宅ワークの場合、働く場所は完全自由です。

自宅で働くこともできますし、自分のお気に入りの喫茶店を利用して働くこともできます。自分が1番リラックスできる場所で働くと良いでしょう。

また、たとえば小さな子供などがいる場合は、自宅で面倒を見ながら仕事をするというスタイルも可能です。

保育所、託児所の数も限られていますから、在宅ワーカーとして働くことで、育児に関わる不安を解消することができるでしょう。

メリット4:専門的なスキルが身につく

仕事によっては、専門的なスキルを身に付けることもできます。たとえば、ライターやデザイナー、プログラマーといった仕事を選べば、それに関連したスキル・技術を自然に習熟させることも可能です。

もちろん、ネットを通して周辺知識を勉強することも大切ですが、やはり仕事を通して実践を重ねることで、揺るぎないスキルを身に付けることが大切になってくるでしょう。

また、自分に何か専門性があれば、キャリアアップや収入アップにもつながってきます。

在宅ワークのデメリット

良いところがたくさんある在宅ワークですが、やはりデメリットもあります。こちらについても、仕事を始める前にしっかりと理解しておきましょう。

デメリット1:労働時間の管理が必要

在宅ワークにおけるメリットの項で、「時間的に自由である」ことについて取り上げました。しかし、捉え方によってはこれはデメリットにもなります。

確かに、好きな時間に好きなだけ働くことができる点は、魅力的だといえるでしょう。しかし裏を返せば「仕事に終わりがない」と捉えることもできます。

つまり、自分自身で区切りをつけることができないと、「いつまでも仕事をしている」という状況に陥ってしまい、結果的に「労働過多」になってしまうのです。

労働時間が増えてしまうと、生活習慣も不規則になってしまいがちです。在宅ワーカーとして働く場合は、自分自身で労働時間を管理する意識が必要です。

デメリット2:仕事によっては報酬が少ない

在宅ワークで得られる報酬は、仕事の種類によって様々ですが、一般的に仕事の難易度や専門性によって、得られる報酬は異なってきます。

たとえば、デザイナーやプログラマーなど、専門性が高い仕事の場合は、高単価・高報酬であることが多いです。「できる人が限られている」仕事は、報酬が高いのです。

一方で、テープ起こしや短い文章のライティング、アンケートモニターなど、「誰にでもできる」簡単な仕事の場合は、単価も低くなる傾向があります。

高報酬を得るためには、すでに述べたように「スキル・実績」を地道に積み重ねていく努力が不可欠になります。

デメリット3:自分にかかる責任が大きくなる

在宅ワークは、クライアントと直接やり取りをして、仕事を行います。当然、仕事における責任は全て自分にかかってきます。

たとえば、企業に勤めている場合は、仕事に関わる責任の所在は企業にあります。何らかのミスを犯してしまっても、その責任は企業に問われるのです。

一方、在宅ワーカーとして働く場合、仕事に関わる責任は全て「事業主」である個人にかかってきます。仕事の納期を遅らせたり、何らかのミスを犯してしまった場合に、その責任は全て個人(自分自身)に問われるのです。

そのため、強い責任感を持って、仕事に取り組む姿勢が必要になってくるのです。

在宅ワークを始めるうえでの心得

在宅ワークは気軽に出来るイメージがありますが、心得ておかないとトラブルの原因になってしまったり継続が困難になることもあります。在宅ワークを始めるにあたって働く心構えや、注意したい点についていくつかご紹介していきます。

自分の得意分野を理解する

在宅ワークに取り組むうえで、自分の得意分野についての理解を深めておくことも大切です。きっと皆さんは、自分の得意分野を活かして案件を受注していくことになるからです。

たとえば、文章を書くのが得意であればライターのお仕事、イラストに自信があるのならデザイナーやイラストレーターのお仕事、といった形になるからです。

この時に、自分の得意分野をアピールすることができれば、高報酬案件の受注にもつながりますね!

また、「どの分野のスキルを深めていくか」ということをあらかじめ決めておくと、その分野に関する習熟も早くなります。そのためにも、自分の得意分野を見極め、仕事に応募する際にアピールできるようにしておきましょう。

どのくらいの時間働けるのかを確認しておく

在宅ワークを始めるにあたって、自分がどのくらいの時間働けるのか、ということをしっかりと確認しておきましょう。たとえば、子育てなどと両立したい方と、在宅でも本格的に働きたい方とでは、仕事にかけられる時間も違ってくると思います。

前者の場合は、限られた時間内でしか仕事ができないかもしれません。そうした時に、自分にできる範囲を超えた仕事を受注してしまうと、発注元である相手(クライアント)にも迷惑をかけてしまいますよね。

そうならないためにも、いざ在宅ワークを始めた時に、どのくらいの時間働くことができるのか、ということについては、あらかじめ把握しておきましょう!

家族に了承を得ておきましょう

在宅ワークは、自宅が作業場となります。そのため、同じ屋根の下で生活をするパートナーや子供たちからの理解は必要不可欠。実際には家族からの了承を得ないままで仕事をスタートさせようとする人も多いようですが。しかし、これは後々にトラブルの原因となるので、きちんと解決しておきたいところです。

オンとオフの切り替えを大切にする

「在宅ワークのデメリット」の項でも少し触れましたが、仕事をするうえで、オンとオフの切り替えを大切にしましょう。

最初のうちはオンとオフの切り替えが難しく、作業に熱中してしまい、労働時間がどんどん伸びてしまいがちです。長く働くことで、満足感は得られるかもしれませんが。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?たとえば主婦・主夫の方の場合、「家族との時間を大切にしたい」といった理由で在宅ワーカーを選択したはずです。

仕事と育児の両立、広義でいうところの「ワークライフバランス」を理想として、日々の仕事に取り組んでいるかと思います。そんな中で、労働時間ばかり伸びて自分の時間が減ってしまうことは、本末転倒になってしまいます。

仕事をしっかりと行うことは言うまでもありませんが、その中でも「労働時間を管理する」ことを常に心掛けて、自分の時間を大切にしましょう!

仕事の納期・締め切りを守る

こちらも「在宅ワークのデメリット」の項で、在宅ワーカーにかかる責任の大きさについて書きました。その中でも特に意識したいのが「仕事の納期・締め切りを厳守する」ということです。

在宅ワークは、相手(クライアント)との直接的なやり取りの中で仕事を行います。具体的には、仕事内容(作業内容)とその納期を提示され、期限内に作業を行っていくスタイルがほとんどになります。

この時、いかなる理由があっても締め切りは守るようにしましょう。納期を遅らせることで、クライアントに多大なる迷惑をかけてしまいます。

それに、自身の評価も落としてしまうため、その後の仕事に悪影響を及ぼしかねません。やむを得ない事情がある場合は別ですが、「期限内に仕事を完了させる」ことは常に意識しておきましょう!