ライフワーク

お金をかけず子供と過ごす方法【2020版】

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛は避けられない状況です。

家でゲームやyoutubeもいいですが、休校や休園が長引く可能性も出てきました。

そうなるとこの2つだけでは目に悪そう(笑)

外出ができないストレスを抱えているなか、せめて少しでも楽しめるような環境を用意してあげたいものですよね。

今回は室内でお金をかけずに子供と自宅で過ごす方法をピックアップしてみましょう!

無料のぬりえを利用する

室内遊びと言えば、「ぬりえ」が代表的です。

ぬりえは本屋さん等で買うイメージですが現代は無料でダウンロードできるサイトがあります。

ダウンロードして印刷すれば紙代はかかりますが、ほぼ0円でできます!

ぬりえを無料でダウンロードできるサイトは複数あり、なかには子どもだけでなく大人も楽しめる高レベルのぬりえもあるので、大人のストレス解消にも最適ですよ。

ぬりえやさん

ちびむすドリル

ぬりえランド

ゲームランドキッズ

断捨離のススメ(空いた時間で整理整頓)してみよう

どうせ家にいるなら整理整頓、すなわち断捨離もおすすめ。

断捨離のメリット

探す手間が省ける

自分が一番したい事に気づく

人生が豊かになる

物がたくさんあると探し物に時間をかけたり、不要な物をつい買ったりしてしまいます。

そもそも、物は多く持つ必要はありません。

物をあまり多く持ちすぎてしまうと、本当に大切な精神的なことが見えなくなります。

そのうえ、空間までなくなります、不要な物に家賃は払いたくありませんよね。

物を少なく持つ代わりに、良い物を持つこだわりを持ちましょう!

一流品のほうが、長期で見て経済的です、丈夫なイメージもありますね。

必要なら、必要な時に買えばいいのです。

必要でないものを、もしものときのためにとっておくと、家にどんどん物がたまっていきあふれます。

物がたくさんあるせいで、空間がなくなってしまうのです。

空間がなくなるということは、心に余裕がなくなるということです。

1:物がたくさんあると、空間がなくなる。

2:空間がなくなると、余裕がなくなる。

3:余裕がなくなると、やりたいことができなくなってしまうのです。

4:物がたくさんあると、やりたいことができなくなるのです。

5:物がたくさんあっても、幸せにはなれませんよ。

6:物より精神的に余裕があれば、やりたいことに集中できます。

7:集中できれば人生が充実に送れるようになる。

8:空間は、精神に影響を及ぼすのです。

自分が一番大切なことに時間とお金がかけられる環境が整ってくるんですね。

これと真逆の環境なら、無駄な時間とお金を使う人生です・・・

私は2015年あたりから本格的に断捨離を始め、今でも数ヶ月毎に定期的にものを見直し中です。

断捨離関連の書籍もたくさん読みましたね(笑)

まだまだ理想の状態には届きませんが、以前より無駄に物を買う癖がなくなり、大分ものを減らせつつあります。

ゲームが大好きな自分ですが、個人的には断捨離はもはやゲームや漫画を読むよりコスパが良いストレス発散方法です。

断捨離の意味

・断:入ってくるいらない物を断つ。

・捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。

・離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

つまり断捨離とは物を捨てることを通して、「心の中にある無意識に染みついた執着」を手放すことです。

この執着を手放し、身の回りをきれいにするだけでなく心もスッキリすることに断捨離の本質、目的があると言えます。

断捨離のメリット

メリット1:気持ちがスッキリし、ストレスがなくなる

断捨離をすると気持ちが清々しくスッキリします。

なぜなら、不要な物を処分することには心のデトックス効果のようなものがあるからです。

不要な物を持っているのは自然に無意識のうちにストレスになります。

「いつか使う日が来るかも」「これ高かったし・・・」と思って1年以上押し入れに眠っている物は不要な物の代表格です。

普段は意識していなくても、部屋の収納スペースを圧迫していたりします←個人的にはコレが一番嫌です。

そうなるとほとんどの人が、 物を減らすのではなく家具や収納グッズを増やしたり、 より広い部屋に引っ越したり、収納スペースをわざわざ作ったりすると思いますが、これではさらに物が増え部屋を圧迫してしまいますし、何のための家賃や家のローンかわからなくなってきます。

一生懸命稼いだお金をこんな使い方はしたくないっす・・・。

メリット2:お金が自然に貯まる

なぜなら、次に物を買う時にとても慎重になるからです。

無駄な買い物を止め、本当に必要な物、欲しい物だけを購入するようになるため、結果的に節約につながりお金が貯まります。

メリット3:掃除が楽になる

物が減ると掃除がしやすくなります。

机の上に色々物があると拭きにくいですよね。

さらに、収納スペースに収まらないから床にものを置く、なんてことはなくなるので掃除もしやすくなります。

掃除機をかける時にわざわざものを動かすことも減りますし、お掃除ロボットが使えるようになりますよ(笑)

メリット5:使える時間が増える

物が減ると物を探したり、選んだりする時間が減り、自分が本来したいことに費やす時間が増えます。

どこにしまったのかわからなくなってしまったものを探しまわる時間は本当に勿体ないですよね・・・。

また、物が多いと必然的に手入れの時間も必要になります。そもそも綺麗に維持しておくのは大変な作業です。

断捨離で物を減らし、厳選した物だけを持つことで自由な時間がを増やすことができます。