ライフワーク

日本の秋と同じような国はないのか

日本は島国で、南北にも東西にも長い独特の形をした国なので、四季折々の風情を感じることができるのが特徴です。

私はこの季節が本当に大好きで、一年中秋なら良いのに、とよく思っています。

世界の国で、一年中日本の秋のような季節の国や地域どこだろう。

昔から日本人の心には、そういう“四季を感じ、四季を楽しむ”ことがインプットされていますよね。

だけど、秋が一番いい。

四季は地軸(地球の自転の軸)が太陽に対して傾いている為に起こる現象です。

その為、日本と同緯度にある場所にある地域は同じような四季があるというのが基本。

ただし、そこが仮に砂漠なら、植物が芽生えたり枯れたりせずに四季を感じにくいなどの、気候を構成する様々な要素で差異はあります。

日本ほどの人口規模の国で、国中に四季があるのは珍しい

もちろん、他の国にも四季はありますが。

日本では季節によって食事や装いを変えたり、四季を感じて詩にしてみるなど、国民全員が四季を楽しんでいる国は他にはない、という意味です。

春に桜が咲き、梅雨明けとともに暑い夏の訪れ、秋に紅葉し冬に雪が降るというのが日本の四季ですが、季節の様が違うだけでどこの国も四季はあります。

四季それぞれの様がはっきりしている日本のことを「日本には四季がある」と表現するのだと思いますが、それを「四季があるのは日本だけ」と解釈している日本人にのみ通用する勘違いでもあります。

島国である→多民族が交わらない、外国からの侵攻がない、自国の文化を育むことができる、国民意識が島の中で統一される、争いが起きない。

といったように平和な日本が作られ。

さらに、中緯度に位置する→四季がある、感受性が豊かになる、文化が高次へと向かう、美しい国民性が育まれる。

といったように美しい日本が作られたのでしょう。

しかし今は、全員が昔カタギの職人と言う時代は終わりました。

一流の製造業でも派遣社員が入れ替わり働く傾向にあります。

もちろん指示や教育してるのは熟練された作業者ですが、行き届かないでしょうね。

最近では機械が殆どやってしまいますので、細かい設定や調整は熟練者、簡単にはめ込むだけや検品作業を派遣社員などが行っています。

それでも、日本の技術と検査の厳しさは他の国には無いものがありますよ。

秋というのは、どの国でも情緒的に愛されるものです。

寒い国の場合、雪の来る前の短くも美しい落葉の季節を「黄金の秋」とよんだりします。

日本の場合は、厳しく蒸し暑い夏のあとの涼やかさ、空の高さ、空気の瑞々しさなどが、気持ちを刷新して身体をリフレッシュしてくれる感じがするのではないでしょうか。

たまに行くならキャメロンハイランドが一番いいよ。

年間を通して最高気温23度前後で最低気温15度前後です。

神戸であれば5月の気温が年間ずっと続くという訳です。

何度か行きましたが、本当に気持ちのよいところです。

マレーシアの軽井沢と呼ばれるキャメロンハイランドは、避暑地として日本人にも人気の高原リゾートです

紅茶の産地としても有名で、紅茶畑の美しい景観は必見です。

キャメロンハイランドは、マレーシア最大の紅茶の生産地。

熱帯雨林気候のマレーシアに置いて、最高気温の平均が22度から23度のキャメロンハイランドは、ローカル観光客の避暑地や野菜の生産地としても知られています。

紅茶の産地は過ごしやすいのか?

日本人のリタイヤした人たちがたくさん暮らしていました。

私はバックパッカーとして訪れ、その方々にお世話になりました。

暑い、寒いといった気候のストレスが全くと言っていいほどないので、体はすごく楽だそうです。

治安も悪くはありませんし、日本人に対する現地の人の感情も悪くないそうです。

ゴルフを趣味にするならとてもいい場所です。

日本人が多いので、味噌や豆腐などの日本の食材も手に入るようです。

もちろん物価も日本に比べればとても安いです。

マレーシアの首都クアラルンプールから北へ150キロほど進んだ山間部にある丘陵地帯「キャメロンハイランド」は、紅茶のプランテーションが広がるマレーシア有数の高原リゾートです。

一年中冷涼な気候で過ごせるキャメロンハイランドには、マレーシア有数の高原リゾートホテルが立ち並び、マレーシアの連休やスクールホリデーのシーズンは、たくさんの観光客が訪れます。

キャメロンハイランドには、リタイア後の日本人の方々がたくさん住んでいます。

割と余裕のある方が多いので、仲良くなればいろいろ教えてくれたり案内をしてくれたりするかもしれません。

また、パハン州のイポーからも近い距離にあるため、キャメロンハイランドを観光するなら、地方都市イポーを合わせて観光する行き方もおすすめです。

たまに行くからいいのです

キャメロンハイランドは、クアラルンプールに長期滞在しながら、クアラルンプールが夏の暑い時期に、1、2か月、避暑に行くところです。

長く住むような場所ではありません。

満足な生活用品もなく、マトモなスーパーマーケットもなく、マトモな生活ができません。

キャメロンのバスターミナルはタナラタにあります。

タナラタはマレーシアのキャメロン高原にある町です

ホテルは高いのでゲストハウスに泊まるのがいいでしょう。

キャメロンハイランドは元々イギリス人達の避暑地なだけあり、マレーシアとは思えない(本当にイギリスの様な)場所です。

住むところではないかなと思います

高級ホテルならよいかもですが、それ以外では水道水のクオリティが悪いので、アトピーを持っている方は発展途上国はやめておいた方がいいです。

キャメロンハイランドはクアラルンプールから5時間、イポーから2時間です。

キャメロンハイランドには公立病院があるが、医者は2人だけのようですね。

風邪とか食中毒くらいしか見てもらえそうになさそうです。

検査装置もろくに無さそう。

救急の場合はイポーの総合病院に送られますが、イポーの病院で日本語通訳がいる病院は無さそうです。