ライフワーク

無課金で知った毎日の積み重ねの凄さ

ひたすら打ち込む時期(夢中)に入る前に、身体が慣れるまでの苦しい時期というのがあります。

世の中のほとんどの人はこの段階で挫折を経験します。

自分のやっていることが信じれなくなるからです。

そんな時、自分はこう考えてる。

続けることで見えてくるもの、得られるものがあると、常々思っている。

それは、やめたりすることやあきらめることを否定しているのではなくて。

何かをやめたり、あきらめることだって、それが結果としてプラスに働くこともあるから。

水滴石穿(すいてきせきせん)

軒下から落ちる僅かな水滴でも、長い間、同じ所に落ち続けると、ついには固い石にも穴をあけてしまうことから、小さな少しずつのことでも継続すれば大きな成果を挙げることが出来るという喩えとして用いられる。

継続は力なり

小さなことでも、続けていれば、いつかは大きな力となり、大事業を成し遂げられるという意味で、同じ意味を持つ、ことわざには、次のものがあります。

雨だれ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)

軒から落ちる雨垂れも、長い間には石に穴をあけることができる。

力は足りなくても、 根気よくこつこつと何度も繰り返してやれば、最後には成功するということ。

このことわざは、 「点滴石を穿つ」ともいい、これと意味を持つ四字熟語が、「水滴石穿(すいてきせきせん)」です。

アプリゲームのログインボーナスもバカにできないという話。

勉強はやらないといけないと解っていても、ついついテスト前だけになってませんか。

自分もそうだったなぁ。

  • 部活で疲れても毎日勉強する習慣をつける
  • 学校の授業の予習復習も毎日する

言うのは簡単だけど、難しいよねコレ。

ゲームだったらログインするだけだから簡単なんだけど(笑)