ライフワーク

iPhone・iPad(スマホ)をレンタルするならここ

レンタルスマホとは?仕組みやメリットを解説

スマホはもう持ってるけど、ゲーム用とか高スペックスマホが欲しい時ってありますよね。

レンタルスマホとは、スマートフォンのレンタルサービスを行う会社が法人名義でドコモやソフトバンクなどのキャリアと利用契約し、その契約端末をレンタルサービスの顧客に貸し出すサービスです。

ナイン
ナイン
一言でいえば、「今すぐに、そして自分が使いたい期間だけ、自由に使える」のがレンタルスマホの特長です

レンタルスマホの特徴

レンタルスマホは料金もわかりやすく、利用する分だけの前払いもできます。

1か月だけの期間限定契約もOKです。

↓はスマホレンタルなら「みんなのスマホ」の価格設定です。

価格は税別490円から1980円まで、androidからiPhone、iPadなどのタブレットなどがある。

最低利用は30日のレンタルです。

31日を過ぎると自動決済されるサブスクリプションサービスです。

30日以内のみの利用の場合は、30日以内でサービスを退会する必要があります。

料金は利用した分だけ、利用したい期間だけ契約できるのでムダがありません。

端末料金を支払わなくて済む分キャリアと契約した場合よりも安く利用できる場合もあります。

相方君
相方君
急いで新しいスマホを契約したい方や、何らかの事情があってキャリア携帯を利用できない方には、このレンタルスマホサービスはおすすめと言えるでしょう

 

子供の休み期間や旅行、短期間の需要にちょー便利。

レンタルスマホの契約の種類

「みんなのスマホ」にはいくつか契約パターンがあります。

結論から申し上げますと、自分のライフスタイルにあう端末を選びましょう。

Wi-Fi接続で、自宅使いなら490円「スタートアップ」もおススメ。

iPhoneユーザーならiPadが便利かも。

お子様の教育用タブレットなら、Googleで動くandroidタブレットで十分など。


レンタルスマホの利用者が今なぜ増えているのか、その理由

レンタルスマホ活用の幅が広がる理由はSIMフリーの端末が増えたことや、端末があまりに高すぎること、大手企業によるレンタルサービス開始など利便性や実用面、またサービス自体の一般化が進んでいるからです。

利用者側からすれば今までキャリアと契約するか、プリペイド携帯を利用するしかなかった選択肢に、有力な選択肢がもう一つ増えたということになります。

抵抗なくレンタルスマホを利用する人が増えている現在、今後もますます利用者が増えていくでしょう。

なにより、サブ機があるってカッコイイ。

 

業界最安値!30日間、490円でスマホをレンタルできる!を利用するメリットは他にも。

相方君
相方君
自分で設定出来るかな。そんな不安があると思います。そんな不安にこたえるために、1分でわかる「みんなのスマホ動画」を複数用意されてます。スマホQ&A「みんなのスマホLINE」で直接ご質問も可能です

インターネットで申し込み完了→決済確認後約5日でお手元に届きます。

早速開封、動作確認をしましょう。

初期設定には、アップルのIDやGoogleID(Gmailアドレス)が必要になるので、事前にアカウント情報を準備すること。

同梱物もチェック!本体以外にも、ケーブル、検品表、送り伝票とチラシが入っています。

みんなのスマホを返却する場合

返却の注意点はデータ消去。

もしSIMを利用していたら必ず抜いて返却しましょう。

さらに初期化も忘れずに。

初期化が終わったら同梱物が全て揃っているかをチェック。

チラシにチェックリストがついているので活用しよう。

返却にも便利な「みんなのスマホ」緑箱。

捨てずにそのまま返却すると便利です。

最後に着払い伝票を貼って指定宅急便へ連絡。

佐川急便の集荷時間にご注意ください。

みんなのスマホの中古スマホはどんな状態を指すのか

3つのパターンがあります。

個人が利用していたものをキャリアショップや中古携帯ショップが下取り・買取した端末を初期化して、綺麗にしたリフレッシュした状態のスマホ、法人が利用していたスマホ、ずっと使われずに倉庫に眠っていたり店頭展示用として使っていた在庫の3つです。

外観に少し傷があるものから新品の部品で修理されたものまで様々です。バッテリーの状態も様々です。

個人情報は一切入っていませんので当然SIMも入ってません。

しかし考えてみると、キャリアとの契約でも端末料金を月額費用に組み込んだ場合は同じことになります。

しかも自分の物になるまでお金を支払い続け、ようやく支払い終わったときにはだいぶ旧いモデルになっているでしょう。

このようにスマホが自分のものであることにこだわる方が、デメリットも大きいかもしれませんね。

みんなのスマホ
「みんなのスマホ」で貸し出しするiPhoneはバッテリー残量80%以上のものですのでインターネットも動画もサクサク動きます。
動画視聴、ZOOMなどのテレビ会議、SNSの利用など、一般的なインターネットサービスは違和感なく利用できます。
引き継ぐ場合は今まで利用していたSIMカードの挿入が必要です。新規の場合、新たに通話が可能なSIMカードをご用意頂く必要がありますのでご注意ください。
SIMカード 「みんなのスマホ」で提供するスマートフォンは、基本どの通信会社のSIMカードでも利用可能です
最低限必要なもの 初期のセットアップにあたりWi-Fi環境が必要になります
1か月だけの利用は可能か はい、可能です。30日間サイクルで利用するサブスクリプションモデルです
利用途中から端末を買い取れる 利用から7か月目(211日目)から買取オプションが発生します

 

みんなのスマホにはメリットが多数あります

1年以上利用することで月額利用料が15%オフになる、もしくは、ご利用の端末が無償でバージョンアップ(32GB⇒128GBなど)することが可能になります。

1年契約者に対して、1か月前にメールにてアナウンスします。

バージョンアップを希望される場合はメールでその旨をご返信ください。

期限までにご返信が無い場合は、自動で15%を適用します。