ライフワーク

ぷよクエで初心者が最初にすべき事

それはチャーミードラコをゲットする事です。

以上です。

これではあまりにも雑なので、色々とその理由を書いていこう!

チャーミードラコのステータスが非常に強力


チャーミードラコはリーダーにすると、無条件で味方の攻撃力を4.8倍にします。

これは、現在存在するキャラカードの中でも限りなく最強に近いです。

条件付きのリーダースキルで味方の攻撃倍率を5倍にするレガムント(星7)は3連鎖以上組まなければならない手間がかかってしまいますが、

チャーミードラコは無条件で4.8倍のため、いかに強力なキャラなのかが比べてみると明らかです。

連鎖のタネとは、あと1手消すと連鎖が起こるようにあらかじめ組まれたぷよ。

最大で11連鎖(+残ったハートBOXによる回復+全消しによる回復+落ちコンボ+チャンスぷよの生成)となる。

いずれのパターンであっても、ハートBOXの一部を消すのが連鎖の起点となっているためわかりやすい。

ナイン
ナイン
連鎖のタネはそのまま連鎖して消す場合は、だいれんさチャンス一回分とダメージがあまり変わらないので、天騎士などのワイルド化スキルや、雅楽師などのネクストぷよ変換スキルでダメージを増やそう

☆6でも十分に強いです

もちろんワイルドがあるなら☆7にするべきです。

んで、このチャミドラをどうやって入手するかというと、

僕は選べるフェスまぜまぜでゲットしました。

この選べるフェスは、フェスキャラが5枚必要です。

つまり初心者がまずすべき事は何が何でもフェスキャラを5枚集めること!

と、言っていいでしょう。

初心者がフェスキャラを手に入れる手段としてフェスチケットがおすすめです。

フェスチケットとはランダムでフェスキャラが手に入るチケットです。

主に収集イベントで手に入れるのが一般的ですが、収集品が10万か15万個くらいの報酬なので多少の努力が必要です。

つまりチャーミードラコに必要なフェスチケットの枚数は5枚。

選べるフェスのイベントがきたら、

欲しいキャラの一覧からチャーミードラコを選択してゲットしちゃいましょう。

ランクS1の維持の仕方

僕は、魔力が全回復した通知に気づいたら、魔力30使って、基本LP50の相手と一発勝負します。

負けないように3連勝したら、結構順位が上がります。

魔力は割とすぐに全回復するので、宝箱の復活関係なくバトルしてます。

あとは、ギルメン同士のエールですが、うちのギルドは実質7人ぐらいしかインしてませんので、あまりアテになりません。

やはり、LP50の相手と対戦して、3連勝するのが一番順位が上がると思います。

ちなみに対戦相手のリーダーが、タフネス持ちだとバトルに時間がかかるので敬遠してます。

LP50は、自分のレベルよりちょっと高めぐらいです。

「詳しくみる」で、相手の3デッキを見ることができますので、相性が悪そうな場合はキャンセルするのが安定。

バトルを挑む側は、先制攻撃できますので、それだけで結構有利です。

タフネス持ちは、どんなに大連鎖させても体力1で持ちこたえます。

なので時間制限のあるバトルでは、タイムオーバーになると3連勝できない場合がありますので、僕が避けている理由です。

バトルのデッキは、火力重視の方が勝てると思います。(例えばしんげつのシェゾ・チャーミードラコなど) もしくはタフネス持ち。

連鎖を喰らっても一度は持ちこたえるので、次の攻撃で逆転も可能です。

リーダースキルの条件さえ満たしていれば、火力ゴリ押しメンバーは強いです。