ライフワーク

ぷよクエでカード整理をする時の優先順位

ユーザーランクの上昇と共にカードが(資産)が増えていくぷよクエ。

基本的にはリーダースキルでは体力、攻撃力が上がる(高倍率)+ なぞり消しが増える。

毎ターン回復する。

スキルでは、なぞり消しが増える。

ネクストぷよ数ターン同色。

攻撃力アップ。

全消し狙い。

どの色でも攻撃。

全体攻撃(追撃)。

回復と防御力アップ(初代シリーズ。

相手攻撃力ダウン。

などを残しておくといいでしょう。

アルル
アルル
持ってないキャラはずっと持っていて、持ってるキャラのみまぜまぜに使うのがおすすめだよ。もっと言えば、カードBOXに余裕があるなら★7に出来るまで置いていた方がいいと思う

ちなみに私はカードを埋めたいので、つまりは★7にしたいので、主になるキャラをロックかけていて対する同じキャラをストックして5枚(メインキャラと合計6枚)集まったら合成倍の時に★7にしてます。

★7になったキャラは同じキャラはもういらないので売却なり、まぜまぜしています。

アルル
アルル
やっぱり、売却よりはまぜまぜの方がいいですよ。 キャラの売却は対した金になりません。 私はまぜまぜしようとしたら★4のまぜまぜなら、本来★7あるカードの★4だけまぜまぜしたいのに、★4のカードしか表示されないため、売却にしています。 

私の場合、カードも結構埋まってきてますし、

お金もあるので売却も意味ないのですが、

BOXの空き容量を増やすためにやってます。

本当はまぜまぜの方がいいけど、私はしかたがなく売却って感じですね。

倉庫の枠増幅ではなくガチャに魔導石を使いたいです

まずは一通りイベントクエストをクリアできるデッキを1つは欲しい。

5色か黄、紫単色デッキなど。

実際フェスリーダークラスがいればステータスの暴力でどうにかなるけど・・・。

デッキにはそれぞれ役割・枠があるので、

全色でそれらを入手・育成したいです。

そこからエンハンス(全体化&エンハ)

条件エンハンス。

同時消し係数、ワイルド、ネク変、状態異常。

連撃、汎用スキル(星窓、仙女等) 手に入り易いで言うと童話・すずらん・漁師は欲しい所。

あとは塔(防御スキル等) ギルイベ(マジカルウォール等) によって必要なものを育成。

アルル
アルル
☆7にするには、☆6時のコストを下回る同色(もしくはカラフル)のワイルドさん、もしくは同一キャラの☆6(亜種は不可)が合計5枚必要です。コストが大きいほどワイルドさんもキャラも入手し辛いので、性能が良いキャラほどレベルが高いという事です。特にぷよフェスのキャラはワイルドさんの場合、入手機会が滅多にない50が必須なので、課金しなければ無理(最近はそうでもない)と言っても過言ではありません。 ワイルドさんは1度レベル上げに使ってしまうと戻せませんので、☆7にするキャラを慎重に考えて使用して下さい