ライフワーク

ぷよクエのアビリティは今後なぞり消し増加の追加も

カード詳細画面にわざわざ「アビリティ」のタブ用意したってことは、アビリティ持ちカードが一般的になってくってことなのかな。

それとも、既存のカードにアビリティ追加とかするのかな。

新スキル「クロスアビリティ」は今まで全キャラクターが保有している「リーダースキル」、「スキル」とは異なります。

「クロスアビリティ」を持つキャラクターをデッキに編成して、クエスト中に発動条件を満たすと自動的に発動するため、リーダーにする必要もありません。

ただし、同一ターン内で複数回クロスアビリティの発動条件を満たしても重複してクロスアビリティ効果が発動することはありません。

クロスアビリティが今後与える影響について


今までのデッキ編成はクロスアビリティが実装されたことにより、リーダースキルとスキル効果、属性の相性を考えて編成すればよかったのですが。

しかし、今後クロスアビリティを持ったキャラクターが実装されることによって、今までそれほど活躍の場面がなかったキャラクターにも使い道が現れるかもしれません。

これは楽しみ。

今回実装されたクロスアビリティは「異邦の使いアルベルト」のみを強化する効果でしたが、デッキ全体に影響を与えるキャラが登場する可能性もあるため、今は使っていないキャラも強くなる可能性があるので、

キャラクターはできるだけ保有しておくことをオススメします。

なぞり消しアップは世界が変わります。

色を選ぶさすらいのベストールやしゅんルルーすら今でも頼ってるくらいです。

回復値にも倍率掛けるキャラなら耐久も増す。

今でこそチャミドラがなぞり3増に加え全色全能力倍率掛けで王座に君臨しているけど、他の微妙なキャラもアビリティでなぞり消し増加がきたら、まだまだリーダーで使っていけると思う。