ライフワーク

ぷよクエはサービス終了する可能性がある

ぷよクエ過疎化現象は私が所属しているギルドだけの話だけでなく、全体的に過疎化がかなり進んでいるらしい。

課金アイテムを購入している廃課金厨もヤフオクでアカウントを売っている。

ちなみに、アカウントの売り買いは禁止行為です、絶対してはいけません。

さて、話を戻します。

1800万ダウンロード達成しているらしいが、アクティブユーザーはどれだけ残っているのやら。

最近でいくと★7解放したり、運営元のセガゲームスはあの手この手で新機能を追加したり、コラボ企画したりと頑張っているが、もう寿命なのかもしれない。

もう、そろそろ自分も引退時期なのかもしれません。

起用している声優さんとか見ても、新人だったり無名の方だったりするので、ぷよクエの資金も結構削られてる方なのかなぁ、と思います。

イベントも全く同じものしかやらず、作業ゲー状態になっていますし、課金しないと上位ギルドなどで活躍することも難しい、いわゆる新規お断りゲームです。

ぷよクエが終了してしまったら、また違うスマホでできるぷよぷよをリリースするのかなぁ、とふんでいますが。

ぷよぷよの売り上げがあまり良くないみたいなのでその可能性も少ないっちゃ少ないですね。

ってかぷよクエってメジャーな作品とコラボしないのよね。

いつも斜め上な作品とコラボしてるイメージです。

まぁお金の問題でしょうけど。

『ぷよぷよ』と聞けば大体の人が聞いたことあるというくらいに知名度の高いパズルゲームですが、一方でぷよクエはというと目だった攻略サイトや速報・まとめサイト系は2018年頃で更新が停止しており、ソシャゲ売り上げランキングは概ね200位(圏外)、ユーザーが少なすぎて炎上もしないゲームとまで言われている。

まぁ炎上してるとこ見たことないなぁとは思ってましたけど(ギルイベが盛んだった全盛期にチーターがランキング上位に居たとか、有名ギルドが参勤交代してたのが問題になった辺りなら小耳に挟んだことありますが)私の記憶にある炎上っぽい出来事と言えばバトルの仕様変更と、剣士アミティの初実装の時ですね。

もう昔過ぎて記憶が曖昧です。

バトルの仕様が変更になって今の形になったんですが、それで滅茶苦茶苦情が出たのは知ってます。

ただもう私は昔のバトルがどんなだったか覚えてないです。

私も変更当時は「嫌だなぁ、前のがよかったな」と思ってましたけど今のバトルは経験値がどちゃくそ高いらしいのでランクアップ調整に役立つし、もういいかなぁと。

剣アミは、パズドラで言うところの「曲芸士事件」と同レベル・・・と言われていたような、そうでもなかったような、そんな感じ。
「とにかくすんごいぶっ壊れキャラが超低排出率で出るらしいぜ!!!」
「ふ、ふーん?」
「引くぜ!引くぜ!引くぜ!」
「お前出た?」
「ぜんぜん出ねーーー!!!」

既にモチベの違いで会話が成り立たないユーザーは生まれていた模様。

もともとぷよフェスを強くしすぎてインフレしてきていたのを、星7レアリティの実装でなんとか誤魔化したけど、フェスキャラの星7解放せざるをなくなってきてそりゃあインフレ加速しますよね。

この辺りでもうイベントカードが全然強くないから集めて☆7にしたところで専用素材がアホか!ってくらいたくさん必要な上にぷよクエって合成素材自体も集めるの大変なゲームなんですよ根本として。

この辺はまるでパズドラですな。

今はそのパズドラにまで売上を奪われているようですが。

育てても使えもしない弱いカードを★7にする価値って何?図鑑埋めくらいじゃないですか。

図鑑埋めが趣味だとして、コンプするにはフェスキャラ全部集めるんですか??ってなります。

キャラ愛に突っ走るにしても走り切れない、どこへ舵を切りたいのか分からないゲームになっていた感はあります。

あのままフェスキャラ止まりでも良かった気がするのに、フルパワーやアビリティーカードなんていう更なる高レアを実装してきてしかも★7になりますよは、寿命縮め過ぎましたね。

だって今や、そのコスト52カードを一気に5枚同時実装しちゃうアホっぷり。

せめて1枚ずつに……ゆっくり……ゆっくり延命しようよ………。

やってることは酷い(というか血迷ってる)ですけど炎上という炎上、改悪なんてあったかなぁ?と思わなくもないような。

私がそこまでぷよクエに熱意が無いから全然知らないだけなのかしら。

私自身が一旦引退した出戻りですし、今のギルドもギルマスが活発なので、むしろそのギルマスの人に感謝してるくらいです。

私は掲示板もあまり使わないので、本当に在籍させていただいているだけで感謝です。

まぁログイン99日前の低ランクを適当に除名したらまた適当な人が自動承認で入ってコラボ収集終わったらログインし無くなっての繰り返しなのが現実なんですが。

たまーに、本当にたまーに小学生なのかな?って感じの怪しい喋り方の子が入ってきたりもします。

ってかぷよクエは小学生には難しいですよ。

ギルイベも完全自由参加型。

1000体なんてめったに超えません。

こんなギルドってどうなんだろう?多いのかな??

一応Sランクギルドなんですけどアクティブかと言えば「絶対に違う」と言い切れます。

ロビとかの外部ツールも使わないですしね。

(若かりし頃は使ってたこともあったのよ、凸報告とか必須なギルドで。)

こんな状態ですけど蒸気が始まって、「うわ!めっちゃ石くれるじゃん!ガチャ引けるの楽しいなぁ~!これならまだまだぷよクエ続けられそう」と思ってたんですね。

もう蒸気の石だけをモチベにズルズルやってましたと言っても過言ではないです。

そんな無料石が有償石の登場でかなり少なくなりました。

なんかイベントやってんなーと思ったらプワチャレ、トレジャー、収集やるくらいでお知らせすら全然気にしない域に達しておりましたものですから。

全然知らなかったんですけど、バトルの報酬石が無くなり、とこ塔の報酬石が減って、今回の蒸気石も消滅(これがトドメ)ってのが一連の流れですかね。

とこ塔はめんどくてやってなかったから報酬改悪の件知りませんでした。

バトルはまぁ・・・「あれ?チケットになってる。不公平だから辞めたのかな?」程度にしか思ってなかったです。

石もらえるほど熱心にしてませんからバトルも。

それでもモチベにしている蒸気石取り上げられたら流石に気付きますって話。

感想は、「マジかぁ~~~~~~~~~orz」

この一言に尽きます。

またちょっと「引退」の文字が脳裏をかすめました。

だって、現状のぷよクエってガチャで特攻引けなけりゃイベントが遊べないんですもん。

強いカード出すのは好きにしろよと思いますけど、イベント特攻をガチャで出すのだけはアホど腐れだと日々思ってましたんで、今後コラボイベントとかに参加権が無くなるのなら本当もうやってる意味ないですよね。

生放送であらゆる配布石消滅の理由が語られたそうですが、「リニューアルを無理にねじ込んだから」→「ん…?」

ちょっと待ってくれ。

そもそもどの層がリニューアルを望んでたんですか。

ぜんぜん知らないんですけど?

まるで全ユーザーが望んでましたみたいに言うのおかしくないですか?

ていうか無理矢理ねじ込まずに延期しまくってくれて良かったんですよ???

石減らすくらいなら。

もう1件は普通にニュースになってて知ったんですが、セガがゲームセンター運営から完全撤退の件。

つまるところ事業が悪化した皺をぷよクエに寄せたんですね。

あともう1つどーでもいいこと思い出したんですが、セガって新サクラ大戦でもソシャゲで大コケの大失敗して大炎上からのサ終してますよね。

個人的にはブリーチ作者のイラスト好きだし、主人公のおかっぱの子も可愛いと思いましたけど何がダメだったの??

『サクラ大戦が死んだんじゃなくてセガが死んでるんや』とまで言われてましたけど……どんなだよセガさん。

セガってミクシと比べてもゲームシステムを作る技術は高いじゃないですか、何事も無く当然のようにマルチシステムがあるし。

モンストさんは7年間無かったんですよ(笑)

てことはシナリオライターや演出担当の質が悪いということ???

確かにぷよのまんざいデモとストーリーは一切読んでません。

全スキップです。

すまん。

ぷよぷよはパズルゲームです。

パズルゲームにシナリオなんて求めてなくない…???

とまあこんな感じで、セガさんが大変に不穏な状況で、ソシャゲで無料石も配れないような状況が出来るんだなということは初めて知りました。

サ終直前になると限定がバカスカ出るガチャを無料でやり出すってのは知ってましたけど、生き永らえようと抗うとソシャゲはこうなるのですね。

で、蒸気石消滅からの異邦に魔人5体でしょう?

しかも、ボケクソに強いインフレキャラらしいじゃないですか??

えっ!? ちょっと待って運営さんガチで回収に走ってる!!?サ終しちゃう!?!?

これ心配になるのも無理ないと思いませんか。

コスト52が増えて来て、相対的にぷよフェスの価値が落ちて来ているので、こうなるともうワイルド50の価値がダダ下がりに思えます。

少なくともコスト52のキャラを3万も4万もかけて取る報酬として見ると、全然見合ってないですよね。

噂では16~からかなり難しいみたい。異邦魔人が居ないとダメ??

蒸気なんかはもう蒸気初代持ってなくても連鎖のタネやワイルド化とぷよフェス持ってたらまだクリアできるからサクッと出来るので、正直蒸気すずらんだけは持っとけなどと言われても実際使わなくて勝てるんだから蒸気確定パックには魅力が無いんです。

それどころか初代が★7してるだけに、確定枠でそいつらが出たらむちゃくちゃ無駄金払ったことになりますし。

これが一番怖いんですよね。

けど異邦なら、全然種類持ってないから何が来ても良い意味で異邦確定パックだけでも買ってしまおうか、石セール買おうか、今凄く揺れております。

また再び課金の沼に足を突っ込んだら確実に石セール毎に買いたくなるし、松竹梅やとっくんパックは勝っておかないと損だと感じるようになってしまうから(ザ・金銭感覚の麻痺)1度の課金って、本当に麻薬です。

一度感覚麻痺してしまうと手元に金があろうが無かろうが課金は止まらなくなるから、ええ、本当の本当に危ないです。

生活費や食を削ってでも捻出しようとし出すしクレカだけじゃなく今の時代、携帯会社経由でのまとめて支払いが出来てしまうのも中々感覚が鈍る落とし穴なんですよね。

だからお金に余程の余裕がある人以外は、マジで、ぷよクエのような常習性があるタイプのソシャゲに課金はダメです。

ステップアップガチャを採用してるゲームは山ほどあるんでしょうけど私はあまり数は知らない。

この泥沼状態でのコラボ。

どう出るのかと思いましたが意外なことに無料コラボの登場。

無料のコラボガチャは、全体的に性能が悪い(副属性持ちがいない)と思われたのはこのためだったんですね。

なるほど無料か・・・。

この手のイベントって周回しないといけないのが辛いですが、裏を返すと周回さえ出来ればガチャしたい放題なわけでして、確かに無課金やコラボ好きには優しいかなって思います。

これを批判するのは流石に運営が可哀そうだな・・・滅茶苦茶上手い立ち回りだと、私は思います。

ただね、リニューアルされた画面でどれがチケットクエでどれが1日1回とか、バナーが似たり寄ったりでクッソ見づらい。

バナーのせいで分かりにくいのはすんごい改悪に思います。

マジで見にくいんじゃあ。

キノコとか星座とか★7が解放されてますけど心底集める気にならない。

素材集めが大変すぎるんだよ。

労力に対して★7になったらガチャより強いですというハズもないですし。

本当に愛好家の為だけの図鑑埋めと感じてしまいます。

せめてギルイベ報酬の子たちみたいに★6を配って限凸するだけで良い状態なら作る気にもなろうかってものなんですけどね。

私が作ろうと頑張れる範囲はせいぜい狩猟民レベルです。

へんしん素材を素材同士合成させて作るって言う作業がもうね・・・。

そんな時代はとうに終わってるじゃないですか。

無理ですよ。

スマホゲームの中では息の長い部類になりました

DL数は凄いですが実質は??みたいなところもあります。

でもTwitterでキャンペーンを発信するとすぐに達成して、結果皆さんに何かしら配られるシステムも定着してきました。

2年半くらい前のままならばダメダメのままユーザーも減って潰れたと思います、その後7変身や農園で野菜を育てるという斬新な方法での特訓方法(実はまだ野菜は育てたことが無いという人がいるほど浸透していない場合もあり)6カードから7変身にできるようになった、などで首が繋がった感があります。

運営とプログラミングは微妙ですがゲームそのものは楽しく面白いと思います。

オリジナルの「ぷよぷよ」とは異なるゲーム設定ですが、これはこれでよくできていると思います。

ゲームが開始されてから終了するまでは通信状態が悪くても続行できるというのも他のゲーム同様スラスラプレイできて良いですね。

まだ一部の古いスマホでは描画に時間がかかったりスムースではない現象が出ていますが、スマホのOSやメモリの改善でこれからはさらにプレイしやすくなることでしょう。

ぷよクエのユーザーの意見を完全に無視している

従来あったシステムを廃止にして新しいシステムを追加しているからでしょうね。

従来はぷよキャラの魅力とキャラの強さもキャラによるからデッキ構成もいろんな組み合わせを楽しむことが出来ました。

魔導石ガチャも初代、ボス、童話が中心で無課金でも簡単に手に入りました。

しかし今は、強さだけで課金しても手に入らないものばかり。 くろいしぐ(フェス限)を皮切りにインフレが酷く加速しています。

バトルも少し前までは対戦相手が選べて、じっくりプレイすることが出来ました。

BBSでも戦略に見合うアイデアを出し合ったり、ネタデッキにほっこりしたり手軽にできて初心者でも楽しめるバトルでした。

しかし今は、リアルバトルとかいうバトルでこれがつまんないたらありゃしなくただ戦略もなく殴り合いの何の面白みもないバトルに代わっています。

この辺から一気にユーザーから非難の嵐です。

はっきりいって、今のぷよクエは課金させる気満々で(課金してもつまらないという声がある。)無課金との差が一向に広まるばかりです。

今のぷよクエは使い回し(イベント全般)です。

ガチャ目玉の新キャラ出現率1%の投入、バトルのごり押し、でユーザー激減です。

このようにユーザーの意見を頑無視して、自分のやりたいように改悪させて、新規獲得と金儲けに走るぷよクエは猛烈な反感を買われています。

ぷよクエとパズドラだとどちらが面白いか

私としてはぷよクエに一票ですね。

ぷよクエはぷよを消して連鎖をおこしていきますが、パズドラはパズルを動かし他の場所に置くことで連鎖するという感じですね。

共通点はどちらも合成により進化やパワーアップすることでしょうか。

ぷよクエのいい所は初期の方からある強いカードも未だにスタメンとして使えるって事です。

だいたいの課金ゲーは後から後から強いカードが出てきて、それまでのスタメンが控えに落ちるので、その度に課金したくなってきてキリがないので途中で萎えてきます。

だからぷよクエにはこういうゲームになってほしくない。

☆5もまだ出やすいですし、初代、ボスシリーズなどの強キャラも時々ガチャで確率アップイベントもしてます。

なので、長く遊べるゲームです。

ぷよクエの現在の環境は?今更始める価値ある?

ぷよクエはある程度続けて行くうちに「そもそも星7を短期間でバカスカ作る様なゲームじゃない」「無課金はコツコツやるしかない&高難易度は課金者でもしんどい所もある」「ぶっちゃけ課金額よりプレイ歴の方が重要」「各種イベントの効率的な進め方」 この辺を理解してきてから楽しく遊べる様になりました。

要は、「細々とイベントでアイテムを集めながら、特定の高難易度向けのパーティを、限られた手持ちで攻略できる様に工夫するのが楽しい」ってタイプのゲームだと思います。

ガチャのハードルが一気に上がったので、コラボから始めた方にとっては面白くないと思ってもおかしくないです。

今まで目玉カード☆6は確率1%あったし500個石あればとれました。

いらないカードまぜて目玉カード取れたし。

今回は0.25%、まぜまぜなし、無料石なら1600個でやっと☆6、1枚です。

コラボはキャラ目当てで始めるのに新規さんにとってこんなにハードル高くして採算とれるのか疑問です。

とりあえず私はギルイベやテクニカルを楽しみにやってます。

私は狙って星7にしてません。

ガチャとかで被ったら進化させる程度ですね。

後は星5引いたら6にして7にする布石にしてます。

星4→6だと素材が枯渇して大変だったので、個人的にはオススメしません。

なので、星4のままスキルあげ用に使用してます。