ライフワーク

バルセロナが審判買収をした試合はこれだ

2011年のモウリーニョが「(判定を動かす)あの権力はどこから来る?」

「ユニホームにユニセフ(国連児童基金)のロゴをつけているからか?」

「準決勝で毎回こういうことが起きている」

「そのことを質問するためにここに来たし、いつの日か答えが出ることを願っている」

やけに批判してたけど、やっぱ不審さを感じていたんだろうな。

バラックが明らかなハンド見逃しで、

「何なんだよこの試合は!」

「いい加減にしてくれよ!」

って感じで、泣きそうになりながら審判を追いかけてたけど・・・。

後にも先にも、バラックのあんな異常な光景見たことなかったな。

ついにバルセロナの審判買収が明らかになりましたが、2010年のバロンドールも票の買収が行われたのではないでしょうか?

2010年のバロンドールは、インテルのエースとしてCL優勝、セリエA優勝、コッパ・イタリア優勝でイタリア至上初の3冠をもたらし、代表でもエースとしてW杯準優勝で得点王という、圧倒的な活躍をしたスナイデルを推す声が多かったのに、スナイデルはなぜか最終候補にすら入りませんでした。

さらに、最終候補が全員バルセロナの選手だというのは異常だと思いませんか?

【2010年バロンドール最終候補】

1位:メッシ(バルセロナ)

2位:イニエスタ(バルセロナ)

3位:シャビ(バルセロナ)

バルセロナはインテルとの直接対決で、スナイデルの1ゴール1アシストをはじめとするインテルの圧倒的なパフォーマンスをうけ、

そのなかで、ミリートがスナイデルのパスからディフェンスラインの裏に綺麗に抜け出したのにオフサイド判定。

ブスケツのチラ見(シミュレーション)でモッタを退場させるという、

審判買収で悪あがきをする以外に為す術がなく、

メッシも、モウリーニョが作り上げたインテルの堅牢な守備の前では沈黙を余儀なくされ、直接対決でも葬られています。

これでスナイデルがバロンドールを取れないどころか候補にすらならないのだから、票の買収や不正な集計が行われてい方が逆に驚きますよね。

2010から2015年はまではバロンドールとFIFA最優秀賞が一緒になってて、FIFA最優秀賞の方は人気が色濃く出るのでその影響もあると思いますけどね。

実際は記者投票だけならスナイデルが1位でメッシは4位でしたし。

それ抜きでもメッシとクリロナがバロンドールを取り合ってた時代は忖度がかなりあったと思いますけどね。

2010年はスペインがW杯優勝、そのおかげでシャビとイニエスタは入ってるかと。

W杯優勝はイニエスタが決勝ゴールを決める立役者でしたし、それ以外のタイトルはインテルが総ナメ、オランダも準優勝で全てで活躍したスナイデル、選ぶとしたらどちらかだと思うし、仮にメッシがスナイデルやイニエスタの記録なら確実にメッシが選ばれると思います。

今回だってW杯優勝だけで選ばれそうですし、PK5本も蹴って得点王にも慣れてないのにMVPとか忖度されすぎです。

前回のフランス、その前のドイツ、スペインなどW杯優勝国からバロンドールが出てないのに今回これでメッシが選ばれたら本当にバロンドールは価値がない賞に落ちたなって思っちゃいますね。

プラティニが2011年から作ったUEFA欧州最優秀選手賞の方が個人的には価値あります。

そもそもビッグクラブで根回しを働かないクラブチームなんて皆無に等しい。

セリエAは言わずもがなでレアル、バイエルン、ユナイテッド、チェルシーなんかも過去に審判買収が発覚しましたね。

当然バロンドールの選考にも有利に働きかけるように促してるだろうし、FIFAからしてもスナイデルにバロンドール授与するよりも人気選手のメッシに与えた方が利害的な観点してからも得策だと踏んだのでしょう。

まぁ私も活躍度からしても2009-10シーズンはスナイデルが受賞するのが妥当だと思いますが、

メッシも51試合38ゴール17アシストして、ゲルトミュラーのレコードを更新するなど、凄まじい活躍をしたので、そこまで不妥当かって問われたらそうでもないかなって印象です。

そして、メッシといえばクリロナですが。

そのクリロナは現在、多くの人に溺れる犬を叩く楽しさにあわれてる。

ライバル時代に並び称されるのがメッシ信者には気に入らなかったこともあり、W杯制覇で完全に決まりましたからね。

クリロナはユーベともめて、お世話になったマンUともめて、代表でも不要論がささやけれてもめて、今サウジですから・・・。

そりゃ、批判もされるのでは?

批判されているのって、劣化した今のプレーや、過去のプレーに対してでなく、どちらかというと今のクリロナの人間性とかトラブルに対してだよね。

そのあたりって、なかなか擁護できないところもあるのでは?

クリロナが好きな人は、今のサウジにいって、家族でアラビアンナイトの恰好しているクリロナ(年俸280億)を見て、なんかシュールな気持ちになったりせんのか。

今回のバルセロナは有罪濃厚になってきたね。

個人的に一番印象に残ってるのはCLのチェルシー戦。

劇的ゴールでバルサが勝ち上がったけどかなり怪しい試合だった。

バルサにも退場者出たんだけど、チェルシーに決定的なチャンスとなる場面がことごとくノーファウルだったから、イニエスタのゴールが決まった時も何かモヤっとしたのを覚えてる。

とにかくバルサは財政問題といい、この審判買収疑惑といい、崖っぷちですね。

アルバの地面蹴ってPKもらうとか、飛んでいるベイルに突進してファールもらってゴール取り消しとか異常だったもん。

劇団バルサ全盛の頃は本当に酷かった。

バルサに入ったら皆過剰な演技するようになってたし、審判と繋がってたんなら合点がいきますね。

ましてやスペインリーグ。

今でこそアトレティコマドリーが2度程、優勝しているが、近年ではバルサとレアル以外優勝クラブがでていない。

レベルは高いかもしれないが極めて偏ったリーグ。

バルセロナが問題を起こしていたとして本当に処分などあるのか?

処分できたとしてリーグ運営が成り立つのか?

ハッキリ言って疑問だらけではある。

しかも、まず証拠との話だが報道されているのが長期間。

これで何かしてたとして何かチェックすることができないものだったのかと。

これ真実が明らかになったとしてバルセロナが黒だったとしてどう処分するのよ?

そもそも、できるのか?

?マークがちょっと多過ぎるよ。

全くの白だった場合もイメージってもんがある。

この問題あやふやにするとえらいことになる。

プロスポーツは不正のない真剣勝負だからこそ魅力があって興行ができる。

サッカー界の根本すら揺らぎかねない。

該当選手には悲劇だが、クラブ記録の剥奪は個人記録の剥奪にまで波及せざるを得ないだろう。

仮に剥奪されなくとも、世間は参考記録として見る・・・。

なんか今シーズンはユヴェントスといい、マンチェスターシティといい、バルセロナといい、問題だらけですな。

メッシはワールドカップとって全てを手に入れたって言われてたけど、

クラブのタイトルは全て失うかもね。

まだ正式に有罪になったわけじゃないからアレだが、ユーベの時よりキツい裁定にならないとアカン案件ですよね。

00年代~10年代のヤオサが証明されるなら、正直それだけでレアルファンはメシウマだから文句は言わないけど。

ちなみに、当該期間の記録が全部消されると、優勝回数が

リーガ:レアル+8回、アトレティコ+1回。

CL:マンU+2回、ユーベ・アーセナル各+1回(バルサのビッグイヤー永久保持権剥奪、マンUにビッグイヤー永久保持権授与)。

CWC:エストゥディアンテス・リーベルプレート・サントス各+1回。

にされる事になる。

まぁ何よりも、バルサ自体が『ホルモン注射のメッシと審判買収で成り立ってた黄金世代』で永久に煽られる事が確定するわけだが、ここまで堕ちてクラブは生き残れるのだろうか。