ライフワーク

レアル会長のスーパーリーグとCLは違いがある

スーパーリーグに出場するクラブの選手はワールドカップに出られなくなる可能性があるという、無茶苦茶なルールがある。

なので、ペレス会長の夢は実現しないだろう。

だって、甲子園とか高校サッカー選手権とかで、もう予選チマチマやるのめんどいし、

全国で上位にいく可能性があるチームだけ集めて、いきなり決勝しようぜみたいな話。

こんなのありえない。

それに強いチームだって偶然予選で負けちゃうこともあるし。

その代わりどうせ勝つこともないような弱小チームも甲子園でたりしててつまらないから、

もう優勝候補の強豪だけ32校集まって毎年そのメンバーで日本一決めたら面白くね?

って強豪の私立高校が言い出したら、日本中が批判すると思いませんか?

それと近い状況だと思います。

賛成する人がいても不思議はないと思いますが、しない人のほうが多かったですね。

別に賛成してない人も、UEFAが正しいとかそういうことを言っているんじゃない。

だから、欧州スーパーリーグは批判されるのよ。

レアル・マドリー(ペレス会長)主導のもとスーパーリーグ創設が発表されましたけど、

その後わずか2日間で大バッシングを受け、

当該12クラブの内、現状レアル・マドリー&バルセロナを除く10のクラブが撤退を発表し、この計画は頓挫してます。

最大の問題は、 今回のスーパーリーグが スーパーリーグに参加する 一部のビッグクラブのみによって 決められている事です。

他者の意見が全く介入しない密室会議で、自分達のメリットのみを追求してできあがった話なので、参加していない物にはなんのメリットも無い話です。

FIFAやUEFAの管轄下にあるCLやELと競合するリーグを立ち上げると言いつつ、 FIFAやUEFAの管轄下にある各国協会の国内リーグにも変わらず参加しようとしているので、それは受け入れられなくて当然だろう。

スーパーリーグをやるならやるで、 FIFAやUEFAと一切縁を斬って、ラグビーリーグのように新競技団体を立ち上げて自分達だけのリーグを行うなら、誰に反対されても強行すればいい、という話なのですが。

そうではないから揉めています。

それでも押し進めて、設立してしまったらどうなるのか?

当該チームはUEFAから離脱(除名、脱退など)になると思います。

するとそれらのチームはその下部組織である各国の連盟からも離脱になると思います。

スペインの当該チームはリーガには出られなくなるし、イタリアの当該チームはセリエAに出られなくなります。

チームに参加している選手も連盟から離脱することになるかもしれません。

その場合、各国の連盟が開催している試合には出られなくなり、代表にも選ばれなくなります。

要は世界のサッカー界から締め出されることになる可能性が高いです。

競技団体(FIFAを頂点とした各サッカー連盟)への所属が無くなるのでそうなります。

まぁこんなにも批判されるのもわからんが。

「私利私欲のための裏切り行為」

「歴史、伝統、文化、理念を軽視した愚行」 散々な言われようですが、自分達だけで大会を運営して儲けたい、これの何がいけないのでしょうか。

正直、別に良くね?と思うのですが。

現状でさえ、ビッグクラブとその他クラブとの格差は主要リーグになればなるほど大きいです。

確かにスーパーリーグが創設されればその差はさらに広がることになるでしょうが、これはCLが誕生した時にも同じ理由で問題になっています。

強いチームが大きな大会に出てさらに稼ぐことができる、その点では全く同じなので。

ただUEFAが運営しているか、自分らで運営するかの違いだけですよね。

歴史、伝統、文化、理念を主張したところで、そんな抽象的なものが今のこのパンデミックによる危機を解決してくれるわけではありません。

スーパーリーグが頓挫したところで、力(お金)のないクラブが淘汰される事実は変わりません。

被害者面して正義感ぶってるUEFAだって、私利私欲に塗れた薄汚い組織なのをご存じですか?

・不平等で曖昧なFFPを施行し投資に制限をかけて各クラブの成長を妨害。

・インフレを続ける移籍金、年俸に歯止めをかけずに放置。

・私利私欲のために無駄な大会を創設(ネーションズリーグ)。

・私利私欲のためにCLの出場チーム数を増加(新フォーマット)ざっと挙げるだけでこんなにあります。

もはや過密日程によるクラブや選手への影響は完全に無視してますよね。

こんな腐りきったUEFAに頼っていられないからこそ、スーパーリーグを創設して自分らで運営、管理した方が良いって考えに至ったとも考えられませんか?

こうしたことを踏まえ、なぜこんなにも批判されるのかがわかりません。

単純にスーパーリーグの大会方式(創設クラブは固定、毎年数クラブを招待するというNBAスタイル)に伴い、

「自分達だけ稼ぐなんてズルいぞ!」と嫉妬しているようにしか思えません。

UEFAもまた、ビッグクラブがCLからいなくなれば大きな損失になるのが目に見えてるからこそ、批判したり脅したりしてるんじゃないですか?

とあるメディアによると、UEFAが当該クラブに裏金を払ってスーパーリーグから撤退させたという報道もあります。

もしこれが本当だとしたら、完全に腐ってますよね?

正直、スーパーリーグとは無関係で、UEFAに頼らず自分達だけで新たな大会を運営するというアイディアそのものは、別に良くね?と思います。

UEFAはCLを新しくして、スーパーリーグに参加しているクラブを除いたその他36チームで新しくCLやればいいじゃないですか。

その方が、「その他クラブ」は儲けることができると思うんですが。

ただこれだと問題が。

まず国内リーグは、ビッグクラブ以外の戦力が落ちてレベル低下。

ビッグクラブも優勝争いから落ちた瞬間に(欧州枠争いがないため)モチベーションがゼロになり、優勝争いと残留争い以外はクソつまらなくなります。

スーパーリーグの決勝Tは面白いでしょうけど、早々に決勝Tを決めてしまったチームや脱落濃厚なチームはこっちのモチベーションすらなく、6節しかないCLのGLに比べて消化試合が圧倒的に増えます。

CLはGL下位チームにもEL決勝Tという目標がありますがSLにはそれすらない。

そして何より、SLで惨敗しても失うものがない。

ビッグクラブは国内リーグで降格さえしなければあとは全部負けても莫大な収入が得られる。

来年もその次も。

はっきり言えば、いまのアーセナルのように低迷してもそこから立て直す必要性がない。

安定収益が見込めるため巨大オーナーによる買収が起こるでしょうが、リスクを背負わず安定収益を見込んで入ってくるオーナーに「このグラブを絶対に凋落させてはならない」という使命感が期待できるでしょうか?

結果、SLは名ばかりのビッグクラブと、本物のビッグクラブが混在する、優劣のはっきりしたリーグになるでしょう。

対戦表は派手でも試合内容が伴うものは少なく、ビッグカード目白押しの新鮮さが一年二年で薄れたらもう、メリットはほとんど感じられないコンテンツになるでしょう。

だから国内中小クラブだけでなく、ビッグクラブサポーターにすら支持されなかったのです。