ライフワーク

マリオカートのボムの避け方

ボンバーマンのようにはいきません。

全部一定時間後に爆発します。

バトルのドッカンボムへいの場合の前投げは即爆発します。

自身の速度が足りないと、後ろに付けた状態でも爆風に巻き込まれてしまいます。

またカーブでドリフト中なんかでも爆風に巻き込まれてしまうことが多いです。

これを防ぐため、一般にボムで赤こうらなどを防ぐ時はタイミングよく後ろにボムを投げ捨てて爆風で赤を消すという方法を取ります。

アクセルを押したまま最高速で走行できていれば基本どんな状態でもボムに巻き込まれることはありません。

(軽量級だと稀に最高速でも巻き込まれることがある)が、実際は後ろから他プレイヤーに追突されたり、緑の跳弾が飛んできたりと、

思わぬ形でボムが爆発して自分が巻き込まれてしまうことも発生しかねないため、ボムのケツつけは基本行わないほうがよいでしょう。

一定の速度以上で走ると爆風に巻き込まれません。

基準としては↓

キノコ◎

重量はなちゃん○

重量パタテン△

軽量×

くらいで見積もれば大丈夫です。

もちろん最高速でなければ当たることはあります。

個人的な自分の適正選びの基準はこんな感じです。

・走力に自信がある人↓

常に1位を走り続け、トゲを受けても耐えられる程の差をつけて前張りを続ける。

・意図しない事象に対しても対応出来るアドリブが得意な人↓

2位~中位からアイテムの配牌で上位~1位を狙う。

・走力にもアドリブにも自信がない人↓

下位から最後の最後で怒涛の追い上げをかける打開で上位を狙う。

尚レート帯によって戦法を変えるのもありです。

私は普段から専ら1位前張り系です。

結局のところ2位で棘待ちが1番強い気がする。

その時は3位以下を潰しに行けばいいだけ。

潰せなくとも自分が積極的に隔離しに行く人だとアピールすることで後続は自然と遅いラインを走ってくれる。

そうすると1位との距離も開いていくので攻撃アイテムよりも加速アイテムの方が出やすくなる。

自分はそのまま2位で棘待ちの体制。

1位に潰されても3位以下が隔離出来ていれば2位か3位はほぼ安定する状況になる。