ライフワーク

マリオカートツアーは恒常キャラで最強になれる

ホイッスル2にしておくと1位とれるので放置プレイに最適です。

私が活用したのは次の通りです。

1 ビッグスターを集めてツアー制覇。

2 オート走行ルートにコイン等が出現しやすいコースを周回してメダル増殖。

3 低いポイントのキャラクター等の育成。

注意点は次の通りです。

1 端末スリープでは一時停止になる。

2 排気量を上げても1位ポイントは少ない。

オート操作を有効活用しましょうね。

オートモードでもコインやベースポイントの経験値は貯まります。

ドライバーランクの経験値は貯まりません。

ポイントアンロックチケットは、現時点でのベースポイントが最大になってないと使えません。

まずはレースをしてベースポイントを最大まで上げましょう。

銀色はノーマル、金色はレアのカスタムに使用できます。

ルビーで打ち上げられるドカンと、オールクリア時に打ち上げられるドカンは全く別物です。

なので、それまでにドカンを打ち上げているかどうかは全く関係ありません。

オールクリアドカンから出るものはゲーム内の 「お知らせ」→「ゴールドパスのご紹介」→「ドカンの中身」で見られる内容と同じものです。

お知らせにも書いてあり、注意点なのは緑メダルです。

緑メダルはツアーごとにリセットされてしまうので、ツアー内で使い切るようにしましょう。

景品全部交換できる枚数が貯まると、それ以降はコース上にメダルも出なくなります。

前ツアーの分は残念かもしれませんが、景品は毎ツアー手に入るものばかりなので、気を取り直してまた集めましょう。

今ツアーの景品はいつもより豪華なので是非忘れずに。

スコア上げ時に使える小技は、 バッジ厳選とCPU弱体化と呼ばれる2つの方法があります。

1.バッジ厳選

レース開始時にバッジをつけているCPUとつけてないCPUがいますが、バッジありCPUはバッジ無しCPUより強いため、バッジありCPUを消すという方法です。

同じコースを連続して走っているとバッジありCPUは段々減っていくので、いなくなった状態で走ることでスコア上げがしやすくなります。

バッジありが完全に消えるまでの回数はその時によりますが、10回弱くらいが目安かと思います。

2.CPU弱体化

こちらはバッジの有無に関わらずCPUそのものを弱くする方法です。

やり方はレースが始まったら、画面右上のメニューを開くと、右下に見回すボタンがあるのでそれをタッチしてオート操作になった状態で放置します。

そのままレースを終えると最初のうちは8位など下位ゴールが続きますが、何度も繰り返しているうちに段々周りのCPUが遅くなり、上位が取れるようになってきます。

上位が続けて取れるようになったら弱体化完了です。

ちなみに見回すボタンを使わなくても、繰り返し下位ゴールを続けていればCPUはプレイヤーに合わせて弱くなります。

弱体化にかかる時間は20〜30分程度が目安でしょうか。

この方法は時間がかかるだけでなく、下位を取り続けるために、一回やるごとにドライバーランクの経験値がかなり下がってしまうという弱点もあるので気をつけてください。

これら2つの方法を組み合わせて使うことでCPUは弱くなり、普通に走るより快適にハイスコアを狙いやすくなります。

ただ、時間と手間がかかるので、リーグやACRで上位を狙うガチ勢向けの方法と言えるでしょう。

ただレースを楽しむだけなら、運営が公式回答で言うように、100ccや50ccを選ぶことでレベルに合わせたレースができます。