ライフワーク

にゃんこ大戦争の地雷本能には注意が必要

真田幸村を例に言うと↓

対黒火力レベ50攻撃本能解放だけで320760(お宝MAX)

攻撃力アップ時はこれの1.5倍。

本能玉Sありレベ60攻撃力アップ時は対黒641520になる。

覚醒ムートおレベル50ですら121,000なので、攻撃力アップは盛るのが難しいとはいえ対黒にはえげつない火力だと思う。

まぁ対黒抜きにしても簡単な速攻クリアだと覚醒ムートより使いやすいし、本能解放はにゃんまについでおすすめだと思う。

本能を解放するならこういう便利なキャラに使おうという話ですよ。

NPは貴重なものです。

攻撃力上昇は開放にもNP結構取られるので、どちらかといえば基本攻撃のほうがいいと思います。

それを開放したあとならその2つの本能をレベル差つかないようにしていいと思う。

もちろんどちらかだけ上げてもいいとも思う。

強さはほぼ同じでどっちも強いです。

ネコマシンの吹っ飛ばす無効はおすすめです。

みんなマジで使って欲しい。

特にレットエナジーには無類の強さを誇る。

にゃんこ塔30階のネコ仙人みたいな短射程高火力と殴り合うならにゃんまの攻撃上昇と攻撃力上げましょう。

そして、黒い敵に強いネコムートみたいな速攻キャラが欲しかったら真田の攻撃上昇と攻撃力かな。

地雷本能があるハデスは素の体力が高く、ガメみたいに〜に打たれ強いとかじゃないので古代の呪い無効はいらないです。

妨害は時間が短く他の古代種妨害の邪魔になるので私はつけてないです。

(あまり古代種妨害いないならアリ)です。

わざわざ希少なNP消費して妨害能力追加したところで、呪い無効が必須になる。

加えて、NPを大量に消費するほど性能が良い妨害能力でもない。

なので、ハデスは体力と攻撃力だけ上げたら他はスルーの方がメリット高いです。

あとはウィンディの停止能力(レイの半分の効果しかない)です。

場合によってはメカ子のふっとばし、こちらも感知射程400以上の波動耐性、攻撃低下耐性、遅延耐性あたりは振ると損する場合が多いです。

ハデスの古代鈍足と同じで、効果時間短すぎて味方の効果を上書きしちゃう。

(攻撃低下はまともな妨害キャラいない場合は逆効果ってほどではないです)

ベビーは浮きとエイリアンしかふっとばせないし、吹っ飛ばしを目的とした起用はほぼないから解放しなくていいと思ってる。

ベビーは優先度低いけど波動でふっとばして相手の被弾速度遅くできるからね。

ライデンもレッドエナジーなど赤敵で厄介なふっとばす持ち増えているからめちゃくちゃ使う。

結局は役割の差だろうね。

レイは全方位の敵に対して打たれ強いを活かして戦うのに対し、パイパイは射程の短い赤敵に超ダメでdpsぶっこむのが主な役目だろうから。

正直なところ教授キラーになれるパイパイの動きを鈍くする無効も必須でいいと思う。

潜られる前提であるとしても攻撃上昇の恩恵受けるの遅れるから台無しになる。

カイや前田などは殴り合いメインだからどうしても受けてしまうから納得だが。

ガネーシャみたいな遠方範囲や長射程キャラは、そもそも受けてしまう状況になるほど攻められる場面が普通ではありえない。

暗黒嬢… NP食う割に汎用性が低い(YouTubeで見るのは7割近く特殊攻略)だから優先度は低い。

(むしろ真レジェで大活躍するにぎりの方が優先度高い)

ポセイドン… 攻撃無効… 20%… うーん… 優先度中じゃね…

カリファ… 汎用アタッカーとして見るならガネーシャの下位互換だし、他の属性特化も中。

パフェ… 強力な量産アタッカー→攻撃力大事・・・ってか毒攻撃無効が強い。

レイ… 停止40%が最優先で本能解放するほど優先度高いとは思えない。

アイス… わざわざ強化するほどの攻撃力はない。長射程だから体力もあまり関係ない。

マシン… 壁だから体力大事。ってかこちらもふっとばす無効が強いです。

アップル… 50+70くらいにならないと火力には期待できない。

オドラ… 同上。

にゃんでやねん… 攻撃低下が強い。ってか対古代種のエースだからね。

鈍足無効などの、敵の~が無効になるのは解放しても無駄にならないです。

当然ですが、本能解放はもともと強いキャラはさらに強くなるので、弱くなることはあまりないです。