ライフワーク

マリオカートツアーのスーパーバウザーは最強

スピード、ドリフト、ミニターボに長けていてそれ以外の能力は低い。

が、安定した走りならば全マシン中トップクラスの走りを魅せられる。

上級者がよく使うバイク。

世界チャンプや国内チャンプもよく使っている。

マリオカートツアーではやく使いたいものです。

バイクはまだですか?

マリオカートではなく、マリオバイクがしたいです。

原作では↓

メリット

・スピードが速い。

・ウィリーが使える。

・ハングオンタイプなのでコーナーのINを突き易い。

・重量級の中ではドリフト能力が高く、コーナーのINを突き易い。

・他の軽量級や中量級のマシンに比べて重く、車体が安定しやすく、着地時の減速を抑えられる他、着地からウィリーに移行する時間が短く済む(気がする)

・重いので相手のマシンに弾かれにくい。

デメリット

・加速能力が低い。

しかし、スピンターンでほとんどのカートは加速した方が速いのでそこまで他のカートと差が付く訳ではない。

・ハンドリングが低い。

コーナーはほとんどドリフトで曲がる事になる。

・ダート走行の能力が低い。

なお中量級の方がダート走行の能力は低い。

・グリップ能力が低い。

滑りやすいコースで不利になる。

一部のバイクは、いきなり内側を攻め始める「ハングオンタイプ」のものが存在します。

ドリフトタイプのマシンと違って滑らずに曲がるため、慣れるのに一苦労します。

カートが得意な人は正直慣れるのが大変でしょうね。

ドリフトタイプのマシンを使った際よりもやや遅めにドリフトを始めるとちょうどいいでしょう。

難しい場合は他のマシンに変更してください。

以下、ハングオンタイプのマシンです。

これに含まれないすべてがドリフトタイプです。

ロケットキラー

スピードスワン

ライド•オン•カメック

ジェットボール

マッハ•バイク

インターセプター

ドルフィンキック

スーパーバウザー

ワイルドスピア

関係ない知識ですが、クッパを英語で「Bowser(バウザー)」と呼ぶそうです。

つまるところ、マリオカートWiiの皮肉を込めた呼称である。

マリオカートWiiではキャラクター毎に性能が異なり、その中でファンキーコングはスピードの伸びが最も高いキャラクターである。

また、カートとバイクを選択できるが、バイクの方が扱いやすく速いため多くの人がバイクを選択する。

このようにマリオとカートの面影がどこにもなく、ファンキーとバイクのセットがデフォルトになったような状況またはそのゲームを、皮肉を込めてファンキーバイクWiiと呼ぶ。

仕方ないね。

ゴリラバイクWii、ファンキーバイクウィリー等と言われることもある。

TAS動画では最速を目指す関係上どうしてもファンキーバイクになりやすい(まれにデイジーバイクになる)。

カートでバイクとは違う走りができることからあえてカートの最速を目指したものもあるが、基本的にはもはややってるゲームはファンキーバイクWiiと言って差し支えない。

区別のためか、バイク利用ではない動画はタイトルに(カート)などと注釈が入ることも。

マリオカートの動画なのにわざわざ「カートを使っています」と断りを入れるとは、なかなか知的レベルの高いギャグである。

加えて、ファンキーコングは他キャラと比べてダッシュやアクション時のボイスがうるさいため、多人数でファンキーバイクWiiを遊ぶ場合はカオスになる。

ただし1人(1匹)で走っていても十分やかましいので動画では毎回多くの突っ込みを入れられている。

「弱い犬ほどよく吠える」という諺があるが、このゲームの場合はデイジーも含めて逆である。