ホウエン地方のチャンピオン。
フルネームは「ツワブキ・ダイゴ」。
ポケマスでは彼の代名詞とも言えるメタグロスを連れ、フェス限の鋼タイプ物理アタッカーとして登場。
「さすらいの石集め」を自称するほどの石マニア。
ツツジとは石友でミクリとも仲が良い。
専用BGMはチャンピオン戦後半をアレンジしたもので、前半はミクリが受け持っている。
緩やかなミクリverに比べ、こちらはピッチが早く好戦的な様子が伺える。
公式イケメンキャラで原作では幾度もNPCから「銀髪のイケメン」と呼ばれている。
2020年の夏にはサンドパンを連れて「パシオ・ザ・スター」に参加。
2021年のアニバーサリーではなんと色メガレックウザを連れて登場。
ポケマスでは攻守を兼ね備えた万能型のバディーズだ。
ステータス面では特にメガシンカ後の高い攻撃力が特徴。
HPは低めなもののBDはアタッカーにしてはそこそこ高く、「全ダウン無効」も持つため安定感がある。
T技の「ボクが一番だよね」に次回確定急所が付いているので、通常では80%どまりのB技を確定で急所に当てられるのが強み。
また、B技後は上記の「ボクが一番だよね」にこらえる効果がついたり、
ゲージ消費無しの「バレットパンチ」を打てるようになったりするので、
積極的にB技を使っていきたいバディーズである。
BSBを強化していくと攻撃だけでなく防御寄りの有用なパネルも増え、
万能型として磨きがかかる。
この時点で「攻撃↑分B技威力上昇」という強力なパネルを取ることができるのが非常に優秀。
この系統のパネルは他のバディーズでは技レベル2・3でないと取れず、技レベル1で取れるのは現状ダイゴだけである。
攻撃を+6にすれば威力を+100%にできるので、技レベル1時点でのB技威力を160から320相当まで上げることができる。
自分で持っている「プラスパワー」で上げられるという点もまた優秀(運が悪いと+4止まりだが)。
これまた優秀な「防御↑時B技威力上昇3」が解放。
強力なB技強化ボードは技レベル2以下で取れるため、シンプルな鋼アタッカーとして使うならこのレベルまででも十分。
ここからは防御寄りのパネルも充実しており、「Bわざ後HP回復2」で継戦能力を高めることができる。
「アイアンヘッド:妨害確率上昇1」はアイアンヘッドのひるみ確率を30%から60%にまで引き上げられ強力。
自力でできる回復やこらえるとの相性もよく、非常にしぶとく戦うアタッカーになれる。
「バレットパンチ:P技後急所率アップ9」はバレパン後に確定で急所率を上げられる強力なパネルだが、上がり切るのが2回目のB技手前と初動が遅れてしまう。
他サポートキャラで急所率を補えるならそちらでもいいかもしれない。
また、B技の急所狙いということであれば「ボクが一番だよね」を合わせるだけでも問題なし。
メガシンカポケモンのためB技威力+50の恩恵も大きい(176⇒226)ので積極的に取っていきたい。
「B技後防御ダウンG2」「初B技後次ダメージ防御」でB技後の行動を強化できる。
しかし、必要パワーが高く、他の有用なボードとの両立が難しい。
「急所無効」「バレットパンチ:攻撃時ひるみ付与9」で長期戦(特にレジェンドバトル)への適正が更に上がる。
やはり必要パワーが高く火力とのトレードオフになりがちなので、使う場面はしっかりと考えたいところ。
このように、様々な威力上昇手段を持ったバディーズが多い現在では、
若干のパワー不足は否めないが、
今でもB技火力の出しやすさや堅実な戦い方で一線級の働きをしてくれるバディーズといえる。
色違いのメタグロスも楽しみにしています。
普通のメタグロスは鋼タイプの物理アタッカー。
高い攻撃力が持ち味のフェス限です。
特徴的な能力としては「ボクが一番だよね」の確定急所で、
仕様上急所率を上げても万全ではないB技を、
ボードで強化した上で確定で急所に当てることが可能に。
また、メガシンカ後であればこらえる効果が付くので、生存力が少し上がります。
技LV2以降はHP回復やひるみ確率上昇といった防御寄りのボードスキルが追加されており、ダイゴはどちらかというと攻守の両面に優れたユニットというデザインなのでしょう。
そのままだとHPがやや頼りないので、のびしろを積極的に注いでもいいかもしれません。
マルチでのみ有効な「IC時威力上昇3」も持っており、もしかしたらそちらの適性の方が高いのかもしれません。
バディストーンボード
LV1
「攻撃↑分B技威力上昇」ぐらいしか取れませんが、これがなかなか強力です。
この分類のスキル(B技強化のみ)は上昇幅が高く(6段階アップで+100%らしい)、
「ボクが一番だよね」で次回急所を付けてから撃つと思わぬ大ダメージが出たりします。
肝心のB技がメガ系なのが惜しいですが、それでも十分すぎるほど。
「コメットパンチ」関連もちょっと取れますが、メガシンカすると消える技なので微妙。
LV2
「Bわざ後HP回復2」が追加され、耐久力が上がります。
「(アイアンヘッド)わざ後わざゲージ↑3」も増えるので、ゲージ面での安定化も図れます。
LV3以上
「(アイアンヘッド)妨害確率上昇1」は一見地味な能力ですが、
実際に使ってみると結構な確率でひるんでくれるため、
それだけ相手の行動を遅らせることが可能になります。
「(バレットパンチ)P技後急所率アップ9」は便利ではありますが、
メガシンカ後の起動になるため若干遅くなります。
また、これで急所率を積んでいる間「アイアンヘッド」を使用できないというのが痛いですね。
上記の通り、ひるみ確率を上げた「アイアンヘッド」が強力なので。
まぁあっても損な能力でもないので、使うなら相手がひるんでいる間など隙を見て撃っていくのがいいでしょう。
他にはやや重いものの「異常解除」が追加されており、最近増えてきた全体状態異常の防止に役立ちます。
ポテンシャル
「急所時威力上昇2」でB技を含めたダメージ量を上げるか、
「急所無効」で安定させるのが無難。
回復も活用することを考えると「急所無効」の方が良いか?
※急所時威力上昇2…ばりばり☆3以下。
※急所無効…しっとり☆3以下。
立ち回り
「アイアンヘッド」でひるみを狙いつつ、B技を使う直前のターンで「ボクが一番だよね」を使い、確定急所のB技を撃ち込むのが基本の動きになります。
メガシンカ後は「バレットパンチ」が3回まで使えるようになりますが、
ゲージを消費しない代わりに威力は低めで追加効果も無いので、あくまでゲージがなくなった時の緊急避難的な技と考えましょう。
相性の良いバディーズ
フヨウ&サマヨール
急所率と攻撃の全体バフ、さらにゲージ回復を持つ壁。
「急所無効」の場合は、「ひかりのかべ」を持つコトネ&メガニウム等も検討できます。
主人公&ピカチュウ等
まひ+ひるみによって、相手の行動を大幅に遅らせることができます。
相手が1体の時向けです。