ライフワーク

にゃんこ大戦争の貯蔵庫には期限がない

まだ始めたばかりという人にアドバイスさせていただきます。

今後ガチャを引くうえで、引いたキャラを経験値にするというのは基本的にナシです。

今後何回もガチャると既に持っているキャラが被ることも多くなってきますが、

それでも経験値に変えてしまうのは非常にもったいないということは覚えておいてください。

あと、ガチャで出たキャラを貯蔵庫に残しておくメリットはありませんので、

すぐ使ってもらって構いません。

プラス値にするキャラ

レア

・ホッピング ・エステ ・ファイター ・泥棒 ・魔剣士 ・たけうま ・ロッカー ・人魚

・探査機 ・マタドール ・武闘家。

激レア

・ザイル ・寿司 ・おたネコ ・ねこタツ ・スイマー

・バーベル ・スケート ・サーファー ・ジャンパー。

XP(NP)にするキャラ

レア

・車輪 ・ジュラ ・海賊 ・僧侶 ・占い師 ・シャーマン

・魔女 ・アーチャー ・ガンマン ・ブリキ ・サイキック

・陰陽師 ・ハサミ ・ボクサー。

激レア

・リンゴ ・バスタブ ・番長 ・ぼさつ ・乙女

・トースト ・フェンシング ・女神 ですかね。

あくまでも参考に。

超激レアの本能にNPを使いたい人は全員NPでも構いません。

確かにフェンシングはバリブレだけでなく素のステータスも優秀ですが、

まともに汎用アタッカーのように使うにはかなりのプラス値が必要となり、基本的にはバリブレメインの運用になります。

激レアは15NPと変換量も多いため、大抵枯渇しがちなNPに回した方が価値が高いです。

そのほかのキャラも別に全員NPで大丈夫です。

敢えてあげるならガネーシャですが、本能全解放でもlv50→50+1で最大火力が3000ほど伸びるだけなので、ほとんど誤差です。

妨害系は経験値にしてもいい。

自分はネコクールとかアーチャーはほとんど使わないから変換してる。

経験値にするのもありだけど、現状NPが手に入らなさすぎるので、

NPにした方がいい場合もある。

どうしてもXPが足りない、集めるのが面倒だと思うならXPにしてもいい。

ラーメン、ジェンヌ、カメラ、サテライト、マスター、半魚人、よいではにゃいかなどなど、基本はアタッカーと耐久はプラス値を上げましょう。

基本的にXPは枯渇してたとしても変換するのは超絶もったいないのでNGです。

絶対使わない雑魚もかなり居ますが未来編3章をクリアすると、XPよりも有用なNPというものに変換できるようになるので、取っておいた方がいいです。

あとの方になると一瞬でXP200万稼げるようになるので、

XPがゴミみたいな扱いになります。

ただ、NPは決してそうはなりません。

例えば基本キャラが全て+90の状態で、貯蔵庫に基本キャラが90体くら溜まっているとします。

この場合は取っておくべきでしょうか、それともNPにすべきでしょうか。

答えは、将来的にプラス上限が解放されることがあるかもしれませんが、

それまで溜まっていく一方なので、NPにしてしまって構いません。

仮に上限解放が来たとしても、にゃんチケは比較的簡単に手に入るので、

無理に溜め込まなくてもすぐにプラスを積めると思います。