ライフワーク

にゃんこ大戦争の闇キャッツアイ入手方法

キャッツアイは元のステータスが高いキャラか、

そのステータスに依存する能力を持つキャラに使うのが良いです。

そしてその2つの両方に当てはまるキャラが最も恩恵を受けられる最適のキャラというわけです。

具体例としては黒ダルや真田ですね。

ですが、それを上回る基礎ステータスを持つキャラもいます。

にゃんまやラスヴォース、ハデスなどです。

それらのキャラも黒ダルや真田と同じくらい優先度が高くなります。

ですが、これはあくまでも模範的な考えであり、実際には始めたばかりの人に合うかは分かりません。

結局はキャッツアイの使用に合うキャラでも使わないのなら意味がありません。

そのため最も考えるべきなのは自分の所持キャラの使用頻度です。

使用頻度が高いキャラは出番が多いため必然的に恩恵が大きくなります。

なので自分の推しキャラに使ってあげてください。

キャッツアイ【EX】→EXキャラのレベル31以降の上限解放に用いる。

キャッツアイ【レア】→レアキャラのレベル31以降の上限解放に用いる。

キャッツアイ【激レア】→激レアキャラのレベル31以降の上限解放に用いる。

キャッツアイ【超激レア】→超激レアキャラのレベル31以降の上限解放に用いる。

キャッツアイ【伝説】→伝説レアを含めたすべてのキャラ(基本キャラ・メタルネコを除く)のレベル31以降の上限解放に用いる。

キャッツアイ【闇】超激レアのレベル51以降の上限解放に用いる。

また、伝説レアを含めたすべてのキャラ(基本キャラ・メタルネコを除く)のレベル上限解放に用いる。

闇以外のキャッツアイが最も確実にまとまった量を手にいれることができるのは、終末の連戦場ステージである。

連戦場は、週末のみ・一日1回・やり直し不可という制限があるものの、連戦ステージそれぞれに報酬が設定されておりドロップ率も悪くない。

週末は必ず連戦場を。

キャッツアイ【伝説】の使用について

キャッツアイ【伝説】は、伝説レア以外のキャラのレベル上限解放にも使用可能です。

ただし、それはそのレアリティ専用のキャッツアイの手持ちが尽きた場合に限る。

なお、通常Lv.46~50の解放には専用キャッツアイが2つ必要だが、

それが1つしかない場合は残りの1個をキャッツアイ【伝説】で代替することができる。

また、使用前には必ず「キャッツアイ【伝説】を本当に使用しますか?」という確認メッセージが表示される。

通常であれば、キャラ1体をLv.50まで育てるのにキャッツアイが25個必要。

伝説レアのキャラはなかなか手に入らないので、この25個を目安に【伝説】をストックしておけば、あとは自由に使ってもほぼ支障はない。

また、レジェクエや降臨祭など、入手機会も増えてきているので、

使い切るぐらいのつもりで他のレアリティキャラの育成に使っていくのもアリ。

キャッツアイ【闇】の使用について

キャッツアイ【闇】は、超激レアをLv.51以上に上げることができる唯一の方法である。

現時点のその上限はLv.60であり、各プレーヤーがこれまでに信頼を置いてきたキャラを強化するべきだろう。

その他、キャッツアイ【伝説】と同様に全てのキャラのLv.50までの上限解放に使うこともできるが、現状の入手難易度を鑑みるともったいないと言える。

強襲ステージのLVMAXクリア報酬で1個

大天使エクスエル「祝福LVMAX」の報酬でキャッツアイ【闇】が報酬になっています。

今まではLV19で「虹マタタビの種」、LV MAXでレアチケットがもらえていましたが、

今回からLV18で「虹マタタビの種」、LV19で「レアチケット」、

LVMAXで「キャッツアイ【闇】」に変更されました。

今後の強襲ステージの報酬もこのようになると考えられます。

なので、なるべく開催期間中にLVMAXはクリアしておきましょう。

レアガチャの連続ボーナスで11連ごとに最大2個

レアガチャの11連を引いた後に30分間限定で追加で11連すると貰えるボーナスです。

今までは100XPが貰えるものでしたが、ここにキャッツアイ【闇】が追加されました。

11連すると↓

1回目:普通に11連。
2回目:30分以内に引くとキャツアイ【闇】1個+100万XP。
3回目:30分以内に引くとキャッツアイ【闇】2個+100万XP。
4回目以降:30分以内に引くとキャッツアイ【闇】2個+100万XP。

ガチャを引き続ける限り無限に入手できます。

なので、ガチャを何度も引く予定の場合は30分以内に連続して引くことがおすすめです。

地底迷宮の報酬で最大4個+ランキングで最大5個

地底10層・・・キャッツアイ【闇】1個。

地底50層・・・キャッツアイ【闇】1個。

地底90層・・・キャッツアイ【闇】1個。

地底99層・・・キャッツアイ【闇】1個。

そして、上位1〜5%に入ると5個もらえます。

自身でできる範囲で上位を目指しましょう。

ガマトト探検隊(ネコの目洞窟)を1時間で回す

キャッツアイはイベント開催中などに度々登場する、ガマトト探検隊の「ネコの目洞窟(超ネコの目洞窟も)」が一番効率良く集めることができます。

(伝説以外4種が落ちる)

最高効率で集める場合は1時間探検、妥協する場合でも3時間探検を回しましょう。

ネコビタンで探検時間を短縮すれば超高速収集も可能です。