ライフワーク

マリオカートの200ccはブレーキが必須です

まず200ccは減速ドリフトが必須ということ。

今作はドリフトをかけながらブレーキをかけることが出来るため、ドリフトしながらちょんちょんとBボタンを押して減速しましょう。

(完全にブレーキをかける必要はありません)

曲がりやすく、加速しやすいカスタムの例として、 軽量級(正直なんでもいい)+パタテンテン +ローラータイヤ(スカイでも無印でも可)+紙飛行機、パラフォイル等 重量級の押しが強いと感じたらキングテレサあたりを使ってみてもいいでしょう。

もちろんコースは覚えてくださいね。

200ccを始めてやった時は慣れないでしょう。

しかし、コースを覚えていくうちに慣れると思います。

試しに200だけで練習するよりも150も練習するのもありだと思います。

コースを覚えないと始まらないですからね。

200ccはブレーキ必須なので、Bボタンでブレーキしましょう。

ミスをしないようにタイムアタックで何度も練習すれば、ラインどりやscの仕方を自然に覚えるでしょう。

あとは実践で野良やCPU戦(強い)で、すれば落ちたり壁に激突することはないでしょう。

ちなみに、キャラやカスタムはベビィ系やヨッシーにそら豆、パタテンにローラータイヤ をつければさらにライン取りが磨けるでしょう。

あとはYouTubeでマリオカートの実況者さんの動画を参考にするのもいいでしょう。

ただ、ガチ勢も150ccが好きな人が多いです。

ガチ勢の多くの人は野良をあまりやらないので200ccを走ってるのを見たことないですが、やろうと思えば全員普通に走れると思います。

200ccは確かに走り切るのは簡単です。

ですが、加速アイテムの制御が困難になるので、VS戦で野良部屋はともかく、ラウンジの様なレベルの高い部屋となると下位に沈んだ時に上位に上がるのは難しいです。

慣れると意見が変わるかもしれませんが、 200ccで全コースプレイしての率直な感想です。

ヘアピンや滑るコースでのカーブだと、入りから出るまでブレーキをかけ続けないと必ず膨らむ、どころかまず曲がれないのはやりにくいですね。

スーパーターボを出した日には真横に吹っ飛ぶようにダートを噛んだり、そのままコースアウトはザラで、 スピードにのった状態でジャンプアクションすると天井激突、コースを飛び越え直接谷底にと、 コース内のギミックが障害物に思えてきます。

テクニック云々の前に一種の理不尽さを感じますね。

速度向上により新たなショートカットが!とYouTubeでよく騒がれていますが、 NISCは当たり前で有り難みはなく、滑空は思いの外飛ばず劇的なSCはできないことにガッカリしました。

現在の私の実力では後方確認、パッド確認、視認後のアイテム回避がほぼできず、 安全にコースを走りきることの意識が前面に出て駆け引きができません。

64レインボーなど比較的緩やかに展開するコースの場合は逆に快適になり、 スピード感と爽快感を味わえます。

ドタバタ感が増すのでパーティプレイでは笑えて盛り上がりますが、 サンドリやねじれドリフトの恩恵も薄れてますし、 諸テクニック込みの攻めたラインによるレースゲームという観点では150ccが丁度良い印象です。

正直、TA走りすればスピード感も味わえますし、随所を効率よく処理していく緊張感も堪らないので、 個人でやる場合は150ccのみになりそうです。