ライフワーク

夏休みこそダイエットに挑戦するべき!

ナイン
ナイン
1か月以上もある夏休みはダイエットするチャンス!
相方君
相方君
短期で集中してダイエットに取り組むには最適なタイミングだね。

そもそも夏休み中に何キロ痩せれるか?

よくテレビや雑誌で「短い期間で10キロの減量に成功」と、魅力的な言葉を耳にしますが夏休みの40日余りでマイナス10キロというのは、 かなり無理をするダイエットになってしまいリバウンドするリスクが高まり理想ではありません。

なので、長期的に見て過激なダイエットはなるべく避けるのがベストです。

目安は5キロ減

せっかく痩せたのにダイエットをやめた途端、前の体重よりも増えてしまうリバウンド。これは無理な食事制限や偏った栄養のダイエットを続けると起こりやすく、健康的とは言えません。そこで今回は5キロ減を目標に頑張っていきましょう!

夏休みのダイエットで終わり(ゴール)ではない

夏休みのダイエットの1つのゴールは新学期な訳ですが、もし夏休みに目標達成できても、新学期が始まって油断するとせっかくの努力も水の泡になってしまいます。ダイエット期間としては短期になる夏休みですが、そうは言っても夏休みの40日余りという期間は結構長いのも事実ですよね。なので、夏休み明けに学校でダイエットに成功して驚かれても油断せず、気持ちを引き締め一つの通過点と考える事が大切です。

夏休みのダイエットで過度な食制限はNG

体がまだできていない、成長過程にある中学生、高校生のダイエットでは激しい食事制限は避けるのがベストで、 運動メインのダイエットがおすすめです。断食するくらいなら食べたほうがいいくらいです。

夏休みのダイエットでおすすめな運動は?

運動が苦手な人も手軽にできて挫折しにくいスロージョギングは、夏休みのダイエットにもおすすめです。

ウォーキングとジョギングの中間のスロージョギングダイエットは、ウォーキングより消費カロリーが高く、ジョギングより楽に続けられるため時間のある夏休みに最適です。

スロージョギングダイエットのやり方

・時間→1日20~30分 ※10分×2,10分×3でもOK

・消費カロリー→体重(㎏)×距離(㎞)

・スピード→時速4~5㎞から始め、慣れれば時速7㎞程に

・つま先を意識して足の指の付け根で着地

・軽く肘を曲げて動かしながら走る

・背筋を伸ばし10㎝程の小さい歩幅で走る

ナイン
ナイン
上記の通り、体重×距離なので体重50㎏の人が3㎞のスロージョギングした場合、150kcalが消費カロリーとなります。
相方君
相方君
スロージョギングダイエットは、 疲れたら歩いてOKなので運動が苦手な人には嬉しいポイントだね。

朝早く起きて体操をしてみる!

いちばんおすすめな体操は夏の風物詩の1つ、ラジオ体操です。ラジオ体操第1は「3分13秒」で行う究極の運動ともいわれています。「3分13秒」のなかに、次の13種類の運動が組み込まれているからです。

(1) 伸びの運動

(2) 腕を振って、足を曲げ伸ばす運動

(3) 腕をまわす運動

(4) 胸をそらす運動

(5) 体を横に曲げる運動

(6) 体を前後に曲げる運動

(7) 体をねじる運動

(8) 腕を上下に伸ばす運動

(9) 体を斜め下に曲げ、胸をそらす運動

(10) 体をまわす運動

(11) 両足で跳ぶ運動

(12) 腕を振って、足を曲げ伸ばす運動

(13) 深呼吸の運動

ナイン
ナイン
ラジオ体操第1は、腕や足を伸ばす、関節を大きく動かすといったエクササイズが特徴です。
相方君
相方君
体全体の筋肉をほぐし、柔軟性を取り戻すことで、「血行促進」「肩こり緩和」「背骨や腰のゆがみ対策」が期待できます。

ラジオ体操第2は「筋力」と「内臓」にきく

こちらも「3分8秒」のなかに、13種類、第1とは異なる運動が組み込まれています。

(1) 全身をゆする運動

(2) 腕と足を曲げ伸ばす運動

(3) 腕を前から開き、まわす運動

(4) 胸をそらす運動

(5) 体を横に曲げる運動

(6) 体を前後に曲げる運動

(7) 体をねじる運動

(8) 片足跳び、かけ足、足踏み運動

(9) 体をねじり、そらせて斜め下に曲げる運動

(10) 体を倒す運動

(11) 両足で跳ぶ運動

(12) 腕を振って足を曲げ伸ばす運動

(13) 深呼吸の運動

ナイン
ナイン
ラジオ体操第2は、多くの筋肉を動かし、体全体でエネルギーを使うといったエクササイズが特徴です。
相方君
相方君
第1と合わせて行うことで、さらなる体力向上と健康維持が期待できる内容です。 

じわじわ「効いてくる」エクササイズ

ラジオ体操は、第一と第二を合わせても、6分21秒のエクササイズです。この短い時間に、およそ400種類の筋肉に影響を与える運動が詰まっています。そのなかには、日常生活ではあまり動かさない筋肉、関節、骨が含まれています。そういった体のすみずみに刺激を与えることで、人間が本来持っている体の機能を回復する効果があるようです。これは病気やケガの予防にもつながりダイエット効果にもつながります。

夏休みの暑い日は水泳ダイエット!

暑い夏のダイエットは涼しくできる 水泳ダイエットもおすすめで、消費カロリーもダントツで高くおすすめの方法です。

プールまで行く手間はあるものの、週3日位が理想といわれていて、時間のある夏休みに運動しながらきれいに痩せる事ができるおすすめの方法の一つです。

水泳ダイエットのやり方

・時間→1日45分~1時間で週3回を目安に

・消費カロリー(30分)→平泳ぎ297kcal、クロール240kcal、背泳ぎ274kcal等

・泳ぐ前に準備運動をして脂肪燃焼の効果を高める

・速く泳がずゆっくり一定のスピードで長く泳ぐのがコツ

ナイン
ナイン
涼しくできるエクササイズという事で、暑い夏にもぴったりです。
相方君
相方君
水泳が苦手な人なら、水中ウォーキングをするだけでもある程度の効果が期待できおすすめです。 

夏休みのダイエットで運動以外の方法は?

夏休みにおすすめな運動のダイエットをご紹介しましたが、運動以外の効果的なダイエット方法もご紹介しておきましょう。

夏休みのダイエットにはレコーディングを!

夏休みのダイエットでは、食べたものとカロリーをメモしていくだけの レコーディングダイエットもおすすめです。

自分では気を付けているつもりでもなかなか痩せない人は、知らないうちに必要以上のカロリーを取ってしまっている可能性もあるので、日々の食生活を見直す必要があるかもしれません。そもそも昨日何を食べたかなんて大抵の人は覚えてませんよね

ダイエットでは、 1日の摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくするのが基本なので、普段の自分の食生活を記録する事は、有効なダイエットの第一歩なんです。

自分の1日の摂取カロリーを知って、食事に対する意識を変える事がダイエット成功の重要なカギにもなります。

レコーディングダイエットのやり方

・食べた物とそれぞれのカロリー、一日に摂取カロリーの合計を毎日記録する

・摂取カロリーの目安と実際の摂取カロリーを比較検討する時間をもつ

夏休みのダイエットにはお風呂ダイエットもおすすめ

ナイン
ナイン
お風呂ダイエットは体内の余分な水分や老廃物を出して、効果的に痩せる事ができるダイエットの方法なんです。
相方君
相方君
半身浴や繰り返し入浴など色々な方法がありますが、中でも簡単で続けやすいやり方が、10分間41℃のお湯につかるというものです。

むくみ解消やデトックス効果も期待できるお風呂ダイエットは、手軽にトライできる夏休みのダイエットで、体を動かすのが嫌いな人にはおすすめの方法です。

お風呂ダイエットのやり方

・お風呂に入る前にコップに一杯水を飲む(水分補給を忘れずに)

・先に体を洗った後、41℃の湯船に10分間浸かる

・入浴後にもコップに一杯水を飲む

最後に

勉強や部活等、夏休み中も多忙な中学、高校時代ですが、普段より時間に融通が利く期間を利用して、ぜひダイエットを成功させて学生生活を楽しんで下さいね。