ライフワーク

たこ虹の家にいるTVが現代版のサザエさんに感じる

AKBにもハマらなかった私が今夢中なのがたこやきレインボー。

たこ虹の愛称で人気のアイドルグループ。

アイドル戦国時代を勝ち抜き、2012年から活動をスタートさせたアイドルグループ

 

とても個性的なネーミングですが、「たこやき」というワードからも分かるように、たこやきレインボーに所属するメンバーは、全員関西出身者となっています。

「ももいろクローバーZ」や「チームしゃちほこ」も所属する事務所、「スターダストプロモーション」に所属するたこやきレインボー、活動開始後、既に5年以上の期間が経過しました。

正確に言うと、芸能事務所スターダストプロモーションの女性アーティスト・アイドル部門。

STARDUST PLANET(スターダスト プラネット)。

略称はスタプラ。

に所属しているアイドルグループです。

ナイン
ナイン
スターダストプロモーションが2017年に創設した同事務所初の女性アーティスト部門・アイドルセクションだね
相方君
相方君
STARDUST PLANET所属グループの先駆者であり、圧倒的な人気と知名度を誇るももいろクローバーZはたこ虹のお姉さん的存在

キャッチコピーは「スターダストの最終兵器」

たこやきレインボーはこれまで数多くのシングル曲を発表し、現在ではアルバムも2枚発売しています。

バラエティ―番組や各種イベントでも活躍し、メンバーの中にはテレビドラマや映画にも出演した経歴を持つ人もいます。

2018年からJリーグセレッソ大阪の「公認セレ女」を務め、サッカーチームとのタイアップなど、その活動範囲は多岐にわたります。

たこやきレインボー

関西出身の5人によるガールズユニット。メンバーは堀くるみ、彩木咲良、清井咲希、根岸可蓮、春名真依。’12年9月17日に結成。 ’16年4月13日にエイベックスよりメジャーデビュー。甲子園球場での単独ライブを目標に、たこ虹家族(ファンの愛称)とともに日々奮闘中。’18年2月21日、2ndアルバム『ダブルレインボー』をリリースし、4月21日、大阪・梅田クラブクアトロを皮切りに、たこ虹全国ツアー2018「CLUB RAINBOW」をスタートさせる。

メンバーは「たこ虹ハウス」で共同生活を送る

 

メンバー全員、高校が一緒だったみたいですね。

堀くるみさんはたこやきレインボーのリーダーで、最年長メンバーなんですね。

19歳で最年長って、みんなすごく若いんですね。

清井咲希さんとは同い年ですが、他のメンバーは2000年以降生まれととっても若いです。

ファンの方からはくーちゃんと呼ばれています。

個人的には特技の書道とクラシックバレエが意外でした。

まだ10代ですが、礼儀と字の綺麗さ、体の柔らかさも持っているようです。

あいさつは「まいど!おおきに!私たちたこやきレインボーです!」

 

たこやきレインボーのリーダーである堀くるみさんの身長はどれぐらいなのでしょうか?

公式プロフィールを見たところ153センチとありました。

ちなみにたこやきレインボーの他のメンバーの身長も調べてみました。

清井咲希さんは158センチ、根岸可蓮さんは160センチ、彩木咲良さんは163センチ、春名真依さんは170センチでした。

堀くるみさんはメンバーの中で一番身長が低いのですね。

でもとてもしっかりしている性格だと周りから言われていますので、見た目は小さくても頼りになるリーダーなのがわかります。

たこやきレインボーのライブの雰囲気は?

 

振りコピをしてる人が多数なのか?

服装は公式ばかり?

それとも私服も多い?

ファンの雰囲気や年齢層は?

たこ虹のライブは、ももクロや恵比中などのお姉さんグループに比べると大分ゆるいと思います。

ライブに来ているファンの服装は公式Tシャツが全体の半分か半分以下くらいで、あとは私服や別のスタダグループの公式Tシャツを来ている人とかもいたりします。

振りコピをしている人はそんなにいなかった印象。

コール自体そこまで綺麗に揃っていません。

コールも含めまだまだ製作段階いった感じがしますね。

ファンの年齢層は中年男性と若い男性が多い感じです。学生の女の子たちや家族連れも割といます。

たこ虹のライブはももクロの様にクオリティが高くパフォーマンスも特別激しい訳ではないけど、メンバーがみんな可愛くて元気いっぱいで盛り上がれる曲も多く普通に楽しいと思います。

見ている間は自粛気分を忘れられる素敵コンテンツ【たこ虹の家にいるTV】

 

大阪で共同生活しているたこ虹メンバー5人が、その家=「たこ虹ハウス」での日常を配信するYoutube配信が『たこ虹の家にいるTV』です。

たこ虹の姉貴分であるももクロの配信『こんなときに外出てんじゃねーよ!家にいろTV』をもじってこの名前が命名されました。

配信は月曜~土曜のPM7:28(=なにわ時間)から開始。

(曜日・時間共に変更する場合あり。特にももクロの配信とは被らないよう配慮がある)

主な内容は食事の様子(準備含む)やボードゲームのプレイ配信と日常会話。

現在は週1度の毎週土曜日PM7:30頃から放送しています。(夕飯の時間ですね)

たこ虹のこと全然知らないよって人も、他のアイドルオタクの人、女の子たちがもぐもぐ配信してるのを見るのが好きな人、今自粛がつらい人、家に一人でご飯食べてる寂しい人、今面白いテレビ番組やってないな〜って人、とにかく暇な人、誰でも見たら楽しいと思うはず。

コメントを拾ってくれるサザエさんのよう

 

堀くるみ・春名真依を中心としたトークがどれも面白いしテンポも良い、無限にボケが出てきては無限に処理されていく5人の息ぴったり感。

あと関西弁が可愛いです。

ナイン
ナイン
見ているうちにメンバーの個性や性格が分かってきて、愛着が湧いてくる
相方君
相方君
でもみんな可愛いし面白いから推しメンが決められない

堀くるみのワードセンスが絶妙な面白さ

 

ネタワードの引き出しが多すぎるし、会話を受けてから引き出しから取り出すまでの反応速度が速すぎる。

2014年にたこやきレインボーが5人体制となった際、メンバーをまとめるリーダーに就任しました。

最年長なことと真面目な一面がある性格のため、リーダーに選ばれた理由だそうです。

当初のメンバーは、小池優花さん、堀くるみさん、奈良崎とわさん、新井まりあさん、根岸可蓮さん、春名真依さん、彩木咲さんの7人でした。

清井咲希さんの加入と同時に、同日欠席した新井まりあさんの脱退がスターダストプロモーション専務取締役・藤下リョウジさんのTwitterで発表され、驚いたのを覚えています。

翌年、小池優花さんも続けて脱退をしています。

avexへ入ってからの1曲目であるナナイロダンス

リリース日:2016年4月13日

たこやきレインボーのメジャーデビューが決定して、最初の曲がこのナナイロダンス。

今までの関西を売りにしたローカル感が無くなったことと、たこやきレインボーらしさが無くなったという理由で、リリース当初はファンからの評判はあまり良くありませんでした。

しかし、この曲によってファンは前よりも増えて、楽曲やMV自体のクオリティが再評価され、一気に人気が急上昇したのです。

そのMVが非常に面白い出来になっていて、「たこやきレインボーのメンバーからみたavexの印象」が、メンバーの描いたイラストで挿入されているところにも注目です。

アレンジや音も今まで以上にクオリティが高く、アイドルとしてのキラキラ感もあり、まだ聞いたことがない人にも是非一度聞いてほしい曲となっています。

スカウトされたメンバーが多い

 

たこやきレインボーのメンバーはスカウトによって芸能界入りした子が多い。

ももいろクローバーZのファンで、ライブを観に行った時にスカウトされた春名真依さん

 

 

 

 

 

 

当時からももクロのファンである春名真依さんは、ライブを観に行った時にスカウトされました。

自身も小さな時からアイドルを目指していたそうです。

ファンから「まいまい」と呼ばれている春名真依さんは、ももいろクローバーZと同じスターダストプロモーションに入り、夢を叶えたドリームガールでもあるので、素晴らしいですよね。

高身長でスタイルがとても良いので、ファンやメンバーからはよく、モデルみたいと絶賛されています。

スタイルが良い上に美貌の持ち主で、愛らしい笑顔とモデル並みのプロポーションとのギャップに、多くのファンが心を奪われていることでしょう。

家族で東京・原宿に遊びに来ていた時に、スカウトマンから声を掛けられた清井咲希さん

 

この時、スカウトマンから名刺を渡され、名刺の裏に書いてあったスターダストプロモーション所属の有名人たちの名前にテンションが上がったと語っています。

清井咲希さんは、ファンから「さきてぃ」と呼ばれています。

ネットでも、とにかくかわいいと人気があり、たこやきレインボーでも不動の1位となっています。

メンバーの中でも、ひと際かわいらしい笑顔でファンを魅了しています。

くっきりとした二重まぶたと整った顔立ちは、多くの人を惹き付けていることでしょう。

そんな清井咲希さんは、意外にもややおっちょこちょいなところがあるようです。

メンバーからも度々ツッコミが入るとのことです。

それでも、そうした清井咲希さんの飾らないところが、メンバーやファンに好感を与えているのだと思います。

高校生になると、たこ虹の活動も、より本格化します

くーちゃんはあるインタビューで

高校は、芸能活動に寛容な大阪の学校に行ったんですよ。

そこではメンバーの咲希も一緒やったんで、学校生活にはなんの
問題もなかったですね。

その学校にはモデルとかアイドルもいたんで、あんまり目立つこともなくみたいな。

―そんな高校生活にはどんな思い出がありますか?

咲布が同じクラスだったんですけど、人見知りなんで誰ともしゃべらないんですよ。

だから、トイレに行くのも一緒やったし、ご飯食べるのも一緒やったし、移動教室に行くのも一緒やったし。

そんなだったから、たまにどっちか1人が休みのときとかあると、私は1人でも行けるんですけど、咲希はすごい嫌だったみたいです (笑)。

今となっては、いい思い出ですね。

くーちゃんは1ヶ月に1回くらい「落ち込みモード」みたいなのがくることがある

くーちゃん「私、乗りたかった電車に乗れへんかったとか、細かいことがどんどん溜まっていくタイプなんですよ。

細かいことが溜まって、ビッてラインを越えちゃったら電車の中で泣いちゃってた。りとか、そういう感じです。

ライブでここの音を外したとかあると、ちょっと多めに溜まって、最終的には意味わからんことで崩れるっていう。

最近、走りに行ってるんですけど、こないだは走りながら泣いてました(笑)。だいたい月イチで崩れるんですけど、すっごいつらいことがあったら週イチぐらいのペースになることもあります。

でも、一回バーって泣いて、寝たら大丈夫!」

グラハムが大好きでギターで作詞作曲もできる彩木咲良

 

ピンク担当の彩木咲良(あやきさくら)さん。

キャッチフレーズは「さくらが咲く咲く、笑顔が咲く咲く、元気炸裂!」。

グループ最年少の末っ子キャラです。

チャームポイントは吸い込まれそうな目力&ぷくぷくほっぺ。

さくらさんも小学1年生の時に大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでスターダストプロモーションにスカウトされ、芸能界に入っています。

メンバー全員ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが大好き

さくらさんの子供のころの、将来の夢は「1.ミュージカル女優、2.USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のダンサー、3.声優」であったほど。

さくらさんは1人で行くほど好きみたいですね。

 

メンバー内で最も芸歴が長い彩木咲良の意外な特技と趣味

メンバー内で唯一の一人っ子であるさくらさん。

また、メンバー内で最も芸歴が長く、2008年(小学生1年生の時)にスターダストプロモーションに所属しました。

デビュー直後に、中学1年生の清井咲希がメンバーに加わったとき、2歳年下の小学5年生であった彩木咲良は清井咲希に「困ったことあったら何でも言ってや」と言ったそうである。

「私に何でも聞け」みたいな感じやったと後に清井咲希がインタビューで語っていた・・・頼もしい。

実家では、チェリーという名前のチワワと複数羽のインコを飼っている。

また、仕事でイグアナやコウモリに触れたり、プライベートでは一人で猫カフェに行くくらい、かなりの動物好きであるみたい。

趣味・特技は、ギター

ドラムにも挑戦している。

ギターを始めたのは、たこやきレインボー結成後しばらくして、親にアコースティックギターを買ってもらったのきっかけであった。

そして、2015年に自身の生誕祭において、YUIさんの「CHE.R.RY」という曲でギターの弾き語りを初披露。

その後、2017年にユニコーンのギタリスト手島いさむさんからアコースティックギターをもらい、本格的にギター向き合うことになった。

ロックバンドのユニコーンが好き。

特に好きな曲は「すばらしい日々」

3rdアルバム「軟体的なボヤージュ」では、収録曲「SuperSpark」で、作詞を手掛けている

また、ネット生配信「たこ虹の家にいるTV #24」(2020年5月5日、YouTUbe ライブ)では、自身で作詞作曲した楽曲「一緒に帰ろう」を初披露(タイトルは5月29日に発表)した。

仕事の合間に教室に通い、たこやきレインボーの楽曲までするイケメン。