ライフワーク

テレビの画面に小さい黒い点があるのに気づきました

いつものように東京MXテレビのドラゴンボールを見ていたら画面左に黒い点のようなものを発見。

ホコリかなと思いウェーブハンディーワイパーで画面を拭いてもホコリがとれない。

ホコリじゃないのか・・・嫌な予感(汗)

液晶パネルの欠点の1つ「ドット欠け」である可能性が高い

拡大してみました。

うん、これホコリじゃないね・・・

液晶テレビやパソコンの液晶ディスプレイは液晶パネルというものがつかわれていて、液晶パネルはひとつひとつのドットと呼ばれるものが色を表現して画面を表示しています。

しかし、工業製品上欠陥があるのは仕方のないことで、液晶製品はとても高い精度で作られていますが、どうしてもドット抜けが出てしまうようです。