ライフワーク

歯医者に歯ブラシだけ買いに行ってもいいのか

これは歯科医さんごとの対応のようですね。

売ってはいけないとの決まりもないし、売らなければならないなどの決まりもないようです。

自分の通ってる歯医者さんは治療なしで受付で普通に買えますよ。

たまに歯ブラシ目的で行く時があります。

その歯医者さんに自分の欲しい歯ブラシが置いてあるかはわからないので、やはり一度行ってみるのがベストですね。

もし、欲しい歯ブラシが置いてなくて黙って帰ってしまうのは変ですし、歯医者さんは雑貨屋ではないので。

少し欲を言えば、1度お口の中を診て貰い、自分に合った、ブラッシング方法やお口の中にあった歯ブラシを選んで貰うと、良いと思いますよ。

治療と違い予約も必要ないので、歯科医院の従業員がいるときに気軽に行ってみては
ただ、自分の欲しかった歯ブラシは、東急ハンズやLOFTで歯科用歯ブラシを見かけます。

物にもよるかとは思いますが、 歯学部のある大学病院の売店で売っている場合もあるようです。

正確なセルフクリーニングを行うには、お口に合った歯ブラシや歯みがきペーストが必須ですよね。

それでは、市販の歯ブラシは一体どんな種類のものがあるのでしょうか。

皆様がお使いのものは、ドラックストアやスーパー等で販売されている歯ブラシや歯みがきペーストではないでしょうか。

価格、デザイン、大きさ、毛先のデザインまで様々な歯ブラシが売られていますよね。

歯磨きペーストも、泡立ちが良いもの、ステインOFF、ホワイトニング効果のあるもの、味がフルーティで美味しいものなど、こちらも様々な種類がお店に並んでいます。

これだけあると、どれを買っても同じ、どうせ消耗品だし安価なものが良い・・・歯周病かもしれないので一応歯周病用のものを買っておこう・・・ぐらいかな。

こんな感じで歯ブラシや歯みがきペーストを手に取って、購入されている方が大半なのではないでしょうか。

そもそもなぜ、歯医者さんで売っている歯ブラシはドラックストアで扱っていないのでしょうか?

たかが歯ブラシです、一体違いはあるのでしょうか?

皆様は歯科専売のものと市販の製品ではそんなに大差ないと思っていませんでしょうか。

じつはあまり知られていないのですが、市販のものと歯科専売の物では大きく異なる点がいくつかあります。

一体何が大きく異なるのでしょうか。

まず、JIS規格という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

そもそも、市販の製品はこの規格に沿って製品が作られているので、歯ブラシの固さや形状はいくつかの種類がありますが、毛の長さはほとんど同じです。

歯みがきは手で行いますので、歯や歯肉に伝わる力加減は毛の硬さと毛の長さが大きく関係します。

市販の物は毛の長さが規格で決められているので、各メーカーは毛先の固さや形状でしかバリエーションを増やすことは出来ず、各個人の汚れの付き方やむし歯の状況、力加減、歯周病の進行具合や歯肉の腫れの程度にぴったり合わせた歯ブラシを選択することはとても難しいのが現状です。

歯科専売の製品はやはり性能がいい

歯科専売のものは規格に縛られることなく、各歯科メーカーが研究データに基づいて科学的に開発しているため、毛先の形状や長さ、大きさ等をさまざまに組み合わせて、むし歯予防用、歯周病予防用、炎症がある歯肉用、親知らず用、ホワイトニング用 矯正用、などなど、書き出したらきりがないくらいの種類の歯ブラシや歯みがきペーストがあります。

この中から、現在の歯肉や汚れの付き方にあわせた歯ブラシと歯みがきペーストを専門家であるドクターや衛生士が選ぶことで、個人の口の中の状態に適した道具で効率よくクリーニングが出来るのです。

また、良い意味でも悪い意味でも歯肉やむし歯、汚れの付き方はどんどん変化します。

ですので、同じタイプの歯ブラシをずっと使い続けることは効率が悪いですし、意味がないのです。

その時にあわせたより良い物を適宜使用することでお口の健康が維持出来ます。

一度自分が使用している歯ブラシを持って歯医者さんに相談するのが良いと思います

僕の通ってる歯医者さんは僕に合う歯ブラシを教えてくれました。

必ず歯科専売の物を使用しなくてはいけませんとは言いませんが、毎日自分の体に使用するものなので、その効果をきちんと考えて選ぶことは後のお口の健康に影響するのではないかと思うのです。

一番怖いのが、自分の口に合っていない物を長年使用し続けて、それが原因で歯が削れてしまったり、歯肉が下がったり、歯周病やむし歯が悪化したりするケースです。

ナイン
ナイン
長年同じメーカーの種類のものをお使いの方も同様です
相方君
相方君
お口の中もエイジングしますし、今の状態に適したものをその時々で正しく選択して使用することで歯の健康が維持出来るのです

毎日、何をどんな風に使うかで、数年先のお口の状態が変わります

一度、ご自分のお口の状態と自分の歯ブラシが合っているのかチェックしてもらいに是非歯医者さんに行って下さい。