ライフワーク

Windows10の仮想デスクトップの利便性について

多くの人はパソコンで作業する場合、関連するウインドウ(アプリ)をいくつか開いて比べたり参照したりすることがあると思います。

そのような作業グループを、いくつか順次切り替えながら作業を進めていく場合には、便利なのでしょう。

しかし、そのように頭の中を整理して、複数の作業を進めることは、私のような凡人には難しいと思います。

一つの作業しかしなければ、一つのウインドウでよいのです。

多くの人は、利用していないと思います。

Windows 10 の大きなお世話機能の一つだと思います。

1台のパソコンでMMORPGを楽しむのに便利

長年多くのユーザーに愛されている大人気MMORPGラグナロクオンラインで凄く便利です。

ROに限らず、パソコンのMMORPGといったオンラインゲームで、2つのアカウントで作り、2台のパソコンでゲームをプレイしていることはないだろうか。

パーティを組むとドロップ量が増えたり、パーティ効果を付けられるなど、2台あると有利に進められるオンラインゲームが結構あります。

でも、パソコン2台を置くのはスペースを取るし、切り替えて使うのが面倒などのデメリットもあります。

そこで、1台のパソコンで2つのクライアントを起動して、オンラインゲームをプレイする方法を紹介します。

ラグナロクオンライン通称ROと言います。

このゲームは露店というシステムが非常に重要でおもしろいのですが。

露店を出している間は狩りが全くできません。

悲しみ。

パソコン内に仮想マシンを作る

大抵のオンラインゲームはクライアントを1つしか起動できない仕様になっています。しかし、VMware Workstation Playerを使って、仮想マシンを作り、そこにOSとゲームクライアントをインストールすることで、もう一つのゲームクライアントを起動することが可能になります。

まず、VMware Workstation Playerをダウンロードし、インストーラを実行してパソコンにインストールします。

次に、VMware Workstation Playerを起動後、仮想マシンを作ります。

作成した仮想マシンにOSをインストールします。OSは新しいウィンドウズ10を用意する必要があります。

下図のように、仮想マシンを起動すると、ウィンドウ内にインストールしたOSのデスクトップが表示されます。

そして仮想マシンに、ゲームをインストールします。

仮想マシンでのプレイは少しカクカクになりますが、露店商人やパーティ効果としては役にたってくれるかと思います。

  1. VMware Workstation Playerを使うと、パソコン1台で複数のキャラを同時にプレイでき便利である
  2. 重たい3Dゲームはカクカクになるので、軽めの3Dゲームのプレイに向く
  3. 2つのOSとゲームを起動するため多くのメモリが必要
  4. 複数キャラプレイが許されていないこともあるので、ゲーム運営会社の利用規約を読んで確認しよう
  5. VMware Workstation Playerの動作はハードディスクでは遅いため、SSDを強くおすすめする