ライフワーク

ゲオヤのメンバーズカードがお得で凄い

あなたは「ゲオヤ」をご存じですか?

ゲオといえばCDやビデオ、DVDなどのレンタルショップのイメージが強いですが、

最近では洋服のリユース販売など新しい分野での活路を見出そうとしています。

これもそういう試みの一つなのでしょう。

それにしても、会員費500円で10%オフは嬉しいと思いますが、「カード」ではなくアプリにできなかったのか。

かさばるカードタイプの会員証はもうなくしてほしいです(笑)

話を戻しゲオヤは、株式会社ゲオによって新たに始まった、
新しい営業形式のお店です。

これだけコンビニが飽和する日本で、あえてコンビニの事業を展開するゲオホールディングスは、結構強気に感じますよね。

強気なゲオ好きです。

2021年2月現在、お店は板橋区の南常盤台と、蓮根の2か所にあります。

取り扱っている商品はお菓子、パンなどの食べ物、飲み物がメインのようです。

今回は、この「ゲオヤ」について調べてみました。

店舗詳細や場所、商品など詳しく解説していきますので、是非参考にしてください。

ゲオヤとは、株式会社ゲオの新しい形式のお店です

株式会社ゲオと言えば、レンタルDVDやCDで有名な「ゲオ」、古着などのリサイクルショップの「セカンドストリート」などがありますよね。

そんなゲオヤですが、いったいどのようなお店なのでしょうか。

それはズバリ、コンビニ・スーパーのようなお店です。

ゲオヤでは、お菓子、飲料、カウンターコーヒー、パン、焼いも、お酒、たばこを取り扱っているそうです。

ナイン
ナイン
こう見ると、売っているものは、全体的にコンビニで売られているような商品ばかりだね
相方君
相方君
しかし、実際に行くと焼きいもが売っていて、僕はなんだかコンビニというよりもスーパーのように感じました

実は、ゲオヤで売られている商品の多くは、コンビニよりも全体的に安いんです。

例えば、オリジナルの炭火焙煎コーヒーが100円、焼き芋は100円で売られているようです。

焼き芋は「紅はるか」のブランド芋を使用し、1個100円と価格もかなり攻めています。

また、コーヒーはドトールの豆を使用しており、こちらも1杯100円とかなり嬉しいプライスです。

個人的にはドドールのコーヒー豆から挽いたコーヒーが1杯100円で買えるのが一番嬉しいです。

焼き芋といえば100円ローソンのイメージがありますが、今後ゲオヤが全国展開されれば、コンビニで焼き芋が買うのが常識になるかも?

他にも、特売品コーナーがあったり、年会費500円のゲオヤメンバーズカードに入ることで、すべての商品がいつでも10%割引になったりします。

このように、ゲオヤは安くいろいろなものが買える、お得なお店であるということが分かりますね。

個人的には、ゲオヤメンバーズカードがとてもお得なのでオススメです。

よく利用する場合には、500円の年会費であっても、すぐに元が取れちゃいます。

ゲオヤでは、コンビニやスーパーで売られている、あるものが売っていません

 

それは、お弁当やおにぎりです。

これについては、おそらく廃棄が出ないための工夫ではないかと考えられます。

コンビニなどの廃棄は、大きな社会問題のひとつです。

そう考えると、このゲオヤは地球や環境にやさしいお店だと言えます。

ちなみに、名前にゲオとついていますが、レンタルやゲームの販売などは行っていないようですので、ご注意ください。

ゲオヤの店舗と営業時間

ゲオヤは、2021年2月現在、都内に2店舗存在しています。

どちらも板橋区内にあり、1店舗は南常盤台にある「ときわ台駅前店」。

もう1店舗は蓮根にある「蓮根2丁目店」です。

ときわ台駅前店は、東武東上線の「ときわ台駅」のすぐ近くにあります。

都心からは少し離れて、あえて激戦区を避けた立地戦略がうかがえます。

ときわ台駅の南口から斜めになっている、東側の道へまっすぐ歩いていくと、2分ほどですぐに右手に見えてきます。

蓮根2丁目店は、都営地下鉄三田線の「蓮根駅」のすぐ近くにあります。

蓮根駅前通り沿いの、南側、薬局や城北信用金庫がある方面に歩いていけば、こちらも2分ほどで到着します。

蓮根2丁目店とときわ台駅前店のどちらも、通常のコンビニの3分の1のスペースですので、かなり狭小な場所に立地しています。

取扱商品は1000点ほどで、その分厳選をしているそうです。

どちらも駅からとても近い場所に位置しています。

家に帰る途中や、誰かに会う前など、ちょっとした買い物にピッタリですね。

営業時間については、現在のところ、ときわ台駅前店が24時間営業、蓮根2丁目店が6:00~23:00まで。

朝にお昼に食べるパンを買いたいな、というときや、夜に少しお菓子を食べたいな、なんて時にもピッタリです。

ゲオヤの特徴として「無人レジで、各店舗の正社員1人だけ」です。

相方君
相方君
ゲオヤは大手コンビニにも負けないスピードで無人レジを導入した結果、人件費が抑えられる分だけ利益率が上がり、人手・アルバイト不足が叫ばれる昨今では理想的な運営なんだ

どちらのお店も会計はセルフレジになっており、現金決済、クレジットカード、電子マネー、バーコード決済が使用できるようです。

コンビニではキャッシュレスのセルフレジばかりですが、ゲオヤでは現金のセルフレジがあるので、現金派の方でも安心してお買い物ができます。

ちなみに、ゲオヤではレジ袋が無料でもらえるんです。

レジ袋は環境にやさしい、バイオマス素材から作られています。

ナイン
ナイン
どうしても袋を持っていないというときでも、袋を買わなくてもいいのは、うれしいポイントだね
ゲオヤまとめ

ゲオヤはコンビニやスーパーに近い、食品小売店です。
価格はとても安く、様々なものが購入できます。

営業時間も長く、気軽に入ることができるお店になっています。

まだこのゲオヤは全国に2店舗しかありません

今後、人気がどんどん集まっていくと、販売商品が増えるかもしれませんし、さらにたくさんの店舗が誕生するかもしれませんね。

老若男女問わず、利用しやすい店舗になっています。

ぜひ、見かけた際には利用してみてくださいね。