ライフワーク

ぷよクエのワイルドさん(60)の入手方法について

ボスシリーズが強かった時代はもう終わっていて、今は普通にほぼ条件なし(ここ大切)で4倍~の倍率が攻撃にかかり、体力・回復にも何倍かかかるのが普通です。

加えて、なぞり消し数が増えたり、自動で回復したり、ダメージが軽減されたり、副属性でもスキルがためれたりなどもあります。

あとはアビリティといってリダスキとは別に一定の条件で発動するスキルのようなものもあります。

デッキの流行りまではわかりませんが、ベーシックなのはネクスト変換(同時係数増加)、エンハンス、条件付きエンハンス、連撃(or全体)、ワイルド化、状態異常(特に被ダメ増加)での構成だと思います。

個人的には特にネクスト変換と被ダメ増加が重要かなと思ってます。

これらを全て持ってるキャラが大体ワイルドさん(60)が必要になる強キャラです。

最近だと、とくもりとっくんが追加されたので、初代が復権したように思います。全能力値1.3倍なので、とことんの塔でもかなり使えます。 他には、★7へのハードルが高過ぎですが、2色加速リダカの他、特定色やハート消しによるスキル加速を持つリダカが最近の傾向な気がします(2022現在のぷよクエ)

漁師+童話、ワイルド系、連撃系、エンハンス・条件エンハンス・被ダメアップ・与ダメアップ等を組み合わせます。

クエストによって組み方が変わってくるので流行りのデッキとかは難しいんですけど・・・2色で加速できるキャラが便利さあります。

各役割の説明は、漁師系は飛ばすとして、童話系はなぞり消し増&同時消し係数up、ワイルドは全部○属性換算になるので分離同時消しがやりやすくなります。

これと競合する枠で最近流行ってるのが数値倍化系です。

○○ぷよを消したときに発生する数値を○倍にするっていうやつです。

同時消しのやりやすさは減りますが、○倍が強いので同じ色ぷよを分離消しするとかなりダメージ出せます。

連撃は全体攻撃化等(着ぐるみ騎士等)と競合します。

こんな感じでぷよクエユーザーは遊んでると思います。

ウィッチ
ウィッチ
現状ワイルドさん60や変身用に使う本体は、かなり貴重なので慎重に決めた方がいいです

ギルイベ終盤ボスの攻撃に耐えられないとか、テクニカルで星6リーダーだと味方全体の体力が低いからスキル貯めしにくいとか、そんな時に考えてみてはどうでしょうか。

どのカードにも言えることですが、星7にできる分の素材が揃わないうちに中途半端に進化させるのはあまりおすすめしません。

とりあえずそのまま保管しておくのが良いです。

えらまぜが来たときに改めて考えましょう。

影冠は対抗馬の強過ぎる煽りを食らっているような状態だと思う。

例えば影冠にワイルド60使おうとした時、まずヴァルカバや白マールは☆7ですか?と聞きたい。

もちろんヴァルカバとは違い影冠は多色にも使えるし、白マールにしたって特別砲(多色パ)ならスペエコあんりんに譲ったっていいが・・・。

つまり、影冠は汎用性に優れるが悪く言えば器用貧乏。

それでも影ラフィはSSSでいいと思ってる。

まず、青単、多色、回復統一のどれでも使うことができる爆発的な汎用性があること。

初心者から上級者まで使えます。

さらに、スキル内容。

リダスキは属性縛りのない高速スキル加速が付き、スキルは別枠エンハンス&連鎖のタネ生成スキルで、非常に使いやすいです。

もう一つ、回復タイプでありながら体力も他と比べ、そこそこあるので安定性があります。

だけど影ラフィにワイルドさん(60)を使うのはもったいない気がする。