ライフワーク

ゴルフパートナーでブラックを探して試打も

パートナーの店員さんでもゴルフやってない人も居るようですが、ほぼやっている人で知識があります。

中古クラブを買うには絶対店の方が良いです。

メルカリ、ヤフオクだと模造品やあまり良くない商品でも安さにごまかされて買ってしまいます。

初心者なら尚更変なクラブに手を出すと上達を遅めてしまいますので知識を持った人のアドバイスを受けましょう。

というのも友人に一緒にゴルフ行こうと言われたが、ゴルフなんて人生で一度もやったことがなく。

興味もなく。

何からしていいかわからず。

とりあえずヘッドがブラックのがかっこいいなと思い。

ゴルフパートナーに買いに行ってみた話。

まず、店に入った瞬間に店員さんと目が合う。

そのあと、多分アルバイトさん?と思うが店長さんにコソコソ耳うちしてた。

そのあとしばらくして、その店員さんが私のところに来て今日は何をお探しですかと聞いてきた。

んー、店に入って5分~10分後くらいに声をかけてきたので、もう少し1人で見させてほしいと思った。

あの耳うちはゴルフパートナーのマニュアルだったんですね。

お店にきた客に「自分、あのお客様に対応します」と店長に報告するのがマニュアルみたいですね。

あの徹底されてる感じ、さすがですね。

一般的に、通常であれば 買取不可だけど、何か買ってくれるなら引き取りますって事もあるようです。

ゴルフパートナーは、基本的に再販可能なクラブしか買い取らないので、 人気が無くて売れないクラブなので買い取りたくないけど、何か買ってくれるなら引き取りますよって事と 理解してください。

そういう物の場合でも、古道具屋だと割と買い取ってくれる場合があります。

なので、査定されるならゴルフパートナー以外の店にも行きましょう。

少しでも値段が高いほうがいいですもんね。

店舗によって試打もできるようです。

最初からフルスイングを教える人が多いのに、一番大事な腰から腰までのビジネスゾーンのスイングを教えるとは良い店員に巡り会えました。

これで、そこそこミスなく打てるようになるとかなり上達するようです。

そもそも、比較したり勝負を仕掛ける相手を間違えると、痛い目みることは、ゴルフができる立場であれば、おわかりだと思うのだが。

ただ、ゴルフは、対面スポーツじゃないですよ。

ただ単に自分がベストスコアを出せばいいんじゃないのですか?

その結果負けたとしても戒めにはなりませんよね?

逆に自爆しメンタル崩壊したらどうでしょう?

勝手に惨めになりますよ。

相手ありきじゃなくて、自己研鑽のためにやったらどうでしょうかね?

そっちのほうが健全に楽しめますし、長続きしますよ。

友達とマッチプレーをしてるわけでもないので。

所詮、遊びに来てるんですからね。

それなりにゴルフが楽しめればいい人と、上級者になりたい人とは練習内容が違う。

1位を目指す人と、10以内に入れればいいと思う人の努力が違うようにね。

そして上級者になりたければ、基礎を徹底的に教えてもらうべきで、遠回りするようで実はそれが一番の近道になる。

昔の人が良く言った言葉で、アドレスとグリップを教えられたら、それでゴルフの80%は完成している、とね。

だからレッスンにと言う事はコーチがつくという事だから、そのコーチに上級者になりたいとか希望を言う事だ・・・。

初心者は全く何も買わずに、先ずは誰か知ってる人と一緒に練習場に行って、全て借りてスタートしたら良いと思います。

そこで楽しくなかったら投資ゼロの内に止められますね。

そこで楽しかったら次は中古購入を検討します。

ショップの店員さんは立場上<売りたいモノ>ばかりを薦めるので、近くに居る客(ゴルフ馬鹿)に何を買えば良いか意見を聴いた方が良いですよ。

ゴルフをはじめようとする動機で、まず運命が決まります。

ゴルフをはじめようとする動機で、新品を買うことになるか中古になるかが決まります。

ゴルフをはじめようとする動機で、やり続けるかどうか決まります。

ゴルフをはじめようとする動機で、中古をどこで買うかも決まります。

このへんは、金額の差こそあれ、クルマを買うときと似ていますね。