ライフワーク

Amazonの置き配設定していないのに置き配される場合

まず、Amazon配送センターから出荷される商品である場合、注文時に指定しない限りデフォルトで玄関先への置き配が指定されています。

注文時に「置き配を利用しない」を選択したのであれば、置き配はされません。

設定したのに置き配された場合のクレームはAmazonカスタマーサービスが承ります。

選択していないのであれば、設定を確認しましょう。

「置き配を利用しない」を選択しているのであれば、当然配達員の職務怠慢行為であり、クレーム対象です

Amazonの置き配は強制的に行われるものではありません。

注文の確定前に「置き配指定」の変更リンクをクリックし、好きな置き場所を指定することで初めて置き配を指定することになります。

つまり、置き配指定をしていない場合は基本的にきちんと荷物を手渡しで届けてくれるはずなのです。

にもかかわらず、勝手に置き配されるというトラブルが跡を絶ちません。

実際に私も玄関の前に置かれていたことがあります。

しかも結構な高い買い物です。

まぁそもそも通販で値段の高い商品を買う私もいけませんが。

安い商品だったら勝手に置き配されても怒りませんが・・・。

安い商品や濡れても問題ない商品ならばまだいいかもしれませんが、配送業者には中身はわかりません。

場合によっては精密機器なども勝手に置き配されてしまうこともあるようです。

どんな商品だったにせよ、勝手に置き配されたということならば必ずAmazonカスタマーサービスに連絡をするようにしましょう。

返品や交換などの対応を行なってくれるはずです。

Amazonでは配送業者の指定が出来ない

Amazonにはヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の他にも様々な配送業者と契約を行なっていますが、残念ながら配送業者を指定することは出来ません。

実は、以前ならばAmazonでお届け日時指定便をすればヤマト運輸に配送してもらうことが出来ました。

なぜならお届け日時指定便を担当していたのがヤマト運輸だけだったからです。

Amazonプライム会員ならばお届け日時指定便も無料で使うことが出来ますから、とても便利でしたよね。

しかし、2018年9月頃から徐々にお届け日時指定便も「デリバリープロバイダ」が増加し始めます。

インターネット通販利用者の増加からヤマト運輸や佐川急便に過剰な負担がかかってしまっていることはテレビのニュースになったりと、大きな問題にもなりましたが、その影響からか、ヤマト運輸や佐川急便以外の業者に委託する範囲を増やしたようなんです。

もはやお届け日時指定便でもデリバリープロバイダを避けることは出来なくなってしまったのです。

勝手に置き配を避けるたった1つの対処法

現時点で確実に「勝手に置き配されるのを避ける」「デリバリープロバイダを避ける」ためには、コンビニ受け取りを指定するしかありません。

上記でご紹介のように、Amazonでは配送業者を指定することは出来ません。

お届け日時指定便を指定したとしてもデリバリープロバイダに当たってしまう可能性もあるのです。

地域的に偏りがあるという説もありますが、それでははっきりわかりませんし「運次第」になってしまいますよね。

デリバリープロバイダに当たる可能性があるということは、少なからず勝手に置き配にされてしまう可能性が残るということです。

もちろんデリバリープロバイダでひと括りにされている業者の中には、良心的な業者も存在していますが、悪質な業者も存在しているのが事実。

もちろん、場合によってはコンビニまでの配送はデリバリープロバイダが担当する可能性もありますが、勝手に玄関前に置き配されるということは100%防ぐことが出来ます。

コンビニは自宅近くのコンビニだけでなく、職場の近くや通勤や通学で通るコンビニなど、自分の好きなコンビニを指定することが出来ます。

少し手間にはなってしまいますが、勝手に置き配される確率をゼロにしたいのであれば今のところはこの方法が確実です。

Amazonの置き配システムはまだ完璧ではないようです

その証拠にAmazonで置き配で設定していたのに、 なぜか再配達とかわけわからない事になっている人もいるようです。

逆のパターンですね。

この場合は↓

・配送業者が「Amazon」以外である →ヤマト運輸など、「Amazon」以外の配送業者の場合は置き配は適用されません。

・雨天など、安全に置き配出来ないと配達員が判断した

・指定場所に配達員が立ち入れられない、または指定場所が確認できない、存在していたが納品できない(宅配ボックスが満杯等)等が考えられます。

置き配指定してもAmazonが置き配に対応しているデリバリープロバイダーで発送しないで、ヤマト運輸等の置き配に対応していない宅配業者で発送してしまう問題が多いようです。

置き配はAmazonが発送する場合だけだそうです。

ヤマトや日本郵便に配達を委託する場合は置き配はできません、とのことです。

私の場合、CDがメインなので、全て置き配でいいのに全くそうならず、なぜなのか問い合わせて上記のように判明しました。

注文時に置き配設定について尋ねられるので、当然置き配で発送されると勘違いしますよね。

注文時は配達業者が決まっていないらしいです。

にも関わらず、とりあえず置き配する場合はどこに置くかなど聞かれるのは紛らわしいと訴えておきました・・・。

Amazonの置き配指定ができるのは配送業者が「Amazonデリバリープロバイダ」のみになります。

それ以外の配送業者(日本郵便やヤマト運輸等)は置き配は行いません。

*発送通知メールで「お客様の商品はAmazonがお届けします」と記載されているもの また、Amazonデリバリープロバイダが配達する場合でも、雨が降っている等、安全に置き配出来ないと配達員が判断した場合は、置き配がされないことがあります。

雨が降ってるとかで置き配はまずいと思われたのか持ち帰られた日もありました。

そして、翌日も雨が降ってたのでその時はドアホンを鳴らしてくれました。

配達員の裁量で対応してるみたいですね。