ライフワーク

ブログのアーカイブが長いので短くする

ブログを長く続けていると長くなる月別アーカイブ。

「長く続けているブログですよ」と訪問者さんに知ってもらうためにも大切な部品だと考えています。

しかし、サイドバーを占有してしまうのは嫌、という方に「Collapsing Archives」をオススメします。

スマートに月別アーカイブをまとめてくれます。

ってか、アーカイブって必要なんでしょうかね。

色々なブログには右か左のサイドに「月別の記事数」みたいな枠があると思います。

これがアーカイブ。

直訳すると「書庫」や「保存記録」なんて言うらしいです。

さて、このブログもつけはじめてちょうど3年目。

月で言うと36月です。

デフォルトだと、○○年○月 のような情報が右に表示されています。

それが36月=36行分・・・長い。

実際見るとこんな感じです

なんとも美しくない。

そもそも、アーカイブなんて、人のブログでクリックした記憶が無いんですよね。

とすると、「ふぅ~これまで結構な記事数書いたな」感をだしたり、「最近記事書いてないな」でやる気を奮い起こしたりと、結局は人に向けてと言うよりは自分へ向けたものだと思っています。

だったら・・・小さくて短くていいんじゃね?

という事で、アーカイブの省スペース化に取り組むことにしました。

サイズ感

一月一行の下に伸びるタイプから、「○年 ○月○月○月」と、年+12月のタイプなどもあるようです。

今回は極力省スペース化したかったので、ワードプレス内の機能で、1行のプルダウン化にしてしまいました。

やりかた

ワードプレスの外観→ウィジェット→PCメインサイドバーをクリックします。

すると、ブログのサイドバーに表示されている項目が現れます。

サイドバーの項目は、「記事ランキング」「最近の投稿」「コメント」「アーカイブ」などが多いですかね。

その中で「アーカイブ」をクリックすると、青いボックスが現れますので、「ドロップダウンで表示」にチェック。

タイトルの変更や、記事数も表示したい場合もここでできます。

アーカイブを短くするプラグインはCollapsing Archives

探していたプラグインの仕様でつぎの3つは欲しいと思っていました。

  • 今年は従来通り「月」が表示される
  • 昨年以前は「年」のみ表示されていて、「月」を展開できる
  • 「月」、「年」に記事数が表示されている

月別アーカイブをまとめる方法として、例えば上記のプルダウンがありますが、これだと冗長になるのと、毎月増えていく喜びを実感しにくいのが難点です。

また、年、月に記事数が表示されると「あ〜、私はこんなにもがんばったのか〜」と自分を誉めてあげたくなるので、是非とも表示させたいのです。

私の要望を見事にすっきりと、しかもスマートに解決してくれるプラグインを見つけました。

「Collapsing Archives」です。

WordPress管理画面から、「プラグイン」→「インストール」で「Collapsing Archives」を検索、インストール、有効化します。

次に、「外観」→「ウィジット」で「Collapsing Archives」をサイドバーなどに配置して各種設定を行います。

これで設定完了。

設定項目は細かくあるので、お好みの表示になるようにいろいろと試してみましょう。