ライフワーク

ぷよクエの3倍速とオート周回について解説

3倍速だと大連鎖チャンスの解答が見えないことが多々あるのです。

あとオートプレイを使うなら多色デッキがお勧め・・・というかでないとまともに機能しない。
単に適当な1~2連鎖をするのではなく、どう見てもわざとダメージを出さない消し方をしているとしか思えない。

 

このため、オート前提の周回におすすめのデッキは↓
  • サブをフィーバーどうぶつ&くろいポポイで固めた多色デッキ(サブは攻撃プラスマ、特訓どちらか必須)
  • リダサポどちらかに魔人を据えた単色デッキ
ということになる。
前者は王冠クエストだとボスが単体なので速度面で不利。
ボスも複数体な特殊素材探し、タスタス森で活用したいです。

 

しかし、これに慣れると普通の速度でプレイするとちょー遅く感じます。

一個一個の処理に1年以上かけてるぷよクエさんだが。

スキル検索に至っては2年も経ってるし。

応援会議で取り上げても実装出来ないなら何の意味も無い。

今すぐ実行すべきユーザーとの約束↓
「スキルレベル10実装」

「原作大事にする声を受けて実装した星7連発に代わる原作大事にする要素」

「最大5段階星7進化の5段階未満進化」

「カードスキル検索」2020/12/29

「収集トレジャーではワイルド50が入っているから協力ボスチャレンジイベのショブゥオイボス撃破報酬、チャレンジPガチャ見直し」2021/2/4

「クエスト中のmenuからリダスキサポーターリダスキ確認クエストミッション確認」2021/8/5

「無料ガチャ100連機能」2021/9/29

「蒸気開催期間、報酬量調整、スキップ対応」2021/9/29

「背景停止オンオフ」2021/11/19(やっとオンオフ機能つけてくれましたね)

「プースラ星6実装」2022/1/30

「チャンスボス後クエスト一覧に戻る」2022/1/30

「デッキ拡張」2022/3/13

「メガどろぼう報酬受け取り12時間に延長」2022/3/13

「ラベル拡張」2022/3/13

「所持アイテムにとくもりストーン表示」2022/4/25

「マルチバトルギルイベで倍速」2022/4/25

「リトライボタン」2022/4/25

「プレゼントボックス1つだけ受け取るためにアンチェック」2022/4/25

「ギルイベボス再挑戦」2022/4/25

「キャラクターのシリーズ名表示」2022/8/1

「メガ泥棒の通知」2022/8/1

「ギルマス表示」2022/8/1

「タスタス遺跡毎月開催」2022/10/24

「まぜまぜ召喚倉庫からも出来るように」2022/10/24

「野菜の種の獲得率100%」2022/10/24

「襲来クエスト常設」2022/10/24

「ユーザーID削除でギルド運営がしにくくなることに関して的外れなブロック機能」2022/10/24

「カード一覧から星7化カードの絞り込み」2022/10/24(2022年12月対応予定)

「マルチバトル、ギルイベ倍速」2022/10/24(2022年12月対応予定※マルチバトルは今回は見送り)

「ランク上限4000解放」2022/10/24

「ワイルド60の欠片、魔導石の欠片」2022/10/24

「ガチャパワーが溜まるガチャクーポン」2022/10/24

「6枚で☆7化」という悪手が響いているな~と思っちゃいます。

こういった手段は一時的に売上は上がりますが、持続力には疑問を感じる手段だと思っているので。

現に以前までトップを走っていたユーザの引退ラッシュが継続していますからね。

更に石をばら撒いたのも響いていますし、今後しばらくはガチャラッシュは続くだろうなと。

ま、ぷよクエ自体は好きなので「無理しない程度」にプレイしましょう。

くれぐれも過ガチャでお金を無くさないようにね。

お金大事よ。

最近話題のプリンプタウンシリーズは魔導石もたっぷりあって、どうしても引きたい!という状況であれば、

「プリンプタウンのアルル」

「プリンプタウンのシグ」

「プリンプタウンのリデル」

を狙いたいですね。

アルルとシグは青色デッキに使いたい。

リデルは何だかんだ混乱は使える。

ただ・・・。

購入する魔導石も絞られて、配布石配布も絞られて、

このように魔導石が希少化している現状を踏まえると、

引かなくてよいと思います♪

10周年を待ちましょう。

どうせ強いの出ますよ!インフレ待ったなし!

直ぐに活躍したいのであれば10周年ガチャの時に引こうね。

年末年始はフルパワーキャラが続けて2体出てくる等、フルパワーキャラ推しでしたが。

今のぷよクエは年末年始とか関係なくフルパワー推しです。

今までのフルパワー出現を日付別でみると、

2021年01月01日
2020年12月28日
2020年10月24日
2020年9月28日
2020年8月9日

などなど、1~2ヵ月ペースで出現しております。

今後、このペースは変化しないものの目玉カードは確実に「フルパワー」だと思います。

恐らく10周年のカードもフルパワー確実でしょう。

となったとき、「そんなにフルパワー出されても☆7に出来ないよ」となりませんか?

そこは運営会社も気付いています。

運営しているセガサミーからすると、フルパワーでお金が舞い込んでくるものの、

無課金、微課金、中課金の方にとっては、重課金の方と比べて格差がかなり広がる。

結果、このままではゲーム離れする人が多くなり長期運用が難しくなる。

だからこそ、バトルでの魔導石報酬がUPしたのだと思います。

またスペースエコロガチャの際に、〇回に1回は魔導石8個でガチャできる。

といった試みもしておりました。

恐らく今後は、魔導石の配布を多くし、☆7にするためのガチャの回数を下げていくものと思います。

中課金の方でも☆7に出来るよう努力する!!

そういった気持ちがあるのでは?と思ってます。

(本当にあるのかな・・・?不安ですが)

いやいや、お金を掛けないよ!

毎月120円だけ!

という方は、

・無料で貰える魔導石を大量に保持しながら
・2月、8月、12月のフルパワーキャラのみガチャをし、
・ワイルドさん60が出るのを待つ

この方法が一番、お金を使わず、かつ、効率よく良いカードをGetできると思います。

アーケードに行って魔導石をゲットする方法もあるにはあるが。

アーケードとは、ゲームセンターや遊園地などのアミューズメントスポットに設置されているゲームのことを指します。

このゲーム機とアプリ版ぷよぷよクエストを連動させ、毎日遊ぶことで魔導石をもらおう!という手法です。

方法は以下の通り。

  1. ゲームセンターで使用するカード「Aime」を購入。
  2. ぷよぷよクエストを起動させ、「ガチャ」のページの一番下にあるアーケード連動をクリック。
  3. Aimeカードの裏面にあるコードを入力すると、連動が完了

アーケードのクエストに1度挑むと、「特典」が貰えます。

魔導石は3日プレイすると1つ貰えます。