ライフワーク

ぷよクエとドラゴンボールがコラボ

他のソシャゲは10周年で盛り上がってるけど、ぷよクエはなかなか盛り上がらないね。

イベントは過去の復刻、10周年記念のギルイベも過去キャラ使いまわしとか、金かける気ないようだ。

セガ社員の給料は上がるみたいだが。

そういやチャレンジPガチャのやるき草が無期限になりましたね。

これは非常に良いことだ。

なにせ、ソフト一本分開発費注ぎ込んでコレだと、ロートルならロートルなりにしとけばいいのにね。

SPP前のほうが遊びやすかったまであるのが現実。

そもそもの失敗の原因、本質は無駄なことばっかりに金かけた(OPやUI等)せいで資金カツカツ、そしてその資金回収のためにケチケチ化・集金体質が悪化。

連続サ終大赤字補完でオワコンクエスト以外もケチと化して更なる悪循環。

そして運営の度重なる失言や失態でまともなユーザーは卒業して行った。

残ってるのは重課金廃課金様、課金すらしない無課金というオチ。

それすらもテクニカル連発でそっと卒業して行ってるんだよね。

星7フルパワーはコスパ悪すぎるから星6で我慢して、フルパワーガチャよりコラボでコスト48キャラ取るのが主流なのが今の状況です。

100連本体一枚確定が懐かしいね。

石500個で一枚確定だし、道中で2、3枚出たりね。

そういう運があるとモチベーションが上がるってもんさ。

今のぷよクエは集金してるようにしかみえん。

10万ガチャとかやるから過疎進行しちゃうんだぞ。

今考えると、倍速、初回オート、特攻ソート、サポーター(外部、6つ設定)。

そして、特盛ドロップ、畑の数、襲来常設、おためしクエ常設、遺跡スイーツ彗星常設。

あとぷよクエのメインである、とこ塔〜50以外のテクニカル常設、スペシャルクエストの区分け、これ全部無かったのやばすぎる。

まぁ同じことに対して、ある人は悪いと思うけど別の人は良いと思うなんてことは全然普通です。

だが、自分が悪いと思ったからって、同じように悪いと思わない他人に対して攻撃したり雰囲気作りお疲れとか言ったりするのはやめた方がいいね。

何でもかんでも肯定される環境では慢心し成長が止まってしまうから「ここは良くないと思う」って不満を投げる事が皆に好ましい結果を生む。

そのためにぷよクエはファンからユーザーアンケートを生放送でもらってるからいいんだけど、イエスマンであるほど改善案の発想に辿り着けないのは道理だろう。

何故なら改善する必要は一切無しと思考停止してしまうからね。

ぷよぷよなんだから常に辛口でいこうぜ。

もう10周年祝ってる場合じゃない。

今までありがとうお世話になりましたパーティーにならなきゃいいが。

今まで期限付けてたやる気草やまりょく水も無期限ばかりになったのもヤバいかもね。

こういうのは無期限にしなくてもどうせ近々関係なくなる=サ終内定したって前振りである事がよくあるのだ・・・。

そもそもせっかく当てた限定キャラがすぐに使えないことが不満。

だって低確率のキャラ当ててるんだよ?フル性能で使いたくならない?

ぷよクエは星6と7で全然性能が違うから、星6で満足しろと言われてもね。

最近わだレベ手に入れてて、あと1枚パネル開ければ星7だったけどワイ60なくなったし、

レートもあがって萎えたわけだが・・・。

モンストならキャラの育成は簡単に終わるし、何枚も同キャラなんて必要ない。

腕が下手だと言われてもランダム攻撃やらネクスト隠しやらは、どーやって対策しろと思うわけで。

そんなぷよクエ、実は声優コストが地味に重かったりして(笑)

本当思うんだけど、ゲーム機本体とソフト何本も買ったほうがマシかもって。

ぷよクエにかぎらず、ソシャゲなんて人気無ければサ終でもう遊べないし。

中古なら据置き機本体もソフトも更に格安。

ここまで改悪に改悪を重ねるゲームは他で見たことないな。

SPPとかいう変なこと始める前までは楽しかったのにどうしてこうなった。

そこそこ課金組が愛想尽かせたらマジで終わる予感。

何でもかんでも肯定される環境では、慢心して成長が止まってしまう 「ここ良くないと思う」って不満を投げる事が好ましい結果を生むという事に期待している。