meet…会う事 greet…挨拶する事
つまり、コンサートで、ファンが楽屋などに行ってミュージシャン本人に会う事ができるイベントです。
海外ではごく一般的な事です。
日本でも流行りつつありますね。
通常より高額なチケットを購入したり、抽選に応募して当選したりすれば招待されます。
内容としては、サインをもらったり、お喋りしたり、写真を撮ったり、ファンがプレゼントを渡したり、記念品をもらったりなどです。
日向坂のミートアンドグリートに参加するには何をすれば出来ますか?
fortune MUSIC限定ミート&グリート参加権利付CD(通常盤)の抽選応募受付に応募して当選してCDを購入するか、
初回限定盤仕様(CD+Blu-ray)TYPE-A〜Dのいずれかを購入して、封入されている全国イベント応募券でミーグリの抽選に応募して当選すれば、参加出来ます。
今は次のシングルを待つしかないです。
理由は4thシングル以前の振替は一旦終了していますから、今は5thシングルのリリースを待つしかないです。
あらかじめfor TUNE musicの登録はしてたほうがいいと思います。
ミートアンドグリート(meet and greet)は「面会して挨拶する」という意味の英語です。
アメリカなどでは比較的多く行われて、ファン一人ひとりが著名人と直に対面して握手やサインを求めたり、簡単な会話を交わしたりする機会が得られます。
対峙していられる時間は限られ、たいてい一人あたり十数秒あるいは数秒程度という短さで終わります。
しかしながら、その他大勢の観客の一部としてではなく一個人として、憧れの人物の眼前に立ち、相手に自分の存在を認識してもらえて、直に自分の言葉を伝えられる、といった部分に大きな価値を持つファンはいるでしょう。
これは、タレントやミュージシャンに限らず、政治家なども開催しています。
まぁ、ハイタッチ会よりも少しは会話ができます。
サイン会じゃなくて普通のミーグリだけの方なら10秒弱ですが、実際は電波の関係で運が悪ければまともに声が聞こえるのは2.3秒の時もあります。
本当に一言二言交わせるかくらいなので名前を呼んでほしい!とか〇〇して!が多いですね。
抽選確率はどのくらいというのは正直わかりません。
人気メンバーのは当たりにくいし、そうではないメンバーはかなり当たる・・・としか言えません。
①同一メンバー15種(部:枠)まで。
各部に2枚ずつ15種を応募すると30枚までになります。
人気メン(又は推しメン)の各部に1、2枚ずつ応募して全日36枠には応募できないということです。
また、1次では1回応募のみでしたが、2部は3回(最大45枚×3回)、3部は5回(最大45枚×5回)繰り返して応募できます(全当すると青ざめますので、応募は計画的に、、、)!
②「おまとめサービス対象」となっている応募数次は、発売前に一括発送されるため、別途送料はかかりません。
CD代金のみとなります。