ライフワーク

にゃんこ大戦争の獣石で進化させる順番

Ver.11.5より追加された要素。読み方は「獣石じゅうせき」。

マタタビと同じく、一部キャラクターを第3形態に進化させる際に必要となる強化アイテム。

なのだが、マタタビと違い集めるのが大変(個人的に)

今現在、獣石の入手方法が2種類しかなく、どちらも一長一短ある現状では、超獣討伐ステージを毎日クリアして地道に獣石集めるのが1番です。

入手後、マタタビ貯蔵庫に格納される。

マタタビと同じく経験値に変換できるが、5000XPにしかならず、貯蔵上限もないので、変換することはまずないでしょう。

使い方はマタタビと全く同じで、パワーアップ画面にて合計Lv.30に達した該当キャラの進化ボタンを押し、必要XPと獣石を消費することで第3形態に進化させることができる。

ネコはにわ-体力3.5万、再生産2秒、コスト135円の白い敵用壁、超獣には体力2.8万

飛脚ネコ(赤いタマゴ)-DPS2万の遠方範囲対赤超ダメ、赤い超獣には1発11万ダメージ

カンナ-DPS3.2万の遠方範囲対黒超ダメ ※Lv50 この辺りが強いと思います。

獣石の入手方法

現在、獣石の入手方法は主に2通りある。

ゲリラで開催される超獣討伐ステージ『ガープラ密林』『アシビニ砂漠』『ジャンフォレ火山』の各ステージクリアでドロップ
発掘ステージ『狩人の地図』を鑑定し、各ステージクリアでドロップ

超獣討伐ステージは1日1回しかクリアできないステージとなっており、発掘ステージも再挑戦するには地図を再度入手&鑑定しなければならないため、進化には現状かなりの手間がかかる。

個人的な、獣石の貴重度は↓
黄獣石 > 蒼獣石 = 翠獣石 > 紫獣石 = 紅獣石
と思っている。

なぜなら、黄獣石は入手できるステージと個数が他の獣石よりも限られており、発掘ステージにおいては『狩人の地図Ⅲ』の最終ステージ「黄獣石の火山Ⅲ」で1個しか入手できない。

敵もかなり強いです。

狩人の地図の特徴
・ドロップした地図から一定確率でステージが出現
・地図は1、2、3の3種類存在
(1、2の地図では落ちない色の獣石がある。3は発掘Lvが低いと出現しない可能性あり。)
・ステージ毎に決まった色の獣石が必ず1個以上落ちる
(欲しい獣石を狙って集めることが可能)

毎日ゲリラ的に発生する「超獣討伐ステージ」のドロップ報酬としても獣石を入手できます。

対象ステージは3つあり、どれも1日1回しかクリアすることができません(これがキツイ)

超獣討伐ステージ
ガープラ密林
アシビニ砂漠
ジャンフォレ火山

 

統率力の消費が気にならないのであれば、適当なステージを周回して地図を集め、狩人の地図を何回もクリアするのが手っ取り早いです。

急ぎで進化させたいキャラがいる時はこの方法を検討すると良いです。

獣石を効率的に早く集めるには、こまめに色んなステージやって統率力たくさん消費して地図発掘したり、逆カバ周回とかマタタビ集めとかでリダシをたくさん使って統率力をたくさん消費し狩人の地図を発掘するのが一番良い感じかな。

地図王のステージでは狩人の地図がドロップしないみたいだし。 これから伝説とか限定の第3形態も獣石での進化が必要になりそうだし、ユーザーをゲームにログインさせ長くやり続けざるを得ないシステム作るのが絶妙に上手いです。

狩人の地図、Ⅲしか出ない理由は↓

地図ステはレジェンドボスの倒した数で決まるからです。

1~2はⅠ 3~4はⅡ 5~6がⅢ みたいな。

つまりボスを倒した数=発掘レベルで出現する地図が決まってて、既に発掘Lv5以上だとⅢしか出ないって事。

ⅠとⅡのステージもやらせてほしいんだけど(Ⅲのステージ難度高めで気が抜けないし、初クリア報酬欲しい)、なぜこんな仕様に・・・。