アフィリエイト

GAMEFEAT for WEBの使い方とお問い合わせについて

なぜ私がゲーム系ASPに登録したのか、それについて話します。

  • 理由は単純にゲームに関するウェブサイトに訪問する人はゲームが好きそうだから、ゲームの広告を表示すれば、どこかでアクションを起こすと思ったからです。
  • 「毎回出てくるこの広告のゲームは何だと」。

最近2020年3、4月頃の表示される広告は、「ビビットアーミー」というゲームばかりで、すっかり名前も覚えてしまいました。

私は正直、そのゲームの広告が何回表示されても、つまらなそうなので無関心ですが、それよりもゲーム系の広告が自分のブログに表示されていることに喜びを感じています(笑)。

それから、私はゲーム系のアフィリエイトを利用することで、以下の3つの事を期待しています。

  1. 高単価
  2. 広告枠の数が多い
  3. 自作ゲームに広告入れてみたい

ちなみにGAMEFEAT for WEB様はクローズドASPのレントラックスさんのサービスです。

私のブログはすでにレントラックス様と提携済みです。

GAMEFEATさんはアプリゲームに特化したASPです。

案件も多そうですし、使いやすそうですが、今現在申請中のままです(汗)。

アカウント開設したのは7月なのですが・・・。

今も審査中なのか?

最近もお問い合わせからメールを送ったのですが、返信がきません。

レントラックス様からは毎日メール(案件について)くるのですが、

この対応の違いはなんなのか・・・。

ちなみに終了案件や開始案件が案件ごとにメールされますので、お知らせメールが毎日10件~20件くらい届きます。

アプリ系の案件って期間が決められているものが多いので1つ1つ案件でお知らせがくると結構なボリュームになります。

ゲームが好きな人なら、ゲームブログで稼げないだろうか?と考えたことがあるのでは。

好きなことでお金を作れるなんて理想的。

そう思うかもしれませんが、

知っておかなくてはならない厳しい点もあるのです。

ゲームが好き!!だからブログを書きたい!!

ゲームブログを運営しようと思っているあなたは、きっとゲームが大好きなはず。

好きなことをお金にできたら嬉しい、そう考えているのではないでしょうか。

誰でも好きなテーマでブログを始めたいと思いますよね。

運営を始めるだけなら誰でもできますが、継続させて収益を上げるためには知っておくべき厳しさもあります。

知っておきたいゲームブログ運営の厳しさ3つを書きます。

2年以上ゲームブログを運営中の筆者が、実際に感じた厳しい実情。

具体的に3つに分けて解説します。

1. 正攻法の攻略記事だけでは厳しい

ゲームでわからない所があると、攻略方法をネットで調べますよね。

この時多くの方は、大手サイトの攻略記事を参考にします。

攻略に割く時間、人員、サイトパワーなど諸々を考慮した時、個人ブログが正攻法の攻略記事だけで勝負するのは非常に厳しいです。

攻略方法を知りたいなら、大手サイトやwiki系を見る人が多いんですね。

また、まとめ系のサイトも強く、検索の上位にヒットします。

個人のゲームブログでそれらに真っ向勝負を挑むのは、勝ち目のない戦。

王道の攻略記事だけではない、そのブログだけの個性が必要です。

2. 1種の広告収入だけでは厳しい

ゲームの広告単価が安いというのは、業界では比較的有名です。

反対に良いと言われるのは金融系(クレジットカードやキャッシングなど)。

単価が良いジャンルと比べると、同じPV数でも収益を上げにくいんですね。

もちろん全然稼げない訳ではありませんが、中途半端なPVだとお小遣い程度が関の山です。

広告収入には、「クリック型(クリックしただけで発生する報酬)」と、「成果型(その広告から商品を購入したら発生する報酬)」があります。

ゲームというジャンルは、このどちらも発生しにくいと言われているのです。

原因は、クリック型の場合まず読者が広告を踏まないため。

ゲームに親しむ人はネット慣れしている場合も珍しくなく、わざわざ広告なんかクリックしないのでしょう。

もう1つの成果型ですが、こちらも相性がよくありません。

ゲーム関連で検索をかける人は、たいていの場合「ゲームの攻略を見たい」というハッキリした目的があります。

そんな人におすすめのハードウェアとかグッズを紹介しても訴求力が低く、購買に繋がりにくいのです。

3. やりたいゲームだけでは厳しい

いくら大好きでハマっているゲームでも、それが一般的にはマイナーな作品だった場合。

そもそも需要がないので、それだけで大きな収益を生むことは難しいでしょう。

本格的に運営するなら、基本は人気が高くニーズのある作品をメインにする。

ただし、人気作品は手をつけるライバルも多いので、ある程度のスピード感(どれだけ早く攻略して早期に情報を提供できるか)も意識しなくてはなりません。

好きだからこそ学ぼう。準備を整えてゲームブログの運営を

厳しさを中心に書きましたが、もちろんメリットもたくさんあります。

ゲーム情報のニーズはネットの中でも高く、ネタが尽きるリスクも低いです。

何より好きだから続けられる、というのは最大の利点。

好きだから、楽しいからという熱意は、ブログ運営においてかなり大切なのです。

だからこそ、最初に厳しい面も理解しておく。

そうすれば取るべき対策もわかり、あなたの目指したいゲームブログに近づけるはずです。

あぁ・・・GAMEFEAT for WEB様からいつ申請が許可されるのでしょうね。