ライフワーク

ハロプロが池袋サンシャイン噴水広場でリリイベ

職場が池袋なので、今回はサンシャインについていろいろと。

地下出入口は【35番出口】で、地上に出るとビックカメラがあります。

そのまま進んで下さい。

大きい交差点があり、ロッテリアが見えます。

進行方向はそのまま進んで下さい。

少し歩くと東急ハンズ(今はニトリ)があります。

その横に「サンシャインシティへの地下道」があります。

地下へ下り、左へ進んで下さい。

今回の目的地に到着となります。

ハロプロがサンシャインでやるリリイベは、 当日、会場でCDを買う、

または、予約することでもらえる優先観覧券をもっていると、より近い場所での観覧ができるようになります。

その販売(予約)開始が午前10時くらいで、 大体、朝の7時前には長蛇の列が出来ます。

ただし、優先観覧券には整理番号が記載されており、 若い番号順での入場となりますが、番号はランダムなので、 1番に並んだからと言って、整理番号1番がもらえるとは限らないのです。

ただ、CDを複数枚買って、一番若い番号で入場するという方法はあります。

(他の観覧券はそのまま握手券になります)。

CD買わなくてもイベントのタダ見は出来ます。

実際にそういう人はそこそこいます。

でも場所確保のためには、早朝から現地にいる必要があります。

ようするに、何分前からなんてレベルじゃなく、

ファンはサンシャイン内が真っ暗なうちから準備をしている。

サンシャインへはポケモンセンターに行く時等に通りますが、

ハロプロなどの人気イベントがある日だと、サンシャインのオープン時には待っている人がいます。

良い場所で見たければサンシャインがオープンする時に噴水広場に居るのがベストですね。

マイナーなイベントだと上の階から吹き抜けで見える時もありますよ。

フリーエリア開放時間があると思いますが、サンシャインのオープン時間から噴水広場付近で待機しているのが良いでしょう。

ただ、開催者側からフリーエリア開放時間より前に噴水広場付近に居る事がNGとされていたら辞めましょうね。

ルールの範囲内で楽しんで下さい。

ライブイベントの場合ですが、ハロプロですとミニライブは先着順で整理番号をランダムで配布されます。

しかしスペースがそんなに広くないので発売の数時間前に並んでいないとすぐになくなってしまいます。

特にモーニング娘。の場合はファンの量が凄く多いのでミニライブの整理券は始発で行っても間に合わないくらいです。

噴水広場は地下1階ですが、吹き抜けなので上の階の1階〜3階でも場所取りをすれば見られます。

サンシャインは優先エリアが狭いので始発でも間に合わないです。

前日の深夜に並ぶ人がいるので。

優先エリアは立ち見で整理番号がランダム配布ですので指定席ではないです。

優先エリアはラクーアのほうが広いので、

都合がよろしければ翌日か、もしくはドリンク代が必要ですが川崎のチッタのほうが良いですよ。

握手はメンバー全員とできますが、ファンの数が多いので超高速でして一言声掛けできるのがやっとで向こうの返事を貰うのはまず無理です。

基本は、B1階で観るのがいいと思います。

普通のパターンで池袋駅から徒歩で噴水広場に行くと、

サンシャイン60通りを進んで、東急ハンズ(今はニトリ)の横から地下通路、そのままサンシャイン広場に向かうので、B1Fになります。

とりあえずそのまま(B1F)噴水広場まで行ってみて、前から3列目くらいで見られそうならそのままB1Fで見たほうがいいかと思います。

1Fや2Fだと最前列でないと見えにくいです。

ステージ横に行けば、1Fや2Fのステージ正面の様子が見えるので、

最前列が空いていればそちらで観てもいいかと思います。

たぶん、本場の前にリハを数曲やります。

私がアンジュルムのリハを見たときは、

ファンでない一般客は、リハが終わると離れていたので、

リハ終わりはいい位置な行けるチャンスでした。

リリイベやるところが、一階に見えますし、実際に行っても一階と思いがちなんですが、実は地下一階です。

二階より上もあります。

一階より上は、手すりのところから見下ろす形で見ることになりますが、

逆に言うと手すりのところを確保できない限りいくら上に行ってもよくは見えません。

なので、一階より上の隙間から見るか(手すりのところは早くから場所取りされてます)、

イベントをやる地下一階の後ろのほうから見るかになると思います。