ライフワーク

【FGO】セイバーオルタの入手方法について

•セイバー

通常(鎧あり) →魔力で編んだ鎧を纏うバージョン。

戦闘時は基本的にこの姿。

fgoでは第二臨の姿。

 

通常(鎧なし) →青を基調としたドレスを纏う姿。

非戦闘と、鎧に使う魔力すら攻撃のために使用する際にこの姿になる。

fgoでは第一臨の姿。

 

肖像画の姿 →アニメOPなどに出て来る姿で、鎧の上からマントを羽織り、王冠を被っている。

fgoでは第三臨の姿。

通称ペンギン。

 

私服 →凛からのプレゼント。

人前に出る時はこの姿。

凛は言峰から毎年誕生日プレゼントとしてもらっていた(理由は絶対に凛には似合わないから)ので何着もある。

 

私服(コート+マフラー) →アニメ版UBWで新規設定された衣装。

物語の舞台が冬なので冬服モード。

 

白ドレス →UBWでマスターとなったキャスターに着せられたドレス。

セイバーリリィの衣装に近い。

 

水着 →hollow ataraxiaで披露した水着姿。

スポーティな競泳水着タイプ。

fgoでも実装され、hollowバージョンは霊基第一臨、それに上着を羽織った姿が第二臨、

水着も変わって王様のマントと王冠を被った第三臨がある。

 

メイド →hollow ataraxiaで披露したメイド姿。

fgoではライダーのセイバーオルタメイドの衣装の大元になっている。

 

巫女 →hollow ataraxiaで披露した巫女服姿。

 

zeroセイバー →fate/zeroの時の黒のスーツ姿のセイバー。

普段より男装に近い。

 

セイバーリリィ → Fate/unlimited codesに登場した白いドレス姿。

「セイバーオルタ」の「黒」に対して「白」主体で描かれており、通常のセイバーが「騎士王」であるのに対し、より女性的で「姫騎士」であることを意識したデザイン。

セイバーがキャスターに捕らわれた時に着せられたドレスが大元。

fgoではセイバーの修行時代の姿とされ、第二臨では上から少し鎧を纏う様になり、第三臨ではミニスカになる。

 

謎のヒロインX → エイプリルフール企画で披露した姿。

黒い帽子に短パン、青いジャージの上着とマフラーという出立ちで、最近増えてきたセイバー顔のヒロイン達を抹殺しようとしていた。

fgoではアサシンクラスとして実装。

•セイバーオルタ

通常(鎧あり) →魔力で編んだ鎧を纏うバージョン。

元に比べると鎧が厚く、バイザーもある。

原作のHFではこの姿のみ。

fgoでは第一(バイザーあり)、第二(バイザーなし)再臨の姿。

通常(鎧なし) →hollow ataraxiaで追加された衣装。

黒いドレスを着ている。

fgoでは第三臨の姿。

 

サンタ →fgoで実装された姿。

サンタの姿になり、クラスもライダーに変化している。

 

メイド水着 →fgoで実装された姿。

メイド水着とされているが、デザインした武内崇社長曰く「やりたいデザインネタを全部乗せた」との事で、メイド水着はその中の一要素でしか無い。

再臨時に大きく姿が変わり、

詳しく書くと、

霊基第一段階 ゴスロリ水着+ビーチバルーンソード+グロック26カスタム。

霊基第二段階 ゴスロリメイド水着+モップ+コルトガバメントカスタム。

霊基第三段階 ゴシック服+エクスカリバー+ドラグノフ狙撃銃 となる。

この他にランサー、キャスター、謎のヒロインXオルタ、謎のヒロインX X、

などのバリエーションもあるが、これらは一応セイバーとは別人、

もしくは別の可能性なので割愛(セイバーリリィと謎のヒロインXも現在では、こちらの括りだが、当初はセイバー自身の設定)。

そんなセイバーオルタは、序章クリア後にストーリーガチャに追加される。

ストーリーガチャで出る確率は――

☆4サーヴァントの確率は3%

ストーリーガチャから出る

☆4サーヴァントは36騎

3%のうちの1/36だから、0.083%の確率で引けます。

1~7章をクリアで追加されるサーヴァントは合計8騎いるので、序章クリアした直後ならアルトリア・オルタ(剣)含めて☆4は28騎。

序章だけクリアした状態で引けば0.1%の確率になる。

0.017%ほど確率が高い。

まぁ、狙って引くのは無理がある。

なのでピックアップをまちましょう。

ストーリーガチャだと、期待値的に300回回してやっと2割ぐらいの確率で引けるかもしれないと言う程度です。

時期によってはパーティーを組むのに適している青王(アルトリア・オルタ)が含まれるピックアップが行われるかもしれないから、

それまで無料石貯めこんでおいたほうが確実です。

例えば、今までに行われたアルトリア・オルタが含まれるピックアップは

・特異点F冬木ピックアップ(序章に登場したサーヴァントがピックアップ)

☆4がアルトリア・オルタ、エミヤ、ヘラクレスの3騎だから確率は通常に比べれば非常に高かった

・円卓ピックアップ(☆5、☆4が円卓関連のサーヴァントのみ)

☆4はアルトリア・オルタ(セイバー)、アルトリア・オルタ(ランサー)、ガウェイン、トリスタン、ランスロット(セイバー)、ランスロット(バーサーカー)の6騎。

当然普通に引くよりも引ける確率は高かった。

こんな感じで、アルトリア・オルタ(セイバー)がいつか再びピックアップされる事に期待しておきましょう。

今となっては青王よりレアな黒王(セイバーオルタ)。

ピックアップはくるのでしょうか。

またいつ星4交換くるか分からないけど、それまで待ってもいいのかもしれません。

他のガチャしてたら副産物で出る可能性もありますし・・・。

ピックアップされていないストガチャから一点狙いはかなりリスキーです。

ストーリーガチャで0.083%の確率を狙うか、

周年イベントであるかもしれない☆4配布を待つか、

数年に一回あるかないかのピックアップを待つかの3つの方法があります。

ちなみに最後の単独ピックアップは2020年の2月です。

セイバーオルタは最初の冬木をクリアするとストーリーガチャに登録されます。

ストーリーガチャはピックアップが無いため、ストーリーが進めば進むほど欲しいサーヴァントが手に入りにくくなります。

と言うか、ストーリーガチャで引くのはお勧めできません。

次の周年イベントでもしかしたら星4サーヴァントの配布があるかもしれないので、確実に得るならそこまで待った方がいいかも。

ちなみにセイバーオルタはストーリーガチャ限定サーヴァントなので、

他のガチャではピックアップされない限り手に入りません。

比較的簡単と言えるのが、始めたばかり限定にはなりますけれど、

序章クリア後にストーリーガチャをひたすら回すこと。

ただし天井はないので覚悟して下さい。

FGOのセイバーオルタはストーリーガチャ限定なので通常のガチャからは出ません。

そして序章のボスなので序章クリア後に初めてストーリーガチャに追加されます。

この時点でストーリーガチャには恒常鯖以外ではセイバーオルタとクーフーリン(術)しか出ませんから排出率も比較的高いです。

ストーリーガチャは章クリアごとに鯖が追加されていくので、

ストーリーを進めれば進めるほど、どんどん鯖が追加されて排出率が下がっていきますので、引くなら序章クリア直後しかタイミングがありません。

まぁ詳しくはガチャ画面左下の「召喚詳細」を見て下さい。

各鯖の排出率が載ってます。

私はもう最新章まで進めてますから、始めたばかりの人とは排出率が変わっていて確認できません。