ライフワーク

マリオカートツアーのゴールドマリオの入手方法

『New スーパーマリオブラザーズ 2』で使用されたデザインを流用しているが、メタルマリオと同じく目にハイライトがない。

このゴールドマリオのみ、周囲のコインを吸い込む能力がある。

なお、コインラッシュの「ゴールドマリオ」と同じグラフィックを使用している。

このコインを稼ぐためのモードで使っているゴールドマリオとなる。

コインラッシュの欄をタップすることで挑戦が可能となり、2倍、6倍、10倍の3種類の倍率が用意されている。

ただしチケットかルビー(2倍はコインラッシュチケットかルビー5個、6倍はコインラッシュチケット3枚かルビー15個、10倍はコインラッシュチケット5枚かルビー25個)の消費が必須となる。

使用コースはツアーによって異なる。

キャラクターとマシン、グライダーの組み合わせは全ツアー共通で固定(ゴールドマリオ、ゴールドカート、ゴールドカイト)。

コインがっぽりイベント

「クッキングツアー」から導入。

毎週火曜日と土曜日の15:00から24時間限定で開催される。

対象カップの1つのコースを走ると300コインを追加で入手でき、合計3コースでコース内で入手したコインを含めて1500コイン以上入手できる。

対象カップにはコインのマークが表示される。

SUPER WINチャレンジ

「スノーツアー」から導入。

数ツアーに一度開催される。

マルチプレイで3連勝するとSUPER WIN達成である。

イベント開催中はマルチプレイでギフトがもらえるチャレンジが追加される。

チャレンジクリアでウデマエによって個数が変化するルビー(F〜Aは5〜10個、S〜S+9は15〜21個)や、バッジなどの報酬が手に入る。

ふたりでチャレンジ

「マリオツアー」から導入。

数ツアーに一度開催される。

フレンドと2人で協力して、ライバルと3回連続でレースやバトルを行う。

使用コースはツアーごとに決まっている。

自分とフレンド以外のライバルはCPUであり、勝利するとボーナスメダルを獲得できる。

なお、このチャレンジはマルチプレイの「フレンドや近くの人と」から専用のロビーを作ることで始めることができる。

メダルがっぽりチャンス

「オータムツアー」から導入。

毎週月曜日の15:00から24時間限定で開催される。

対象カップの1つのコースを走ると最大300枚までのランダムの枚数のメダルを追加で入手でき、合計3コースでコース内で入手したボーナスメダルを含めて最大900枚以上入手できる。

対象カップにはボーナスメダルのマークが表示される。

なお「VSツアー」などの一部のツアーを除き、メダルがっぽりチャンス開催前にメダルの収集が完了している場合このチャレンジは開催されなくなる。

また開催中にメダルの収集が完了した場合、その時点でチャレンジの開催が終了する。

上記の4イベントはルビーのためにもぜひこなしたいイベントである。

そんなマリオカートツアーは配信初日のダウンロード数が1,010万ダウンロードを超え、リリース初日で最もダウンロードされたモバイルゲームとなり、

1日で2,000万ダウンロード、課金総額が1億円を突破する大記録を打ち立て、その後最初の1週間で9,000万ダウンロードを達成、

さらに1ヶ月で1億2,390万ダウンロードを達成したわけだが・・・。

ゲーム自体には色々と不備が、

例えばコインボックスを橋の上で使うとコインが下に落ちてカウントされないという不備が今でもなおっていません。

コースを繰り返し走ったり、ポイントアップチケットを使用したりすると、そのアイテムのポイントが上がる。

ポイントには上限があるが、ポイントアンロックチケットを使うことでさらにポイントを得ることができる。

ライバルに勝つにはポイントの上限を上げる必要がある。

ポイントアップの上限数値は以下の通りである。

なお、Miiスーツのポイント上限は所持しているMiiスーツの数によって変化する。

ポイント キャラ マシン・グライダー
ノーマル レア ウルトラレア ノーマル レア ウルトラレア
上限ポイント 初回入手時 400 450 500 200 220 250
ポイントアンロックチケット未使用時 600 675 800 300 330 400
ポイントアンロックチケット1枚使用時 648 765 980 324 366 490
ポイントアンロックチケット5枚使用時 704 870 1190 352 408 595
ポイントアンロックチケット10枚使用時 768 990 1430 384 450 715
ポイントアンロックチケット12枚使用時 816 1080 1610 408 492 805

「Miiツアー」でMiiが使用可能になり、それに着用させる「Miiスーツ」がキャラと同様の役割を果たすようになった。

現時点で「Miiスーツ」は全てウルトラレアキャラと同様の扱いであるが、

レベルアップ時にとても得意なコースに追加されるコースの数など、

通常キャラとは異なる仕様になっている箇所もある。

「マリオカート8」「マリオカート8 デラックス」に登場するデザインを流用しているものと本作が初登場のMiiスーツがある。

ツアーの期間は2週間であり、各ツアーの始まりは水曜日の15時である。

また毎日15時になると更新され、デイリーチャレンジ(今日のチャレンジ)や今日のラインナップなどが入れ替わる。

ゴールドマリオもいずれショップに売りにでると思うが、

しばらくはでないと思う。

なので今すぐゴールドマリオを使いたいユーザーは、

今回のツアーで頑張るしかない。

各ツアーの限定キャラ(報酬)は基本的に、いずれショップに普通にでる。

『8デラックス』と同じく、今回もメタルマリオの色変えとして登場。

ただし、使用できるのはコインラッシュモード限定だったが、4thアニバーサリーツアーのリーグ報酬としてついにプレイアブルとして参戦した。

コインラッシュモードではゴールドカートとゴールドカイトと共に走った周辺のコインを引き寄せ、一度に大量のコインを手に入れたいプレイヤーの強い味方になる。

通常はアイテムを使えないが、バレンタインツアーではコインボックスを使用していた。

プレイアブルでのスペシャルスキルは「ファイアフラワー」。

特筆すべき性能として、コインラッシュ版と同じく周囲のコインを引き寄せる能力がある。

効果の範囲は狭まっているものの、それでもなお強力且つ唯一無二な性能を持ったキャラクターである。