ライフワーク

伊藤美来×仮面ライダー×バンドリ

2021年5月1日に20周年を迎えるグッドスマイルカンパニーが、「世界に笑顔を届ける」プロジェクト『GOOD SMILE NEXT』を開始しました。

そのアンバサダーに声優で歌手の伊藤美来、鈴木みのり、芹澤優が起用され、期間限定ユニット・NEXT SMILE!を結成した。

グッドスマイルカンパニーは、初音ミクや『鬼滅の刃』などのアニメやゲームのキャラクターを始め、実在の人物をデフォルメした手のひらサイズのフィギュアシリーズ「ねんどろいど」やフィギュア、ゲームやアニメーションの企画・製作・プロデュースを行う企業です。

ファンからは「みっく」の愛称で親しまれている伊藤美来さん。

大の特撮好きで、公式プロフィールには趣味「仮面ライダー・戦隊ヒーロー鑑賞」とあるほど。

自身のライブで特撮ソングをカバーしたり、特撮について語るブロマガ『伊藤美来のひとりでヒーローごっこ。』をやっていたりもする。

仮面ライダー生誕45周年 × スーパー戦隊シリーズ40作品記念 45×40 感謝祭Anniversary LIVE & SHOW にも参加していたようです。

声優を目指すきっかけとなった作品は、カードキャプターさくら

 

デビュー作『アイドルマスター ミリオンライブ!』の七尾百合子役は伊藤自身と似ている部分があったことなどから自ら選んでオーディションを受けた役であると語っている

憧れの声優は早見沙織。

「食べること」「想像すること」と共に自身を形成する要素として挙げている

また、好きな食べ物は寿司を挙げ、嫌いな食べ物にはグリンピース。

文学が好きで大学では日本語を学んでおり、弟が2人いる

趣味は戦隊ヒーローや仮面ライダーシリーズなどの特撮ものを見ること。

豊田萌絵との2人ユニットPyxisとしても活動

 

さらには同年10月、ソロ歌手としてファーストシングルCDをリリースした。

なお、ソロシンガーとして所属する音楽ソフトメーカーは、彼女とも縁の深いアイドルマスターシリーズの音楽ソフトを手掛ける会社でもあります。

デビュー8年目となる2020年に注目する理由は?

 

伊藤美来さんは2013年デビューですが、2019年に大学を卒業したと発表していることから、2016年4月~2019年3月末までは大学生でした。

別の例になりますが、小倉唯さん(24歳)も2年前まで大学生だった事をあかしており、2015年4月~2018年3月末まで大学生だったはずです。

その小倉唯さんをみると2015年と2016年はアニメ出演本数が極めて少ない事がわかります。

この理由はシンプルで学校にいって学業を優先させたためです。

伊藤美来さんも同様で、2016年~2019年まで大学生だったわけなので、2016年~2017年は1年生2年生となり、あとあと楽するために一番単位をとらないといけない時で学業を優先させたと思います。

恐らくこの時期には満足に声優活動はできなかったでしょう。

ですがちょうどこの時期というのが、2013年~2015年の3年間の新人お試し期間がおわり、一般声優として売り出すぞというタイミングでした。

ですが、この時期が学生で1番忙しい時期とかさなってしまった事から、声優活動が少しうまくできなかった可能性があり、スポットの仕事や単発・ゲームの仕事を中心にこなしていたはずです。

そして大学4年生の2019年に五等分の花嫁を仕事で取りましたが、卒業がきまったわけではないので、これをきっかけに大きく踏み出す事もむずかしかったでしょう。

更に実はスタイルキューブの営業力も弱く、大きな仕事もつかめないという状況もあります。

結果、8年目となった今がやっとスタートラインという状況なんだとおもいます。

実際、2020年はアニメの本数ふえてますよね。

なのでこのさき、少しづつふえていくとおもいますよ。

2020年の今年、注目の声優さんです。