ライフワーク

ぷよクエの最新コラボを予想してみた

ぷよクエとジャンプ作品のコラボは過去多数やっています(BLEACH、ハイキュー!!、銀魂、アラレちゃん、聖闘士星矢)が、映画公開にあわせてというパターンはなく、時期を外しています。

ハイキュー!!が一度アニメの新クール(TO THE TOP)にあわせてコラボしたくらいです。

過去のコラボで映画に合わせたのはコナン、おジャ魔女どれみ、セーラームーンだけだと思います。

コナンはアニメ制作会社がセガグループ内。

おジャ魔女どれみ、セーラームーンは、映画公開を知らない人も多かったので、引く手数多なコラボではなかったです。

ぷよクエのコラボはコンテンツの旬を外したものや、意外なものが多いです。

たとえば、エヴァコラボは過去2回しているのに、シンエヴァの公開にあわせたコラボはなかったりとか。

最近のコラボが仮面ライダーだったりとか。

これは版権元はなんでもコラボを受け入れるわけではなく、特に人気で旬のコンテンツの場合、コラボを受け入れるアプリの数や内容を制限していることが多いこともあると思います。

呪術廻戦も今はかなり旬のコンテンツなので、コラボしたいアプリがかなりあって、ぷよクエが優先的にコラボしてもらえるのは相当ラッキーでした。

個人的には、作品の世界観が合っているデジモンとコラボしてほしいです。

その時はインペリアルドラモンをフルパワーで、

とくもりチェンジでファイターモードになるでお願いします。

セガも東映さんとコラボ結構してるので、やるとしても時期を外してかなと思われます。

まぁ今デジモンは映画もYoutubeもやっていますが

ぷよぷよが1990年から続くゲームで、

ぷよクエのプレイヤーの年齢層が高いからなのか、

コラボする作品も1990年代の作品がとても多い気がします。

最近のぷよクエは冒険家を星7まで育てると、体力は全カードの上位組になる。

これを知って、普段使わなくても、応援デッキに入れてます。

すると体力ボーナスがぐっと上がる。

応援デッキの体力値が高いとギルイベや高難易度クエストで、もちこたえられる場面が増える。

もし複数枚育てたら応援デッキへの組み込みをおすすめします。

冒険家育成ポイント

冒険家シリーズのヘレン、ジェームズ、トーマス、アラン、アンジェラを全色星7まで育てる。

特訓では体力に全振りで強化。体力だけはMAX、えらべる特訓も体力を選択。

可能なら同カード同士の合成でスキルもMAXにするとぷよ25個でスキル発動になる。

無料ガチャからもよく出るので、さらに可能なら、各色2〜5枚星7まで揃えるのもあり。

◆体力タイプで揃える理由

冒険家星7一人につき、体力タイプカードが、最大体力×40で単体攻撃。

全カードが体力タイプであれば、冒険家砲1発×6カード分の体力で攻撃なので大ダメージ×スタメンの冒険家の数。

エンハンスやサポカに相性の良い黄サタンやりんなきを合わせると、ギルイベ1400番台でも2〜3発で倒せる。

プワチャレ後半の激辛でも1発で星1つ削れる。

◆5色揃える理由

蒸気りすくまをサポカに据える前提で、5色揃えることでスキル貯めが加速する。

また、黄サタン/りんなぎ/うるわしのルルーなどはn色同時攻撃で、

攻撃力n倍のリーダースキルorスキル持ちの体力タイプなので、

全カード体力タイプで揃えてギルイベでも通用する威力が出るデッキを組みやすい。

◆サポカ/リーダーにするカードの解説

◇蒸気りすくま

リーダースキルにより、スタメン5色揃えると、黄色ぷよ消した時にスキル発動数を6減らすので爆速でスキルが貯まる。

スキルは脱力で、敵の被ダメージを2.5倍化。

備考

蒸気りすくま星6のリダスキは、
味方全体の攻撃力と体力を1.8倍にし、スタメンの主属性数が5の場合、攻撃力倍率に2.4倍プラス、体力倍率に1.2倍プラス さらに通常攻撃時のみきいろぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数をスタメンの主属性数+1減らす

◇きいろいサタン

スキルをとっくんでアセンション+にすると2ターン封印でスキル貯めに進化し、2ターンで全カードのスキルがたまる。

リーダースキルが、「4属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃倍率が4倍」なので、多色冒険家デッキなら冒険家砲1発につき自動的に攻撃力4倍がかかる。

◇うるわしのルルー

リーダースキルが、「4属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃倍率が4倍」なので、

多色冒険家デッキなら冒険家砲1発につき自動的に攻撃力4倍がかかる。

蒸気シグなどの開幕チャンスぷよ生成や、プラスぷよを作る体力タイプのめくるめくアリイなどを取り入れるのもありです。

ぷよクエはバリエーションや加速方法は様々なので、

定番以外のデッキもぜひ考えてみてください。