ライフワーク

iOS14にアップデートした結果ぷよクエがカクカクした

ぷよぷよ!!クエストでは、iOS 14では動作確認中のため、サポート対象外となることが案内されています。

確認が完了次第、アプリ内のお知らせなどで案内する予定となっており、それまではアップデートを控えてくださいとのことです・・・。

が、もうアップデートしちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Appleは現地時間9月16日、iOS14/iPadOS14をリリースしました

iPadやiPhone自体が使えなくなるような致命的な不具合はまだ報告がないものの、各アプリの運営は対応に追われている状況です。

そのため多くのアプリ運営が、ユーザーに対してまだiOS 14にアップデートしないよう注意を呼びかけています。

もちろん、ぷよクエのほうにもお知らせがきていて知っていたのですが。

私がiPadをiOS14にアップデートしたのは10月1日、さすがにリリース日から日が経っているので、もう大丈夫だと思った。

不覚でした・・・。

アップデートに対応するには結構時間がかかるんですねぇー。

リリース日に急いでアップデートする必要はないと知っていたのですが、意外に長期戦になると今回勉強になりました。

ぷよクエ以外のアプリゲームにも影響がでるので、まだアップデートしてない人はiOS14にはしないほうがいいですよ。

そもそも、今回のアップデートで入った多くの新機能や機能改善はこちら

・まったく新しいウィジェット

・Appライブラリ

・コンパクトなデザイン

・翻訳 ・メッセージ ・App Clip ・アクセシビリティなど・・・。

うーん、アプリゲーム中心の人には無縁ですね。

MacでもiPhoneでも、AppleのOSがメジャーアップするときは、1〜2ヶ月は様子見するのが無難です。

ナイン
ナイン
気になる新機能はあっても、急がず少し安定するまでインストールは控えましょう。
相方君
相方君
アップデートするのは良いけど、使ってた機能が無くなるのは困ります。

とりあえず14.1〜以降が出てからでも遅くはないと今回、思いました。

いずれにしても今回はiOS14の正式リリースがかなり急であり、各開発者の検証が追いついていないケースが多いです。

リリース直後のアップデートでは利用中のアプリで何らかの不具合が発生することをある程度覚悟した上で、必要なデータは十分にアップデートした上でアップデートを行うよう、気をつけましょう。

特に、通勤・通学前に急いでアップデートしてしまい、トラブルに対応する時間が確保できずに日中困ってしまうことも少なくないため、リリース当日中にアップデートするにしても帰宅後に行う、もしくは週末の休みに合わせてアップデートを行うなど、トラブルに対応する時間を考慮したアップデートも検討してみてください。

「動作検証中」と案内しているアプリは基本的に、動作検証が完了したことを追って報告するとしているため、最新の情報(動作検証が進んだかどうか)を公式サイトや公式アカウントなどを見て確認してみてください。

時間が解決してくれる・・・はず・・。

連鎖が苦手な人は同時消しを狙うと結構敵にダメージを与えられる

ぷよクエのほうは直す気がないみたいなので、この機会にあらためてぷよクエってどんなゲームだっけ?だったか振り返ることにしました。

運営さん早く直してね!(ぷよぷよが消えるのが1~2秒たってから消えるのでイライラするんです)。

【追記 11月20日 12:40】ver.9.4.0バージョンアップで「iOS14」「iPad OS 14」にて、一部プレイ中に動作が重くなる現象が修正されました。

今は快適にプレイできます。

運営さんありがとう。

ぷよぷよがスムーズにスピードよく消えることってこんなに幸せなことだったんだね。

話を戻して、ぷよの消し方には連鎖のほかに同時消しというやり方もあります。

通常は連鎖を目指して行っていると思いますが(本家ぷよぷよがそうなので)、本家と違ってぷよクエは同時消しのやり方もあるので、その効果について説明いたします。

ぷよは4つ集まると消すことができ、その4つ消したときを攻撃の基準にすると4つ消したときより5つのぷよを消したときのほうが25%与えるダメージ増えていきます。

1つずつぷよの消す数を増やしていくと25%ずつダメージが増えていきます。

なので、8つ同時にぷよを消すと4つ消しのときに比べ2倍にダメージが増え、12個同時に消すと3倍に増えていきます。

また、複数の属性を同時に消すとそれぞれでダメージが増えていくというメリットもあります。

そして、連鎖の場合は1つ連鎖が増えるごとに20%ずつ与えるダメージが加算されていきます。

ミッション欄にある5色同時消しってどんな消し方すれば?

5属性同時攻撃ではなく、あくまで5色を同時に消すことがミッションなので ミッションクリアは星の魔道士シリーズ5色で行って、スキルを使うのが一番簡単だと思います。

無ければかいぶつシリーズでも代用可です。

縦に3個、1個飛ばしてもう1個という形を5色分並べれば1個飛ばした部分をなぞればクリアです。

ちなみに、プリズムボールを消してもミッションクリアにはなりません。

最初は自分も勘違いしてました。

なかなか難しいという人は、負けないような簡単なクエストで、敵にダメージを与えないように、 ぷよをなぞり消しして盤面を整えていけば達成できますね。

ボスまでに童話のスキルを発動させておくと、 (童話:レベッカ・グレイス・ウィン・アレックス・チキータ) スキルで10個なぞり消しできるようになるので 5色同時消ししやすくなります。

同時消しするときに使い、盤面整地中には発動しないようにしましょう。

スキルが使えれば良いので童話はギルド外サポーターでもOKです

3ステージしかない初期クエストではスキル発動が難しいので ステージ数が多いクエストで、回復持ちも入れるのも良いでしょう。

一番重要なことは「敵を倒さないように」少しずつ整地することです。

同時消しとは2色以上のぷよを同時に消すこと。

ぷよクエでは連鎖を狙うより、同時消しをした方が強力な攻撃ができることが多いです。

同時に消す数が多いほど攻撃力が上がります。

4個でカードの攻撃力通りの攻撃、1個増える毎に0.15づつ倍率が上がります。

ちなみに、童話シリーズスキルの「同時消し係数が4倍」とは、この0.15が4倍→0.6になるということです。

1度に消えた全ての色の合計が加算されるので、デッキに無い色も同時消しで攻撃力UPに使えます。

全色デッキでも単色でも有利です。

ナイン
ナイン
同時消しは一度に大量のぷよが消えるので派生連鎖も起きやすく、次のターンも消しやすい配置になりやすいという利点もあります。
相方君
相方君
大量同時消しをするには斜め消しなども必要になりますが、できる場面は非常に多いのでお勧めです。

 

「3ターンの間、一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を4倍に)」と「3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を5倍に)」は、どちらの方が強いか?

もはや公式でも配布されてるレベルです。

この闇の王様シェゾも無料で貰えるキャラとしてはかなり強いです。

結論としては、5個増やすでも十分同時消しができるためほとんどの場合は5個5倍の方がダメージが出ます。

ただ4倍でも十分強いし7個増やすのは使いやすさでは上回ります。

なぞり消し数増加については、目に見えて変化のある効果のため、直感的に理解がしやすいです。

もちろん、その効果は強力。

同時消し係数5倍の時の場合、大体16個消しするあたりから3.5倍エンハンスと同等の効果になります。

つまり、「同時消し係数を4(5)倍にする」効果は、同時消し数が増えるほど通常攻撃の倍率が上がるエンハンスである、と言い換えることが出来そうです。

それも3倍以上の倍率が3ターン続くのです。

これだけで十分すぎるほど強いです。

ダメージの伸び幅ばかり着目してきましたが、ぷよ消し数が増えることは盤面内のぷよをたくさん拾えるということでもあります。

特に漁師シリーズなどのネクスト変換スキルとは非常に相性が良いです。

スキル加速というやつですね。

大連鎖チャンスが苦手

数をこなしてパターンを覚えていくのが基本ですが私も苦手。

ただ、「大連鎖は全て必ず4個消しの連鎖」になるということは絶対に意識すべきで、 何故なら、絶対に4個消しになるってことは、ぷよそれぞれの色を数えて、 「4の倍数でない数の色ぷよは絶対に消さないと駄目」ということだからです。

この仲間はずれを制限時間の10秒で見つけ出すのは難しいかもしれないですが、これを意識してるかどうかでも大分変わると思います。

どのキャラクターをリーダーにしたら一番火力が出るのか

☆7ローザッテは、味方全体の攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍、通常攻撃を2連続攻撃にするリーダースキル。

通常攻撃では2連撃により、実質的に攻撃力5倍の効果になります。

注意点としては、2連撃化は「通常攻撃」限定で、初代砲などの攻撃スキルやバトルでは無効です(正味2.5倍リーダー)。

リダサポでローザッテの場合も、リーダーの連撃効果が適用され2連撃となります(4連撃にはならない)。

また、連撃効果は、全体攻撃化、連続攻撃攻撃化、爆裂攻撃化、タフネス貫通化、属性変化スキルを使った場合は、上書き処理となります。

ローザッテは、重ねがけエンハンスの初実装カード。

1ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を5倍にします。

スキルを活かすには、3属性以上でデッキを組み、チャンスぷよやプリズムボールと合わせると達成しやすいです。

何かと制約も多いカードですが、体力倍率の安定感、スキルともに強力なカードです。

☆7リャタフーは、☆7ローザッテと似たカードです。

味方全体の攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にして、通常攻撃を2連続攻撃にするため、通常攻撃では実質的に攻撃力5倍の効果になります。

スキルは、重ねがけエンハンス。

1ターンの間、4属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が5.5倍になります。

ローザッテのスキルより1色縛りが多く、エンハンス倍率が少し高くなっています。

ドラゴンボールとのコラボが待ち遠しい

ぷよクエはどちらかというとメジャーな作品とコラボしていないイメージです。

まぁ、人気作品ほどお金が高いのでしょう・・・。

ぷよぷよシリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏が生放送番組で言ってましたが、「アンケート上位の作品はお話だけでもさせていただいている」と言っていました。

その際、「集英社さんの壁や、バンダイナムコさんの壁がある」と言っていたので現実色々越えねばならぬハードルが沢山あるのでしょう(笑)

でも、アンケート上位の作品はユーザーの声が沢山あるほどコラボする確率が上がるのは事実みたいですよ。

なので、ドラゴンボールはワンチャンあるかも。

きっとコラボアンケート上位にあがってるでしょうし。

以前ドクタースランプアラレちゃんとコラボした時、ドラゴンボールとのコラボも可能性が0ではないと感じました。

まぁ、動くお金も桁違いに違うのでしょうけど・・・。

もし、コラボしたら主属性は赤色で副属性は黄色と予想。

悟空達が着ている道着がオレンジで、スーパーサイヤ人が黄色なので。